おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃんと♪

2012-08-14 002
今週のまくりちゃん^^。

川へ行こうかとも思いましたが、前日の雨で水が濁っていると予想して
マイプール持参で、空き地で遊ぶ事にしました。




2012-08-14 006
まずは鳥さんボールで遊んでみると、やはり反応はイマイチ




2012-08-14 016
そこで久し振りのガガさん登場!





お久し振りの、走るまくりちゃん




2012-08-14 035
物によって、ここまで反応が違うとは




2012-08-14 036
この辺りが、まくりちゃんの難しいところ。




2012-08-14 022
やはり暑いのか、毎回日陰に戻るまくりちゃん。
(この日の予想最高気温は、26度。)




2012-08-14 039
それでも、5回もレトリーブしてくれたので充分です




2012-08-14 042
遊んだ後は、ちょっとだけプールに入り




2012-08-14 049
出た途端、すごい勢いでゴロゴロー!

それなりに満足したってことかな?




2012-08-14 055
もんちゃん、新技に挑戦!




2012-08-14 077
2枚のディスクを逆さにくっつけて…




2012-08-14 078
そのままトス!




2012-08-14 080
ガバッ!




2012-08-14 082
お見事♪




2012-08-14 083
名付けて、マカロン

2枚同時キャッチで、得点も2倍!  なのかは不明です




2012-08-14 096
リンネは写真だとブレブレになるので、動画にしました





リンネの場合、動けば何でもいいみたいです




2012-08-14 100
おさんぽは、今回も石狩放水路。




2012-08-14 128
ある時期から、リンネの誘いに一切乗らなくなったまくりちゃん。

リンネもそれを察してか、途中で遊びに誘うことは殆んどなくなりました。




2012-08-14 129
かと言って、どちらも一緒に歩くのが嫌という感じでもなく
大体いつも、2頭仲良く並んで歩いています^^。




2012-08-14 112
最近のもんちゃんは、多頭で歩くときは一切前に出なくなりました。

ランもそうだったのですが
年を取ると、ゆっくり自分のペースで歩きたいのかな。




2012-08-14 125
私からも殆んど離れないので、最近はリードを鞄に通して放置しています

因みに1頭だけで歩くときは、普通に私の前を歩きます。




2012-08-14 130
折り返し地点の橋で、川を覗き込むまくりちゃん。




2012-08-14 133
首をいっぱいに伸ばし、しばらく匂いを嗅いでいました。

残念ながらここは入れないんだよ、まくりちゃん




2012-08-14 147
何とか川遊びは諦めてもらい、木陰でのんびり休憩タイム♪

この日も、いい風吹いてました^^。




2012-08-14 149
最後にお立ち台ポイントに飛び乗って、おさんぽ終了です^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/15 16:09 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑
軍曹さんへ
他の子と上手に接することが出来ない子は
怖いか、加減が分からなくてやり過ぎてしまうかのようですね。

他の子と一緒にいられるようになるには
飼い主さんのコントロールと、イヌ自身の慣れ(経験)が必要なのだと思います。

まずは、ある程度そばにいても何も起こらない(普段と変わらない)ことを理解させて
その状況に不安を感じさせないことが大事だと思います(相手にとっても)。


遊びも同じで、何らかのストレスを感じてしまうと良いイメージは残らないし
逆にその遊びが嫌になってしまう可能性もあるので
無理をさせればさせるほど、トレーニング的には後退してしまう可能性もあると思います。

何でも、『楽しい♪ もっとやりたい♪』くらいのところで終わらせて
良いイメージを次に繋げることがポイントだと思います。

終わってからのフォローなんかも大事ですね^^。
[ 2012/08/17 07:17 ] [ 編集 ]
macとーさんへ
楽しければ、そのおもちゃで遊ぶほど好きになるハズなのですが
まくりちゃんはその逆で、同じおもちゃで遊ぶほど飽きていくのでしょうかね^^;

私ももう少し、まくりちゃんを楽しませられれば良いのですが
前回喜んで遊んだことも、次のときには無反応だったりするので
なかなか『まくりちゃんのツボ』が掴みきれませんi-241

唯一反応が変わらないのが、おやつなので
それを上手く織り交ぜつつ、様子を見ながら毎回遊んでいます^^。


まくりちゃんは、自分の世界をしっかり持っていて
それに同調してくれる(干渉し過ぎない?)子となら、一緒にいても平気なのですかね。

時間を掛けて慣れさせれば、他の子ともおさんぽ出来るとは思います。
無理に接触させずに、一定の距離を保って一緒におさんぽすれば、そのうち慣れるんじゃないかなぁ。
[ 2012/08/17 06:54 ] [ 編集 ]
後7.8年位したら
うちのすず嬢&シャア坊ちゃんとも並んで仲良さそうに
写真が撮れるハズ(笑)

あ、そんなに待てませんか?(笑)
仕方ないので私がマクちゃんと写真に入ります(爆)

暑いとイヌの集中もムツカシイですよね。
その中で短時間でも集中させれるように頑張ってますが。
BUNさんのお陰でだいぶんお嬢も集中できるようになってきてますし、きっと続けているコトの中にすず嬢のヤル気UPに繋がってるモノがあるんでしょう。
[ 2012/08/16 21:35 ] [ 編集 ]
BUNさんの言う通り!
物によって全然集中力が違うんですよね。
それもその日によって違うし。
新しい物は比較的集中するんですけど、すぐに飽きる…。
そんな中でもガガさんは、比較的よい反応するアイテムの
一つなのです。

リンネとまくり、こういうの和みますね。
特にまくりのように、他の犬に攻撃的なところがあると尚更。
リンネのように接すれる犬が他にも増えてくればいいのですが。
[ 2012/08/16 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


