おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

イヌとの遊び

2012-08-29 052
本日は、イヌとの遊びについて少し^^。

今回も、写真と動画は8月に撮った物を使います




2012-08-23 021
誰もが思い浮かべるイヌとの遊びと言えば
やはり一番は、ボールなど取って来させるレトリーブ遊びでしょうか^^。




2012-08-23 098
イメージ的に、イヌは物を回収するのが好きな動物と思われる方も多いかも知れませんが
最初から持って帰って来るのが好き♪という子は、まずいません。




2012-08-23 003
動く物を追い掛けて捕まえるところまでは本能の部分なので、殆んどの子がやりますが
獲物を捕まえたら、その場で噛んで遊ぶか、咥えて逃げるか、興味をなくすかが普通です。




2012-08-23 037
投げた物を持って帰って来てくれれば、人にとっては都合が良いですが
それは、持って帰った方が楽しい♪とイヌ自身が思って、初めて出てくる行動です。




2012-08-23 084
ですので、持って帰った方が楽しいことを教えてあげれば良いのですが
それだけが正しいイヌ遊びというワケでもないし、他の遊び方の方が楽しい子もいるでしょう^^。





新しいおもちゃで遊ぶと、まずは感触を確かめたいあさひくん

こういう時は私もその遊びに加わりつつ、
呼び戻し・出して・待てなどの指示を少しだけ入れて行きます。





ルークくんが、よくやる遊び

これは、一人で遊んでいるようにも見えますが
必ず人の前に来てやるので、撫でたり引っ張りっこをしてあげると喜びます^^。
そして適当なところで『出して』の指示を出し、またボールを投げてあげます。





複数のイヌで遊ぶ時も、必ずその中に私も加わります。
遊び方はそれぞれ違いますが、呼び戻しや待てなどの指示を途中で入れながら一緒に遊びます。




2012-08-29 026
イヌとの遊びの目的は、お互いの楽しいコミュニケーション。
人と何かをすることに、イヌが関心を持ってくれればOKなので、形にこだわる必要はありません。




2012-08-29 044
その中で必要な合図も教えれば、徐々に遊びの幅も広がって行くし
様々な場面でイヌをコントロールしやすくなるので、一石二鳥というワケです^^。




2012-08-27 031
イヌ同士の遊びというのも、子犬のうちは大事ですね。

力加減や上手な挨拶の仕方など、その中でしか学べないことが沢山あります。




2012-08-09 043
様々な年齢や性格のイヌと接して、行動が偏らないようにするのも大事かな。
(中には相性の合わない子もいると思うので、無理はさせないようにご注意を。)




2012-08-23 048
しかし、関心が人よりイヌになっても困るので
割合としては、人との遊びが8割ってところが理想でしょうか^^。


よし! これで8月分は、大体使ったぞ~♪ (その分、9月分が溜まったけど


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
グレ母さんへ
>ヒトの存在を意識して、聞く耳がいつでもあるようにしたいものです。

そうですね、おもちゃやおやつを駆使して、人も一緒に遊ぶのが
イヌから見れば一番自然で、分かりやすいように思います。
イヌより人とまでいかなくても
同じように人の事も意識していれば、かなり違うでしょうね。


>放しっぱなし・犬にまかせっきりはまずいですね

リンネの場合、もんちゃんの邪魔をするのが何より好きなようなので
先に私と遊んでから、もんちゃんも一緒に遊ぶようにしたり
2対1で遊んでいる途中でリンネだけ待つ時間を作って、待てたらまた一緒に遊ばせてあげたり
もんちゃんを待たせ、その周りでおやつを使ったコマンド遊びをしたりしていて
その時にもんちゃんに意識が行ってしまう場合は、一度遊びを中断し
リードを付けてもう一度やり直すようにしています。

全くさせないのではなく、条件を付けて許可を出す事で我慢するストレスを減らす事と
その条件を曖昧にしない事で、イヌを迷わせないようにする事がポイントでしょうか^^。
[ 2012/09/16 22:05 ] [ 編集 ]
アイリママさんへ
イヌ同士の遊びは、それが好きな子にとっては何より楽しいみたいですね^^。
まあイヌなんだから、本来それが一番自然なことなのでしょうi-278

それを人の都合よく変えるには、やはりそれなりの工夫が必要だと思います。
時間を限定したり、途中でおやつタイムを入れたり、人と何かをしたご褒美に遊ばせてあげたりなど
人がその辺のメリハリを、しっかり付けておく事が大事でしょうね^^。

まずはリード付きの状態で、他のイヌの前で待たせたり
呼び戻しの練習を、しっかりするようにしてみてはどうかと思いますe-374
[ 2012/09/16 21:07 ] [ 編集 ]
そうなんですよね(笑)←アイリちゃんママのパクリのようですが^^;
ヒトとの遊びが8割、他犬やおもちゃと遊ぶ時にも
ヒトの存在を意識して、聞く耳がいつでもあるようにしたいものです。

ローズはグレースと全く違ったタイプで、
性格的にはとってもアタリかもしれませんが、
かえってこちらに意識を向けるきっかけをつかむのが難しい気がしてます。
放して走らせてあげるのもいいですが、放しっぱなし・犬にまかせっきりはまずいですね、
これはどの犬もでしょうけど。
途中途中でコミュニケーションが大事なんですよね。
・・・ふぅ。(笑)
[ 2012/09/16 19:25 ] [ 編集 ]
そうなんですよね! 関心が人より犬になっては困るのですよ・・・。

皆ながボールやおもちゃを一生懸命追いかけている。
その皆なを誰と特定することなく、ひたすら追いかけちゃうんですよね、アイリ。

ボールは大好きなんですけど、ワンコはもっと好き!って。

邪魔にはなるし、うるさがられるし、それでいて自分の所におもちゃが飛んでくると、
しっかりそれも確保してしまったりするので「何なのさ!」って、
怒られても仕方無い状態です (^_^;)

大きな耳も、この時は聞こえが悪くなって、呼んでも中々戻って来ないし。

ワンコよりもっと夢中になる物が何かないかと挑戦中ですが、長ほうきとか、
ホースから飛び出す水とか・・・持ち歩けません。
[ 2012/09/15 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


