おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

仔イヌのうちからすべきコト

ケータイ画像 059
今日はちょっとマジメなおはなし。画像はゆきちゃん(♂)。

ケータイ画像 050

イヌ達が人間社会で生きていくには、学ばなければならない事が山ほど

あります。

ケータイ画像 053 

特に 仔イヌのうちに様々な体験をしておく必要があります。

様々な場所へ行き、様々な人やイヌと出会い、様々な刺激に慣れてお

かなければなりません。

仔イヌのうちなら慣れる事が出来ますが、大人になると

慣れない刺激に対して多大なストレスを感じる場合があり、

それを克服するのはかなり大変です><。

ケータイ画像 094 

どんな刺激にも必要以上にストレスを感じないように育てる事が

無駄吠えや攻撃性などの問題行動の発生を抑える事にもなります。

ケータイ画像 046 

逆にあまり刺激を受けずに、又は刺激から守られて育てられると

大人になった時、ちょっとした事にも大きなストレスを感じてしまい

その結果、常に不安定な精神状態でいることになります><。

ケータイ画像 067 

何事にも動じない落ち着いたイヌに育てるには、それなりの努力が必要

です。いざ!という時、大事なのは日々の経験です。

ケータイ画像 088  

仔イヌのうちから少しずつ、いきなり強い刺激は×です。

トラウマになっては意味がありません。

体を触られる事にも慣れさせておく必要があります。

爪切り、耳掃除、ブラッシング、薬を飲ませるなど、嫌がる部分を

触らなければならない事は多々あります。

ケータイ画像 076 

優しく耳をつまんで、そぉ~っと持ち上げてみました。

本人、気にする様子なし^^。

ケータイ画像 073 

前足を優しく持って、かる~く持ち上げてみました。

特にいやがる様子なし^^。

ケータイ画像 071 

ほっぺをかる~く、持ち上げてみました。特に反応なし^^;

ケータイ画像 079 

マズルを触ってみました。持つのではなく、かる~く触る程度。

少し親指が気になるようでしたが嫌がる程ではないです。

ケータイ画像 082

 上からも触ってみました。

ケータイ画像 091

 本人はそれよりもアリさんに夢中^^;

ケータイ画像 085

 1カ所触るごとに、クッキー1つ貰えます。

これで嫌な事が嬉しい事に変わります^^。

無理せず、毎日少しずつ。

そしていつか、ココロもカラダも立派なイヌになるんだよ、ゆきちゃん^^。

 




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/07/17 15:58 ] トレーニング | TB(0) | CM(6) TOP↑
みっちさん、こんばんは~^^
コメントありがとうございます^^

二度見するロックちゃん♪
左手で投げたディスクに戸惑うミルちゃん♪
イヌの反応って、ホント面白いですネ^^。

毎日楽しく過ごす、それが一番のトレーニングかも知れませんね^^。
分からない事があったら、またいつでも呼んで下さい♪
[ 2008/07/20 21:28 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
先日は、犬あそびありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪

今のロックにはこんな事が一番大切でしょうねv-22
毎日楽しく過ごし、ステキなレディになって欲しいものです(笑)

ミル、ちんちん成功です!!

ロック、ドッグキャッチ乗って来るのですが私のキャッチがイマイチv-12
[ 2008/07/20 16:21 ] [ 編集 ]
きうぃさんも、いらっしゃ~い^^
こっそりコメント設定などしてみました~^^。

考えてみると家庭犬のトレーニングが一番大変なのかも知れませんね、
毎日予測の出来ないあらゆる状況にその都度対応していかなければならないので。
まぁ、それが楽しいトコでもあるのですが^^。

タヒちゃんはもう完全復活かな?
そのうちまたみんなで遊びましょうネ~!
[ 2008/07/20 02:07 ] [ 編集 ]
おっしゃるとおりですね~
私も初コメント~(^^)

師匠のおっしゃる通りですね!

それにしても、ゆきちゃんは素晴らしいお手本ですね!

今日は、タヒの口を「あ~ん♪」と開けてみたら奥歯が抜けました(笑)
仔犬の成長は早いですね~v-22
[ 2008/07/19 22:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
いらっしゃいませ~!
たま~にマジメなことも書こうと思います(爆)
[ 2008/07/18 06:31 ] [ 編集 ]
あぁぁっ もう1回仔犬の時からやり直したーーーいi-282


 あ、すいません、初コメントがこんな短くて。^^;
この路線、いいですね。
そのたびに私、叫びそうですが(笑)
[ 2008/07/17 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


