おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

生き物いろいろ 2012,7,

今回は、生き物いろいろ第3弾です^^。  虫などが苦手な方は、スルーして下さい




2012-07-06 140
まずは、スジクワガタ。  たまに住宅地に落ちています




141qq.jpg
テントウムシ。  これは、ナナホシテントウ。




2012-07-07 001
こちらは、ニジュウヤホシテントウ。




2012-07-05 006
ジンガサハムシ。 大きさはテントウムシと同じくらいです。

あちこちで見ることはできるのですが、今年は数が少ない気がします。 




2012-07-02 006
多分、マルハナバチの仲間。 

花のあるところではよく観掛けますが
ジッとしてないので、写真に撮るのは結構難しいです。




2012-07-04 038
これは、アシナガバチの仲間かな?

大きい葉っぱの裏などに、よく巣があります。




018v.jpg
そして、スズメバチ!!  車の中にいました




021v.jpg
弱っていたのか殆んど動かなかったので、写真を撮る事が出来ました。

それにしても、すごい迫力のある顔です




074qq.jpg
クロアゲハの仲間。 川岸でよく水を飲んでいます。




071qq.jpg
そういえば今年は蝶をあまり見掛けないですが、これから出てくるのかな?




2012-06-29 005
こちらは蛾の仲間。




2012-06-29 004
蛾は嫌われ者ですが、顔はモフモフしててカワイイと思います♪

因みに蝶と蛾には、明確な区別がないそうで
分類的にはどちらも同じチョウ目で、その中のごく一部をチョウと呼んでいるようです。




2012-07-04 009
お次はトンボ。  名前は分からず。




2012-07-06 135
これは川原によくいる、ニホンカワトンボ。




2012-07-06 138
正面から見ると、こんな顔してます^^。




2012-07-06 105
フラフラと、力なく飛んできたこのトンボ。




2012-07-06 108
サナエトンボだと思うのですが
色が薄いので、おそらく脱皮したばかりなのだと思います。




2012-07-04 017
こちらはトンボ(ヤゴ)の抜け殻。




2012-07-04 022
水辺の草の中などで、見ることが出来ます。




2012-07-02 002
画質悪いですが、五天山公園の池にいる水鳥。




2012-07-04 031
カイツブリと言うそうで、毎年ここで子育てしているようです。




2012-07-04 030
とにかく潜水が得意で、潜ったら15秒くらいは出て来ません。

そうしてカエルなどを捕まえると、水面に何度も叩き付けて
弱らせてから、子供に与えているようでした。




2012-07-04 016
ここでよく見るのは、ニホンアマガエル。




2012-07-04 011
大きいのだと、2~3cmはあります。




R0013080.jpg
問題。  この画像に隠れている生き物は何でしょう?




R0013083.jpg
答えは、トカゲ。  正式名は、ニホンカナヘビだそうです。




2012-07-04 051
トカゲ自体は何処にでもいると思いますが
すぐに逃げてしまうので、写真に撮るのは結構難しいです。


↓追記は、蜘蛛いろいろです♪  興味のある方は、続きを読むを押してご覧下さい
011v.jpg
クモは昆虫とは全く別の種類で、日本だけでも57科・約1200種もいるのだそうです。




2012-07-02 012
普段クモを捕まえて、まじまじと観察する人は少ないと思いますが




2012-07-02 011
こうして写真に撮ってみると、なかなか面白いです♪  




2012-07-04 043
と思うのは私だけ?




2012-07-06 010
ちょっとそこらを見てみるだけでも




2012-07-06 100
いろんなのがいます




005v.jpg
イメージ的にはクモは、『恐怖』や『嫌われ者』の部類だと思いますが
実際には、害虫を食べてくれる『益虫』で
人に害を与える毒グモなどは、ごくごく僅かなのだそうです。




002c1.jpg
見た目も、よくよく見てみれば




002c.jpg
結構、おちゃめさんなのです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/08 18:28 ] 自然 | TB(0) | CM(6) TOP↑
ムサママさんへ
お久し振りです! ムサ達は元気ですか?
ローズちゃんもそろそろ緑地デビューだろうし、ザリの様子も見たいので
近いうちにそちらへ遊びに行こうと思います^^。

生き物特集、一部のマニアの方には喜んで頂けてるようで、私も嬉しいですi-278
コウモリは、確か昼間は葉っぱとかにくるまって寝てるんですよね?
それらしいところはチェックしているのですが、今のところ遭遇していません。
見つけたら、必ず一番にご報告致しますe-374e-374e-374
[ 2012/07/10 21:24 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!。ジンガサハムシ、大好きです!。
今度はコウモリ、リクエストします!
よろしくお願いします!。
[ 2012/07/10 18:12 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
せいぜい1日に数種類を撮るくらいなのですが、いつも気が付くと結構溜まっていますi-278


>モフモフはゴージャスできれいですよ♪

おや、私以外にもモフモフ派がいたとはi-278


>別に顔は可愛くないですけど。

そうですね♪ どちらかというと、美しいe-420になりますかねv-398


スズメバチ、一瞬どうしようかと思いましたが
写真を撮ってから、帽子でそお~っと捕まえて外に逃がしました。
最後の蜘蛛は、最初からこの体勢だったのでこれが普通なのだと思います^^。

虫には、無駄のない洗練された機能美がありますね♪
[ 2012/07/09 22:51 ] [ 編集 ]
サワママ さんへ
普段見ないようにしているのに、見て頂いて恐縮ですv-411

写真は全てイヌ達とのおさんぽ中に撮っているので、本当にごくごく身近にいる生き物ばかりです。
みんな小さな生き物ばかりですが、こうして写真に撮ってみるとなかなか面白いです^^。

スズメバチは、一体いつから車の中にいたのか…
仕事が終わって家に戻って、初めて気が付きましたi-229


>そのモフモフが気持ち悪いんですよ!

それはサワママの思い込みですよ♪
だって、『イヌネコ=モフモフ=気持ちいい=モフモフ=蛾』じゃないですかv-398

因みに、顔で比べたら蝶の方がエイリアンですv-17
もし興味があったら、『蝶の顔』などで検索してみて下さい♪
[ 2012/07/09 22:02 ] [ 編集 ]
師匠のブログもすっかり生き物三昧で喜ばしい限りです。(笑)
サワママ、
「蛾を「モフモフしてカワイイ」という人を初めてみた(ーー;)そのモフモフが気持ち悪いんですよ!」って、
いやいや、モフモフはゴージャスできれいですよ♪別に顔は可愛くないですけど。(笑)

スズメバチ、弱ってたおかげでばっちり撮れてますね。
顔、こんな色してるんですね、ブロンズ色?
最後の蜘蛛は、威嚇してるんでしょうか?
手足の付き方、ヘンで笑えます。
私も虫は好きなわけじゃないので、まじまじと見ることはあまりないですが
こうして見ると、どの子も造りが複雑で細かくて感心します。


[ 2012/07/09 21:45 ] [ 編集 ]
うーん凄いですねぇ
自分が虫を見ないようにしているせいかこんなに
たくさんの虫がどこにいるんだろう?と不思議でなりません
蚊だけは集まってくるんですけどね

スズメバチ怖いですね
みんな刺されてなくって良かったです
よーく見たら背毛はえてるんですね・・・

蛾を「モフモフしてカワイイ」という人を初めてみた(ーー;)
そのモフモフが気持ち悪いんですよ!
[ 2012/07/09 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


