おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

苦手克服トレーニング その7

037r.jpg
前回の記事で体に付いたダニを手で払ったと書きましたが、全ては取り切れていなかったようで
翌日もんちゃんとリンネの顔に、1匹ずつ付いていました




005e.jpg
もんちゃんは、目のすぐ上に




001e.jpg
リンネはここに、しっかり喰い付いていました




008e.jpg
ちょうど次の日が、アイリちゃんのワクチン注射だったので
ついでにダニ達も取って貰うことにしました。




009r.jpg
今回は病院が混んでいて、結構待ち時間がありましたが
その間アイリちゃんは時折ピーピー鳴くものの、ちゃんと待っていられました




011e.jpg
暫くすると順番が来て、まずは体温測定。

これは嫌がるかな~と思いましたが、全然大丈夫でした^^。




012r.jpg
測り終わると、また待合室で待機となったのですが
アイリちゃんはこれで終わりと思ったのか、すっかりリラックスモードに




016e.jpg
数分後また順番が来て、今度はフィラリア検査の為の採血。




020e.jpg
前回の狂犬病の予防接種の時と同様、おやつを食べているうちに終了^^。




022e.jpg
続けて、ワクチン注射。




025e.jpg
こちらもおやつを食べているうちに、問題なく終了




028e.jpg
台からは『ヨシ』の合図で自分で降りて
最後に先生からおやつを貰って、診察終了です^^。

この終わってからのおやつは、結構重要な気がします。
『終わり良ければ全て良し』ってヤツです




030e.jpg
続いてリンネのダニ退治。
今回は、薬を塗ってダニを殺すという方法でした。

口を押さえられるのと、薬をかける『シュッ』って音を嫌がって少し抵抗していましたが




035e.jpg
終わった後は台の上で落ち着かせ、おやつを貰って無事終了^^。




043e.jpg
続いてもんちゃんですが、ダニの付いた位置が目のすぐ上だったので
どうしても薬が垂れて、多少は目にも入ってしまいます。




046e.jpg
本人は殆んど気にしてませんでしたが
念の為、目の洗浄もしてくれました^^。




050e.jpg
もんちゃんは、沢山みんなに触って貰えて嬉しそう♪

さすがは変態エロジジイ




053e.jpg
最後に先生におやつを貰ってナデナデされて、大満足で終了




049e.jpg
その間アイリちゃんは診察を見に来たり休んでいたりで、すっかりくつろいでいたようです♪

今回は待ち時間を合わせると数十分は病院にいて、人やイヌの出入りもかなりありましたが
途中でパニックになるようなことは一度もなく、無事に全てを終える事が出来たので
卒業試験も見事に合格!ってところでしょうか




056e.jpg
待合室に戻ると、おもむろにアイリママのカバンを物色するもんちゃん…

『ボクのおやつはここですか?』




058e.jpg
そして、スタッフの方におやつをねだりに行くもんちゃん

『ボク、おやつ担当のもんちゃんです♪』



まあ何というか、いつもフリーダムなもんちゃんです


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/20 23:40 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑
アイリママさんへ
アイリちゃん、今回はさらにリラックスしていましたね^^。
診察台の上でも我慢はしていられるから、今くらいでも治療に支障は出ないと思いますe-465

イヌは経験を積み重ねることで少しずつ学習して行くので、何でも定着するのには時間が掛かります。
ですので結果をすぐに求めるのではなく、まずはその状況で出来る事を見つけてあげることが大事です。

例えるなら、イヌの学習方法は1の足し算です。
100を求める場合、1×100ではなく1を100回足すのです。
これだといきなり100まで計算させたら、間違いなく途中で飽きるので
まずは10くらいまで計算出来たらご褒美をあげるというワケです^^。

時間は掛かりますが、途中で諦めさえしなければいつか答えにたどり着くでしょうi-179
100じゃないからダメではなく、10まで出来たことを一緒に喜ぶような感覚で
これからも、アイリちゃんとの日々を楽しんで行って下さいv-410
[ 2012/05/22 13:34 ] [ 編集 ]
今回も病院がすごく混んでいる中、長い時間に亘りお世話になりました m(_ _)m

待合室に入っただけで、床をひっかきまくってパニックになっていたのが、嘘のよう! 
せっかく合格点を頂けたのですから、逆戻りしてしまわないように、
アイリも病院で爪切りをお願いするようにしてみようかと思っています。

本当に少しずつでも根気よく続けて行けば、それに応えて色々と行動が
変わってくるものなのですね。

この根気比べは一生続くものなのでしょうが、新しい事を一緒にして行く楽しみも
ずっとあるという事ですね。
まだその入り口に立った所ですが、気づかせて下さって有難うございます ^^
[ 2012/05/21 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


