おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

アイリちゃんと その1

2012-09-12 077
本日は、アイリちゃん特集です^^。

今回は5日程一緒だったので、いろんなところへ行ったのですが
日付けバラバラで、イヌごとにまとめて行きます。




2012-09-11 012
まずはリンネとの様子。

アイリちゃんが小さい頃は、リンネの方から遊びに誘っていたのですが




2012-09-11 013
自分より体が大きくなり、スピードもパワーも付いて来た頃から脅威と感じるようになったのか
アイリちゃんが遊びに誘うと、威圧して距離を置くようになりました。

今回も最初はそんな感じだったのですが、お互いに加減が分かってきたのか




2012-09-15 001
少しずつ誘いに反応するようになり




2012-09-15 003
最後の方は、すっかり昔のように戻っていました^^。




2012-09-12 014
続いてジョンくん。




2012-09-12 005
ジョンくんは、最初から一切興味なしな感じで




2012-09-12 026
いつものペースと全く変わらず^^;




2012-09-12 025
アイリちゃんも、相手にされてない事が分かるのか
ジョンくんを遊びに誘う事もなく、最後まで普通におさんぽしていました^^。




2012-09-12 022
ジョンくんは、昔から遊んでいるもんちゃんやゴンちゃんは、今でも追い掛けて遊びますが
それ以外の子には、最近は殆んど無関心。   これってやっぱり、年のせいなのかな^^;




2012-09-12 021
若いアイリちゃんにとっては、これも良い経験かな^^。




2012-09-12 036
次はゴンちゃん^^。




2012-09-14 001
ゴンちゃんにとっては、川に浸かる事が最優先課題




2012-09-14 018
川から上がるとズンズン進み




2012-09-14 019
匂いチェックで、ボクは今忙しいのです!




2012-09-14 021
アイリちゃんも、何となくそれに付いて行き




2012-09-14 023
ようやく木陰で休憩タイム♪




2012-09-14 028
と思ったら、突然遊ぼうモードに切り替わるゴンちゃん




2012-09-14 027
待ってました!と、アイリちゃんもそれに応戦




2012-09-14 025
あんまり激しいので、カメラが追い付けませんでした



その2へ続きます


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/17 00:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑
アイリママさんへ
イヌは、ヒトや他のイヌの行動を本当によく見ていますね^^。
そしてその意味を理解し、その先に起こる出来事を常に予測して行動しているように思います。
もしかしたら、観察力という点では人より遥かに優れているのかも知れませんね^^。

そしてイヌ同士のコミュニケーションは本当に面白くて、毎日見ていても何故か飽きないですねi-278
ちょっとした表情や、体の動きなどで感情の微妙なニュアンスまで伝え合うイヌ達は、かなり高度なコミュニケーターだと思います^^。


[ 2012/09/17 20:03 ] [ 編集 ]
ワンコ同士の言葉のない会話、興味深いですね~。
身振りだったり、視線だったり。

何かのドキュメンタリーで人間の視線の意味、
例えばテーブルの上に2個の中が見えない逆さにしたコップが置いてあって、
右にだけおやつが入っている。この時に人がイヌから右のコップにだけ視線を動かし、
左は見ないことで「右だよ!」と言う意図を理解できるのは、
チンパンジーにすらない能力なのだとか。

こんなとこ見てたの!?っていう事は普段の生活の中でよくある彼らですが、
相手によってその反応まで変えるところは、優秀なコミュニケーターですよね。

これだから、いくら見てても飽きないんですよね、ワン達は ^^

[ 2012/09/17 16:54 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
記事、見てきました^^。 

羊毛ワンコいいですね~♪ 小さくても、みんなちゃんと表情があるんですねe-420
ミニもっちくんは私がお預かりして、責任を持って飼い主さんにお届け致しますe-465

で、図々しいお願いなのですが、ブログに出てくるゴンちゃん(ボーダーコリー)も、もっち家の一員なので
もし良かったら、ミニゴンちゃんも作っては頂けないでしょうか…^^;
[ 2012/09/17 13:41 ] [ 編集 ]
みんないいお顔ですね〜^^
雨の日が続くようですが、お散歩大変ですね。


ところで、最近羊毛フェルトで犬を作っています。
今回、フレンチブルドッグを作るにあたって、先日のBUNさんのブログに出ていた、「もっちくん」の写真を参考にさせてもらい、作ってブログにのせました。

もしよければなのですが、大変拙い小さな品ではありますが、もっちくんの飼い主さんに差し上げたいのですが…



[ 2012/09/17 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


