おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

もっちくんの観察

029d
今日は、フレンチ・ブルのもっちくん特集です^^。




088d
もっちくんは、ゴンちゃんの兄貴分。

生まれた時から耳が聞こえないそうですが
おさんぽ中の行動は、普通の子と全く変わらないようでした。




026d
もっちくんの特徴的行動その1  『ゴンちゃんに、やたらとマウントしたがる』

とにかく、隙あらばマウント!
常にゴンちゃんを自分の支配下に置いておきたいって事なのでしょうか?

ゴンちゃんが他の子によくマウントするのは、この為か




032d
もっちくんの特徴的行動その2  『どこでもゴロゴロ




034d
ウ~~ン、




033d
脱力♪ 




037d
もっちくんの特徴的行動その3  『葉っぱへのこだわり』

突然引っ張り出すから何かと思ったら
この葉っぱのところへ行きたかったようです。




039d
食べてます




038d
もっちくんがおさんぽ中に食べたのは、この葉っぱだけです。

この葉っぱを食べた子は、今まで見たことありませんが
フレンチ・ブルは、みんなこれを食べるのでしょうか?




042d
真似して食べるゴンちゃん。

今まで一度も食べたことないのに~




046d
最近、おさんぽ中のテニスボール遊びがマイブームのゴンちゃん

ちょこちょこ蹴ってあげると喜びます^^。




052d
一方、もっちくんは




053d
やっぱりそう来たか

因みに、この時はボールには一切興味を示しませんでした
フレンチ・ブルはボールが大好き♪なイメージでしたが、そうでもないのかな?




050d
そしてゴロゴロ♪

なかなかマイペースな、もっちくんです




057d
しかしまあ




069d
なんだかんだで




054d
良いコンビのようです^^。




094d
後半は、もんちゃんと左股川へ。




097d
もっちくん、もんちゃんには一度もマウントしませんでした。




099d
水はあまり得意ではないようです。

ブル系の子は、泳ぎはどうなんでしょう?




106d
いつでも水遊びOKです!の、もんちゃんですが




107d
もっちくんは、それに付き合う気はサラサラないようなので
もんちゃんの水遊びは、中止となりました



代わりに、月曜日のあさひくんの動画を1本。

全然楽しそうではありませんが、自分からここまで水に入ったのは初めて!
川でレトリーブしたのも初めてです♪



これは、今年の夏は期待出来るかも♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/07 23:38 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(9) TOP↑
あさひ兄さんへ
リンネと遊んでいたら、あさひくんも何となくやりたそうだったので
リンネを待たせて、あさひくんに指示を出してみたら本当に取りに行きましたv-218

あさひくんも川遊びが楽しめるくらいになってくれれば、夏も運動不足にならずに済みそうですね♪


『ぼっこ戦士 あさひ』。

『流れ星 銀』の続編として、ジャンプに載る日も近いか!?i-278
[ 2012/06/11 20:13 ] [ 編集 ]
『えe-317オレが取りに行くのぉv-309』みたいな顔してますねw

でも、川の中に自ら入って行ってレトリーブまでしちゃうとはv-308

最近、普段の散歩でもボッコ遊びがお気に入りみたいです。ほとんどカジってるだけですけどw

彼自身の今年の目標はボッコ戦士への仲間入りかもしれませんv-319
[ 2012/06/10 12:49 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
こちらこそ、ねいちゃんさんに教えて頂いたおかげで勉強になりました^^。

猛毒ってワケでもないようだし、主に根っこに毒性があるようなので
一回くらいは、葉っぱを天ぷらにして食べてみたい気もしますi-278
[ 2012/06/09 20:22 ] [ 編集 ]
おお!なんと、コンフリーがそんなに危険な食べ物になっていたとは!知りませんでした…
今は食べてなくてよかった~。知らないって怖いですね。
ありがとうございました!
[ 2012/06/09 18:51 ] [ 編集 ]
Mackyパパさんへ
これを飼料として食べていた家畜に異常がみられたという報告はないとのことなので
イヌが葉っぱをちょっと食べるくらいなら、それほど気にしなくてもよさそうですね。

しかしわざわざこの葉っぱを選んで食べるってことは、それだけ美味しい♪ってことなんですかね^^。


迷子くん、無事に帰れて良かったですv-410
[ 2012/06/09 13:10 ] [ 編集 ]
なるほど。。。つまみ食い程度なら問題ないようですね。笑

迷子の件、飼い主さんのお迎えがあって、無事にお家に帰ったようです。。。
[ 2012/06/09 04:53 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさん・Mackyパパさんへ
これはコンフリーと言うのですか! そして食べられるのですか!!
俄然興味が沸いたのでネットで調べてみると…

ヨーロッパでは、古くから根や葉を抗炎症薬や骨折を治すのに伝統的に用いていた。
日本へは明治時代に導入され、家畜の飼料や食用として利用された。
昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなり、植えられたものが一部野生化した。
日本では、葉を天ぷらなどにして食べることが多かった。

厚生労働省は、2004年6月14日、コンフリーを含む食品を摂取して肝障害を起こす例が海外で多数報告されているとして
摂取を控えるよう注意を呼びかけると共に、2004年6月18日食品としての販売を禁止した


となっていました…。

詳しくは、厚生労働省のページに出ています↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0614-2.html

もう一つ、農研機構という所にも出ています↓
http://www.naro.affrc.go.jp/org/niah/disease_poisoning/comfrey.html


これらを見る限りでは、人間は念の為食べないで下さいネって感じなのかな?
イヌが葉っぱを食べるくらいなら殆んど影響ないようにも思いますが…
[ 2012/06/08 21:35 ] [ 編集 ]
その葉っぱ、うちのマッキーが好んで食べてるやつです。笑
普段は葉っぱ食べないのですが、アレだけは食べます。
???と思っていたのですが、好みの同じ仔がいたなんて。
[ 2012/06/08 10:24 ] [ 編集 ]
あの葉っぱ!コンフリーっていうやつですよね。
子供の頃、私も食べたことあります。天ぷらにするとおいしいんですよ。大人になってからは食べてないですが。
牛の飼料にも使われているって聞いたことあります。
もっちくん、おいしいんですよねきっと^^
 
あさひくんの、しょうがない…って感じで水に入って行く姿がほほえましいですね^^
[ 2012/06/08 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


