おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

暑いなりにイヌ遊び♪

036z.jpg
さて、ここは何処でしょう?
答えは、いつもの空き地です

車で踏み慣らしているところ以外は、いつの間にかジャングル状態^^;




037z.jpg
あさひくんは、こういう所へ入って行くのが好きみたいです^^。




039z.jpg
そして時々立ち止まり、草の中をじぃ~っと見つめています。

どうやら、虫などの小動物の動きを追っているみたいで
そのしぐさは、まさに獲物を追うハンター!




040z.jpg
実際に捕まえた事はまだありませんが、本人はとっても楽しそうです




050z.jpg
ジョンくんとゴンちゃんは、深い草の中へは入って行きません。




042z.jpg
この辺は、やはり犬種による違いなのでしょうか?




053z.jpg
水の中へは自ら進んで入って行く、ジョンくんとゴンちゃん。




058z.jpg
気温の上昇と共に、入っている時間も長くなって来ました。




059z.jpg
かといって水の中では遊ぶワケでもなく
あくまで体を冷やす事が、その目的のようです。




111z.jpg
空き地地方も、マイプール開き♪




116z.jpg
早速、我先に入るうちのイヌ達




117z.jpg
今週のまくりちゃん^^。





レトリーブは持続中ですが、暑さで集中力は少し落ちて来ました。




123z.jpg
そこで、プールに入って体を冷やす事に。




124z.jpg
水は大好きなまくりちゃんですが、自分から入る様子は無かったので
おやつで誘導しながら、『プール』の合図で入る練習をしてみました。





2~3回練習したら、スムーズに入るようになりました^^。

この後、もう少し遊んでみようとガガさんを出すと




パワー全開、フルスロットル!


冷却効果は、バッチリでした


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/27 23:38 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
macとーさんへ
体を冷やすには、直接水に入るのが一番!

動いた後なるべく早く冷やす方が良いみたいなので、夏のイヌ遊びにはマイプールは必須アイテムです♪
もっと暑くなると、動く前に一度体を冷やす方が良い場合もありますe-374
逆に体に熱を貯めたままにしておくと、肉体的にも精神的にもあまり良くないように思います。


>草むら突入大好きです!

前から思っているのですが、スプリンガーと柴は
見た目は全然違うけど、その行動には共通点が多いような気がします。
もしかしたら、近い親戚だったりするんですかねi-278


前田森林の蚊は、キケンですv-190
日中の林の中は、特にv-237
[ 2012/06/29 22:49 ] [ 編集 ]
BUNさんのマイプールの冷却効果は凄いですね!
これだと暑さに弱いまくりも、沢山遊べそうです。
今年は特に暑がっているので、これからも大活躍しそうな予感。

まくりも皮膚が弱いくせに、草むら突入大好きです!
アレルギー持ちでもこれはやめられない見たいです。

森林公園のしましまの蚊は特に強烈じゃないですか?
[ 2012/06/29 21:57 ] [ 編集 ]
あさひ兄さんへ
>人間の背丈程ある雑草地帯

返ってしにくくないのですかね^^;
無防備になるから、身を隠したいのでしょうかね?

突入の際には、ヘビの奇襲攻撃だけはお気を付け下さいe-466
[ 2012/06/29 18:38 ] [ 編集 ]
犬一倍v-236皮膚が弱い犬種のクセに困った奴らですよねi-229

カレの場合、ウ○チがしたくなったら人間の背丈程ある雑草地帯だろうが構わず突入しちゃいますからね@左股&五天山

おかげさまで、夏でも帽子・長袖・膝丈の長靴は欠かせませんv-326
[ 2012/06/29 00:03 ] [ 編集 ]
ryujiさんへ
あさひくんも、慣れない場所を探検しているときなどに
ちょっとしたことに驚いて、横っ飛びすることがありますi-278

イヌに人の前を好きなように歩かせてみると、大抵は人の行きたい方へは行かないし
予想外の様々な行動をしたりもするので、見ていてとても面白いです♪
特にあさひくんは、いつも独特な視点で動いているように思いますが
それらは、柴という犬種の持つ習性から来る物なのかな?とも思います^^。


>公園内とはいえ、油断はできませんかね?

公園の蚊などは、結構強力ですよねi-282
と言いながら、私は虫対策は何もしていませんが^^;

対策と言ったら、リードを振り回して追い払うか走って逃げるくらいですi-278
[ 2012/06/28 21:19 ] [ 編集 ]
禅は、あさひくんと同じように、頭がうまるような草の中に入っていきます。
草の根元の匂いを嗅ぎ、虫の動きがあると、首をかしげて見つめます。
刺されたか、飛びつかれたかで、驚いて転がることも。

フキ(茎)とヨモギ(葉)を齧ります。
名菜はしなかった。
しなかったのではなく、私がそういう草の中には入らなかったので、させてもらえなかったということでしょうか。

禅は一応フィラリア予防とフロントライン、それに毛があるからいいけど、私は……
防虫スプレーや携帯蚊取りでは頼りない。
肌を覆うことと、時間帯を選ぶことの方が効き目がありそうです。

公園内とはいえ、油断はできませんかね?

楽しそうなのは、まるで同じです。
[ 2012/06/28 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。