おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃんのレトリーブ

021b.jpg
一度レトリーブに成功して以来、何故か大好きだった
ぶーちゃんにすら興味を示さなくなってしまったまくりちゃん。

その原因は、今のところ不明です




026b
元気がないワケではなく、集中力も逆に増しているくらいで
オスワリやオテなどのコマンド遊びにはしっかり反応してくれます。




044b
そこで、投げたおもちゃを追い掛けて遊ぶのではなく
置いてあるおもちゃを『持ってきて』のコマンドでレトリーブさせてみることに。




042b
『ディスク持ってきて』の合図と同時に指を指したり、おやつをおもちゃの上に置いてみたり。




053b
指示を出すと、おもちゃのところへ行くので
何となくですが、意味は理解はしているみたいです^^。




047b
ディスクを手に持って、『ディスクは?』と聞くと




062b
ディスクの上に手を置きました。

うんうん、これも間違いではないよ^^。
少なくとも、コマンドに応えようとしてくれているのは分かります



問題は、この先をどう教えるか…  もう一つ何かキッカケが欲しいところです。
077 t
前田森林公園で見付けたコレ。

ドロノキ同様、これもひっつき虫です。




080 u
やっぱりこれも、芽を覆っていた部分のようです。




081 u
何だか独特な形をしています。




082 u
花も咲くようです。




086 u
ドロノキと違い、こちらは無臭でした。

粘着力は、こちらの方がありそう。




085 t
名前はトチノキだそうです^^。



因みに、種子は食べられるそうですヨ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/18 23:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑
グレ母さんへ
まくりちゃんの場合、集中力も作業意欲もあるので
後はこちらのやり方次第なのでしょうねi-229
今はおもちゃを動かしても反応しないので、他の方法を模索中です。

トチノキで調べたら、九州、四国、本州、北海道 に分布と書いてありました。
ネバネバは、新芽を保護している部分みたいですね。
あのネバネバで、虫が付くのを防いでいるのでかな?

昔は、幹は木材・種は食料・花はミツバチの蜜源と
かなり重要な役割を持っていたみたいです^^。
[ 2012/05/20 15:46 ] [ 編集 ]
macとーさんへ
家では『もってこい』の合図で持ってくるのですか!
それならば、可能性は充分ありますね^^。

ディスクは?と聞くと、そこまで行って鼻で突いたり手を置いたりはしているので
これを続けていれば、そのうち咥える動作も出てくるかな?

今度、他のおもちゃなどでも試してみようと思いますe-374
[ 2012/05/20 15:04 ] [ 編集 ]
まくりさん、一筋縄ではいきませんね(笑)
この「惜しい」というか、真顔なだけに「残念です」なとこがまくちゃんの魅力ですね。

ネバネバは、どの植物も、花芽じゃなく葉芽を覆ってる部分なんでしょうかね。
トチノキって北海道にもあるんだー。
「モチモチの木」のイメージで、本州にしかないと思いこんでました。
植物の名前をこうしてわかるようにしてくれてるとありがたいですね、
前森エライ♪


[ 2012/05/20 09:15 ] [ 編集 ]
まくりさん相変わらずのようですね(汗
家の中では、思い切り遊んでるんですけど…。
ディスクが何かを理解すると、多分もってくると
思いますよ。
「もってこい」のコマンドは理解してるはずなんですが、
何せ気分で左右されるので、何となく理解って感じですかね。
[ 2012/05/20 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


