おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

夏のおさんぽ

2012-07-23 004
T区周辺も、そろそろ本格的に暑くなって来ました




2012-07-23 007
夏の間は車はなるべく日陰に停めて、複数でおさんぽし
車内での待ち時間を出来るだけ減らすようにしています。




2012-07-23 074
おさんぽコースも、なるべく日陰の多い場所を選び




2012-07-23 053
運動は川遊びがメインです。




2012-07-23 020
お預かりは、午前の部と午後の部に分かれているのですが




2012-07-23 026
どちらも『おさんぽ→車で移動→川遊び』というのが基本パターンです。




2012-07-23 081
おさんぽで体が熱くなっても、川で遊んで日陰で休めば結構快適です^^。




2012-07-23 087
水はいつでも飲めるように、車には4Lの水を常備してあり
水道がある場合は、そちらの水をあげるようにしています。(水道水の方が冷たいので。)




2012-07-23 058
この時のおさんぽは、石狩放水路だったのですが




2012-07-23 012
ここは今、このトンボが大量発生しています。  ムギワラトンボ(シオカラのメス)かな?




2012-07-23 052
そしてなんと、カブトムシ(の頭部)を発見!

もともと北海道にカブトムシはいないけど、ペットとして持ち込まれたものなどが逃げたりして
それが一部で繁殖し定着してきていると聞きましたが、まさかこんなところで出会えるとは!!




2012-07-23 039
これはスズバチというみたいです。




2012-07-23 070
スズバチは泥で巣を作るのだそうですが、これがそうなのかな?

水道の前で休んでいる間、ずっと周りをウロウロ飛んでいたので写真を撮ったのですが
この巣に戻りたかったってことか

ということは、手に持っていたのは泥団子か?




2012-07-23 097
続いて午後の部のルークくん^^。




2012-07-23 094
ルークくんは、投げたボールを咥えると




2012-07-23 095
一旦、陸へ上がりたい派

陸からボールを投げる場合は、それで問題ないのですが
私も川の中にいる時は、いちいち取りに上がらないといけないので、ちょっと面倒




2012-07-23 101
そこで、そんな時はこれを使います。




2012-07-23 102
これは、ロングリードの持ち手側にボールを付けてあり




2012-07-23 107
ルークくんが、ボールを離したら




2012-07-23 106
リードをたぐり寄せればボールが回収出来ちゃうという、手抜き便利アイテムなのです





最後にリンネとあさひくんのおさんぽ動画を。


この高速で迫ってくる影。  思わず避けたくなりますが、イヌ達は案外平気みたいです。
イヌの場合、人とは見え方が違うですかね?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/26 00:40 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑
ryujiさんへ
イヌは汗をかかないので、人よりも体に熱が溜まりやすいのが暑さに弱い一番の理由ですね。
体が地面に近い分、人より照り返しの影響を受けるのも間違いないでしょう。

地面の温度を比べると、アスファルト→土→砂利→草 の順に温度が低くなるようです。

因みに、イヌは足の裏に汗をかくことはあるそうですが、それは極度にストレスが掛かった状態だそうなので
そのような場合は安静にさせて様子を見て、場合によっては病院で診て貰った方が良いかも知れません。


歩き方、確かに少し違いますね。
あさひくんは若干おしりが左右に振れる感じで、リンネは馬っぽい?i-278
[ 2012/07/26 21:44 ] [ 編集 ]
暑さの伝わり方
イヌが暑さに強くないのは考えていた以上のように思いますね。

イヌの体がヒトと違うのはもちろんですが、地面からの距離やリードをつけられての動きは、ヒトがおかれている状況とは違いが大きいのでしょう。

動画の影は、種明かしされるまでは?でした。
りんねちゃんとあさひくんの後ろ脚・おしりの動きが違うように思うのですが?
禅はあさひくんタイプです。
[ 2012/07/26 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


