おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

生き物いろいろ 2012,8,

2012-07-29 086
またまた、生き物特集です

まずは、ゴマダラカミキリ。
近所の公園など、身近で見られる甲虫の中ではトップクラスの大きさ。




2012-07-30 002
こちらは、別の場所にいた個体。




2012-07-30 004
木の根っこを、かじっています。




2012-07-30 007
暫くすると、向きを変え




2012-07-30 016
かじった所に、卵を産み始めました。




2012-07-30 013
幼虫は木を食べながら、中で大きくなって行くので
卵を産み付けられた木は、枯れてしまうこともあり
ミカン農家などにとっては、重要な害虫となっているそうです。




2012-08-10 032
またもや石狩放水路で、カブトムシ(の残骸)を発見!
どうやらこの周辺にカブトが生息しているのは、間違いないようです♪




2012-08-10 008
そこで、林の中をじっくり観察してみたのですが
残念ながら生体を発見することは出来ませんでした。




2012-08-10 009
この辺りに生えている木は、ハルニレ・ミズナラ・エゾヤマザクラなど。
中には樹液を出しているものもありましたが、そこに虫の姿は見られず

う~ん、 あんまりカブトがいそうな感じはしないなぁ…。
やっぱり別の場所から、たまたま飛んで来ただけなのだろうか?




2012-07-23 070
これは、以前に載せたスズバチの巣。




2012-08-01 034
その一週間後。




2012-08-07 078
さらに一週間後。




2012-08-06 046
すぐ下には、別の巣も。




2012-07-28 028
ここで見掛けるのはいつも1匹だけど、単独でこれ全部を作ってるのか?




2012-08-04 003
こちらも以前に紹介した、マルハナバチの仲間。

顔を撮れたのは初めてですが、独特な眼をしていますね。




2012-08-04 004
しかし、この体型でよく飛べるよなぁ




2012-08-03 010
定番のムギワラトンボ。




2012-08-03 006
正に、飛ぶ為に洗練された究極のフォルム!




2012-08-08 072
初めて撮った、赤いトンボ。  ミヤマアカネかな?




2012-08-12 012 a
バサッ!




2012-08-12 021 a
フワッ♪




2012-08-12 042
プシュ~ッ。 ←違うか




2012-08-12 058 a
ミヤマカラスアゲハです。

今年はあまり見掛けず、本日やっと撮影出来ました^^。




2012-07-25 005
何かのサナギ。




2012-07-25 037
既に力尽きた蛾。 オオミズアオ?




2012-07-25 038
モッフモフです♪

蛾もいろんなのがいて、面白いですよね




2012-08-02 074
定番のバッタ。  ミカドフキバッタかな?

こやつは、近づいても動かないから撮りやすいんです




2012-07-23 016
これは何だ? バッタのような違うような…。

コバネササキリモドキ(キリギリス科)かな??




2012-08-03 012
こやつは、全く分からず




2012-07-25 044
何か飛んできたので撮影




2012-07-27 069
暑い日のカラス。

みんな口を開けて、体内の熱を放出している?
木陰に行こうとは思わないのだろうか…




2012-08-06 056
川原で、キジを発見!




2012-08-06 055
珍しく逃げないと思ったら、近くにいたメスをストーカー中だったらしい




2012-07-31 001
ヘビイチゴ。




2012-07-31 003
今年は至る所で大量発生しているみたで、空き地にも生えてました。



最後に動画を2本。


星置川の魚。
鮭かなと思っていましたが、どうやらヤマメかアマゴのようです。

水位が下がり水温は上昇していて、みんな日陰に避難していました。





ミヤマカラスアゲハ。


蝶もオシッコするんですね^^。
2012-08-12 063
夕方、ザリポイントへ『調査捕ザリ』に行って来ました




2012-08-12 064
準備はバッチリ




2012-08-12 065
今回の仕掛けは、なんかのネット
中に大量のエサを入れ、見えないザリをおびき寄せる作戦です。

中身は、100円ショップで買った
『ちょっとつまんで、ちぎりいか』 製造者 『株式会社・大塩するめKP』(広島県呉市広白岳5丁目3-22)

皮付きのイカをじんわりと焼き上げ、風味豊かに仕上げてあります




2012-08-12 067
早速、仕掛けを投入し




2012-08-12 068
そのまま放置すること約2時間。
(ちょっとムサママと長話しし過ぎちゃった♪




2012-08-12 069
仕掛けを引き上げてみると、網が破られ中身が殆んど無くなっていました


でもこれで、ザリがいることは確定したので『調査捕ザリ』的には大成功!なワケで
残念な結果などでは決してないことは、誰の目にも明らかなのは言うまでもありません


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/12 13:16 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑
グレ母さんへ
あ、2時間ずっとムサママと喋っていたワケではありませんヨi-229

で、結局ザリの姿は確認出来ませんでしたが
まだあそこにいるのは、間違いないですねe-465

とりあえず明日から週末までの間、調査の続行を願います!e-374
[ 2012/08/13 00:56 ] [ 編集 ]
2時間も喋ってたらだめじゃないですかーーー。
1時間くらいにしとけば、このあみの中にザリーがざくざくざくざく。e-195
結局生きたザリーの姿は見られなかったんですね?ね?
しかたない、では次はワタクシが調査に・・・
あ、師匠も行くんですよ、一緒です一緒!
みんなに抜け駆けして 釣っちまいましょーe-285
[ 2012/08/12 23:51 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
虫のアップは、殆んどが数センチの至近距離から撮っていて
それが無理な場合は、5倍ズームにしてギリギリまで近づいて撮っています。

コツとしてはギリギリのところで一旦立ち止まり、そのまま暫くじっとしている事です。
そして向こうが警戒を解いたら、相手のセンサーに引っ掛からないスピードで
ジワ~っと、カメラを近付けて行きます。

私の経験では、虫は一定のスピード以下で動く物には反応しない(気付かない?)事が多いです。


緑地の川で水中撮影ですか!
面白そうだけど、水質が悪いと殆んど何も映らないんですよね…i-229


今日の夕方、ザリポイントに行って来た様子を追記に載せましたので、よかったらご覧下さい^^。
[ 2012/08/12 22:42 ] [ 編集 ]
師匠の写真は、どれも近くで撮ってるように感じるんですが、
どのくらいの距離ですか?
やっぱり気配の消し方がうまいのかなぁ。

川は、やっぱり緑地でチャレンジしてもらわないと♪
鯉がゴンゴンぶつかってきそうでいいじゃないですか~。

自分のカメラだと、たとえ防水でもあの中に入れる気にはならないけど。(≧∇≦)
[ 2012/08/12 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


