おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ザリポイントの様子

2012-07-15 002
本日は、グレ母さん家のローズちゃんに会いに行ってきたので
ついでに、すぐ近くのザリポイントの様子も見てきました^^。




2012-07-15 006
結論から言うと、今回もザリの姿を見付ける事は出来なかったのですが




2012-07-15 001
ポイント周辺のあちこちに残骸が落ちていたので
ある程度、生息はし続けているようです。




2012-07-15 011
相変わらず、鯉は大量にいました。




2012-07-15 037

折角なので、そのまま川沿いを少しおさんぽ^^。




2012-07-15 034
気温はやや高めでしたが、風が冷たくて気持ちいい♪




2012-07-15 015
途中、アオサギに遭遇。

このとき私達は、サイレントモードで歩いていたので
そのまま気付かれる事なく、背後を取る事にも成功




2012-07-15 016
しばらく呑気に毛づくろいをしていたアオサギでしたが




2012-07-15 018
顔を上げた瞬間こちらに気付き、慌てて飛び立って行きました




2012-07-15 019
フフフ、私がハンターじゃなくて良かったナ




2012-07-15 027
問題: この写真の中にいる生き物は、何でしょう?




2012-07-15 029
ヒント: 画面中央。




2012-07-15 022
ここまで寄れば分かるかな?




2012-07-15 026
正解は、アカミミガメ!




2012-07-15 025
以前グレ母さんが言っていた、ここの主だろうか?




2012-07-15 033
体長は、20cmくらい。  ここで甲羅干しをしていたようです^^。

アカミミガメは、お祭りなどでよく売っているミドリガメが大きくなったもの。

要注意外来生物リストというのに名前が載っていて
『IUCNの世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているとともに、
亜種ミシシッピアカミミガメが日本生態学会の日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。』
のだそうです。

野性下ではとても凶暴だそうなので、見つけてもむやみに近づかない方が良いみたいです。
因みに寿命は40年。雑食性でザリガニも食べるそうです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/15 21:36 ] 自然 | TB(0) | CM(10) TOP↑
グレ母さんへ
>ママ、次会ったら一時捕獲してバリに入れといてよ

だから、凶暴だからむやみに近づいたらダメなんですって!
しかも全然のろまじゃないらしく、ワニからも逃れるくらい動けるそうですv-405


>気温が上がって、甲羅干しにいい季節なのかな?

この季節、晴れた日なら結構遭遇出来るかも知れません。
だからって、見つけてもローズちゃんを近づけさせたらダメですからね!
[ 2012/07/17 20:53 ] [ 編集 ]
ムサママさんへ
おお! ムサママも目撃しましたか! 
しかもカメが高速移動って、よっぽどの急用でもあったのですかねi-278

調べてみたら
『イギリスでは夏期の積算温度が不足するため,生存,産卵できても孵化できないとされ,北海道でもおそらく同様と考えられる』
となっているので、どちらも誰かがここに捨てたカメなのですかね。


>あたいは生き物捨てないよぉーっ!

ムサママは、むしろ拾っちゃわないか心配ですi-237
[ 2012/07/17 20:31 ] [ 編集 ]
ムサ、なんでくわえて持ってきてくれなかったんだよ~~~、
会いたかったなぁi-231
ママ、次会ったら一時捕獲してバリに入れといてよ、見に行くから♪

気温が上がって、甲羅干しにいい季節なのかな?
高速で・・・って、時速50センチくらい?(笑)
[ 2012/07/17 18:32 ] [ 編集 ]
速報!
今日のさっき、またまたミドリガメ発見!。
師匠のblogの写真と甲羅の色がちがったから、20センチ越えがまだほかにいるってことだね!。ちなみに、この亀は上のゴルフ場公園を高速移動していて、ムサと私は大興奮でした!。
グレ母にも教えよう!。
「ママー!ママー!亀いたよ!。あたいは生き物捨てないよぉーっ!」。
[ 2012/07/17 18:08 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
>ぐっこは出てきませんでした?

そういえば、ローズちゃんにおやつをあげている時に
背後に鋭い視線を感じたような、いないようなi-278


>いったいどんなサイレントモードに入ってたんですか!

『私はここに居ませんよ~♪』と心の中で唱えながら歩くという、高等忍術の一種ですi-237


>カメさん、こんなとこ歩いてるのよく気が付きましたね

私もこんなところにいるとは思っていなかったので、ビックリ!しました。
最初、コンビニ弁当の容器でも落ちてるのかと思いましたよi-229

ふと見ると何かいて、『ん?』ってなる事がよくありますi-278
[ 2012/07/16 22:30 ] [ 編集 ]
緑地の生き物さんたち、ぐっこの好きな師匠の為に顔出してくれたんですねー(笑)
ぐっこは出てきませんでした?^^;

はさみがあるってことは、まだいたんですね、良かった♪
どの程度いるのか、生態調査したほうがいいですよ。←させようと思ってる(笑)

 アオサギー、いいないいな♪こんな近くで見られて~。
しかし、ここまで気づかれないって、いったいどんなサイレントモードに入ってたんですか!
はるかかなたでも飛んでってしまうのにー。
 カメさん、こんなとこ歩いてるのよく気が付きましたね。
私は川の中から首を伸ばしてるとこしか出会ってません。
目が合うとハズせなくて(笑)、なんとなく「こ・こんにちは・・・」と挨拶しなければいけないシチュエーションでした(笑)
がっ。主のくせに、こんなに凶暴だとは。
もしやムサママが捨てたのか?(≧∇≦)

[ 2012/07/16 21:25 ] [ 編集 ]
あ、名前と題名間違えた…i-232
[ 2012/07/16 19:48 ] [ 編集 ]
BUN
あ、またななしになってしまった… BUNでした↓
[ 2012/07/16 19:46 ] [ 編集 ]
ムサママさんへ
この日の朝、何となくローズちゃんに会いに行こうと思い
ついでにザリの様子でも見てみようと帰りに寄ってみたら、運よく遭遇しました♪

もしかしたら、これはグっちゃんに導かれたか? なんて思ってみたりしてi-278


アカミミガメって、そんなに凶悪なんですかi-282
て言うかムサママ、カメも飼ってたんですか!!v-405
[ 2012/07/16 19:44 ] [ 編集 ]
師匠、すごいね!。あたしはまだ一度しか会ってないよ、この亀さん。
ちなみに、うちのアカミミキタミシシッピーミドリガメも、同居していたマレーハコガメのしっぽ食べちゃうし、サワガニもバラバラにされて、悪魔のように最凶でした…。
[ 2012/07/16 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


