おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

徐々に形になってきてるかな♪

086j.jpg
今週のまくりちゃん^^。

お迎えに行くと『今日は絶好調♪』との事で、確かに何だかテンション高め




076j.jpg
早速レトリーブー遊びをしたのですが、今回の獲物は前回好評だった『鳥さん♪』と




078j.jpg
ニューアイテムの、『鳥野郎!』です




080j.jpg
果たして、今回も遊びに集中してくれるでしょうか?





今回は、固定カメラで私の動きも撮ってみました。

ご褒美のおやつは、市販のイヌ用チーズを使っています。
咥えたら戻って来る事は理解したようです

ロングリードは付けていますが、あくまで念の為で
呼び戻しを教える時に、引っ張ることはありません。

最初の3回は、毎回おやつをあげています。
4回目は、ボールが止まってから『テイク』の合図で取りに行っています。

最後の3回は、おやつを省略していて
ボールを投げて貰うこと自体が、ご褒美になっています^^。




079j.jpg
ということで、今回のレトリーブ遊びも大成功♪

鳥さん&鳥野郎は、予想以上に大活躍です




092j.jpg
この後、リンネ・もんちゃんと順番に遊びました。

その間まくりちゃんは車に繋いでおいたのですが、大人しく見学していました^^。




096j.jpg
遊んだ後は、いつもの青葉公園♪

今回は遊びで力を使い果たしたのか、暫く木陰でまったりしていました^^。




106j.jpg
それでもやっぱり、台には登りたいみたいです




おまけ


Grenade - [Walk off the Earth] Bruno Mars Cover



これ全部一人で音を出して、その場で録音・再生を繰り返しなが演奏しているみたいです。

この人は、本当に音楽を楽しんでるんだろうな^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/20 21:39 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
macとーさんへ
このまくりちゃんは、着ぐるみでしたかi-237

逆方向でも、咥えて走って行くなら悪くないと思いますよ^^。
後は、まくりちゃんがおもちゃを咥えたら呼びながら右か左へ動いて
大きく円を描くように誘導してあげて下さい。

最初はあまり遠くへ投げない方が、やり安いと思います^^。
[ 2012/06/21 23:29 ] [ 編集 ]
みるしゅーさんへ
おそらくシュナちゃんは、みるしゅーさんと一緒に遊びたいのではないですかね?
ボールを投げるだけでは、一人遊びに近いのだと思います。

レトリーブと言っても、ボールはあくまでコミュニーケーションツールに過ぎず
それを通したやり取りが、この遊びの本当の目的だと思って下さい^^。

ボールを投げたら一緒に走って行き、シュナちゃんがボールを咥えない時は
みるしゅーさんがそのまま拾って、全力で走って逃げてみて下さい♪i-278
[ 2012/06/21 23:02 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
まあ、そんなに大した事はしていませんが、おっさんも頑張ってますかねi-278

イヌに何かを伝える時、人の動きとそのタイミングというのは非常に重要で
それらが、イヌにとっては『言葉』そのものであると言っても過言ではありません。

タイミング良く伝われば、イヌも迷ったり飽きたりしないので集中も持続しますし
させたくない行動を未然に防ぐ事も出来たりします。

ポイントは、こちらが常に先手を打つ事です。
その為には自分がイヌに何を伝えたいのかを、自分の中でハッキリさせておく事と
常にイヌを観察し、次の行動をある程度予測しておく事が大事だと思いますe-374


この人の動画、最近のお気に入りです♪
これだけ自在に音を操れたら、さぞ楽しいでしょうね^^。
[ 2012/06/21 22:44 ] [ 編集 ]
これはまくりの中身が多分ちがいますね。
誰か違うものが入ってます(爆
BUNさん相手だと、こうも出来るという事はやはり
飼い主側の問題ですね。
一緒の方向に走っていくと、必ず逆方法に逃げていく…
どうも最近なめられてる感が…。
軍曹さんが言うように、BUNさんの動きをもっともっと
見習わないといけないんですねー
頑張ります。
[ 2012/06/21 22:39 ] [ 編集 ]
まくりちゃんと先生がお互い顔を見合わせてから
ボールを取りに行く様子がかわいいですi-185

ノーリードだとしてもボールを取りに行く犬と一緒に
そばまで走って行った方がいいのでしょうか?
最近のシュナはボールの所まで行くのですが、
そこでSTOPしたり気になるニオイを嗅ぎに行ったりと
なかなかレトリーブがうまくいきませんi-241
[ 2012/06/21 00:18 ] [ 編集 ]
昨年から今年の冬の間に自分がさせて貰って
今も続けているレトリーブ遊びだから
観ていて何をどうするのか、どう動かして、どうつ伝えるか、コマンドを出すタイミングとか、動くタイミングとか手に取るようにわかるようになってきました。
そして何より失敗がない!!

今じゃ、散歩もこの方法で出来るようになってきたし。

この元気なおっさんの動きも何一つ無駄のない
イヌにわかりやすい動き。そしてキレのある魅力的な動き。やっぱりスゴイです!!

私はまだまだ無駄な動きがあるので
うちも磨きをかけなきゃ~v-353
とても参考になる動画をありがとうございますe-461

動画のヒト。
まさに「音」を「楽」しんでますねe-453
[ 2012/06/20 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


