おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

藻南公園 その2

2012-09-05 088
記事の前に、ちょっとお知らせ。

今回から、画像を少し大きくしてアップしようと思います。
これは、将来写真に現像するかも知れないことを考えての大きさです。

この大きさで640×480pxなのですが
これ以上小さいと、写真屋さんでは現像出来ないようなのです。

もしかしたら、多少表示が遅くなるかも知れませんが、ご了承下さい




2012-09-05 003
それでは本編を。

今回は、橋の手前の駐車場に車を停めて歩いてみました。

駐車場のすぐ横の砂利道を降りると、河川敷になっていて
上流に向かって、ずっと歩いて行けそうです^^。




2012-09-05 004
が、今回は階段を降りて下流方面へ。




2012-09-05 008
大きな岩を過ぎると




2012-09-05 017
橋の下に出られました♪




2012-09-05 015
ここから川に入って、下ってみました




2012-09-05 018
この辺りは、深さはないようですが




2012-09-05 024
川底はデコボコで大き目の石がゴロゴロしているので、足を取られないようにやや注意です。




2012-09-05 027
陸の部分は、一部に石ころゴロゴロ地帯もありますが




2012-09-05 031
基本的には、このような岩盤むき出し地帯なので




2012-09-05 029
歩いて下ることも可能です




2012-09-05 038
山側は、断崖絶壁地帯で




2012-09-05 050
近くで見ると、結構岩が飛び出しているところも。




2012-09-05 052
これはちょっと危ないので、あまり近づかない方が良いと思います。




2012-09-05 041
川は浅いところが多いですが




2012-09-05 033
場所によっては、ジョンくんでも足の届かないところがあったり




2012-09-05 035
流れが速かったり段差があったりで、なかなかトリッキー♪




2012-09-05 045
ここは、流れが緩くて遊びやすそうです^^。




2012-09-05 053
ここは、飛び込みが出来る子にはいいかも^^。




2012-09-05 060
それにしても、面白い地形です♪




2012-09-05 055
川全体が岩盤と言うか、硬い地層で出来ていて
長年の水の流れで、柔らかいところだけ侵食されたような感じなのでしょうか?




2012-09-05 057
よし、今日からここを『藻南☆ワイルド☆公園』と名付けよう!




2012-09-05 064
40分くらい掛けて、まくりちゃんが浸かっていた辺りまで来ました。

そういえば、この日は水が濁ってなかったです^^。




2012-09-05 067
陸へ上がり公園に戻って、ワイルドさんぽ終了~♪

私的には、とても満足のおさんぽでした




2012-09-05 077
最後に、公園内の様子を少し。

その1で歩いた場所以外には、芝生広場があって




2012-09-05 082
野外ステージ的な施設もあり




2012-09-05 076
子供の遊具もありで、近所の幼稚園生やイヌ連れの人も結構来ていました。




2012-09-05 074
水道とトイレもありました




2012-09-05 083
園内の一角に、こんな看板が。

確かにちょっと異空間な雰囲気ではありますが
おいらん淵と言われる場所は、全国に割とよくあります。

そして大体が心霊スポットということになっているみたいで、ここも一応そうらしいです。
まあこういうのは気になる人は気になるのでしょうが、私は全く気になりませんでした




2012-09-05 084
看板の横には、大きなお地蔵さんが。

言い伝えが本当かは分かりませんが、昔は今より流れが急だったこともあり
この辺りで亡くなる人が多かったのは事実のようです。




2012-09-06 004
これは、気にした方がいい看板


これは別の場所で撮影した看板ですが
公園周辺でも頻繁に目撃されているそうなので、行かれる方はご注意を!


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/09 00:43 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑
軍曹さんへ
豊平川の河川敷は結構整備されているようですが、川にも入れる場所は案外少ないのかな?

北海道は川が多い方だと思いますが、近くで遊べるところとなるとやはり限られてしまいますかね。
石狩方面も、河川敷の遊歩道や海浜公園なんかを、もっと作ってくれないかなぁと思います^^。

[ 2012/09/09 23:50 ] [ 編集 ]
2枚目の写真の砂利道にいつも車を止めて下のフィールドで遊んだり練習したり、水遊びしたりしてますv-219
橋の手前の大きな岩の中にきつねさんの巣があります。

川の水が濁ってない時は流れも比較的穏やかで水位も低いです。

河川敷沿いに緑地が続いている公園で水場も確保できる所ってなかなか無いのでうちは大好きな公園ですよv-343
[ 2012/09/09 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


