おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

アイリちゃんと その3

2012-09-15 051
その3は、ローズちゃんです^^。




2012-09-15 029
ローズちゃん、初対面の大型犬2頭にも全く臆さず




2012-09-15 025
それどころか、アイリちゃんを遊びに誘いまくり




2012-09-15 034
仲良くなるのは良いことですが、どちらも自分の体の大きさをあまり分かっていない感じなので
リードでコントロールしつつある程度遊ばせてあげて、ようやく落ち着きました^^。

大型犬の子は、普段小さい子と遊ぶ機会がなかなかないと思うので
ローズちゃんのように、大型犬とも普通に遊べる子がいてくれると
加減をして遊ぶことを覚える勉強になるので、ありがたいですね^^。

そして加減をして遊ぶことを覚えた大型犬は
今度は他の小型犬に、大型犬に慣れる機会を作ってあげられるかも知れません




2012-09-15 053
一方ジョンくんは、最初に匂いを確認したら気が済んだようで、その後ローズちゃんには一切興味を示さず




2012-09-15 049
ジョンくんの意識は、グレ母さんのポケットの中身唯一点に向けられ続けておりました




2012-09-15 058
イヌ達も落ち着いたので、少し一緒に歩いてみることに。




2012-09-15 041
が、一人どんどん先に歩いて行く、グレ母さん。

グレ母さ~ん、何処まで行くんスかぁ~!




2012-09-15 042
一旦戻って来るも、またもやどんどん歩いて行く、グレ母さん。

これでは一緒に歩いている意味ないよナ…




2012-09-15 059
『獲物を狙う、スイスシェパード&さといもシェパード♪』

そうそう、こういう写真を撮りたかったのですよ




2012-09-15 067
バーベキュー以来の、リンネとローズちゃん^^。




2012-09-15 063
ローズちゃん、まるで何十年振りかに再会したかのような喜びっぷり

あまりに激しい挨拶で、全くピントは合わず




2012-09-15 077 a
この後リンネに、『正しい穴の掘り方』を習っていました




2012-09-15 072
さすがに最後は、ちょっと疲れたか^^。




2012-09-15 045
すっかり活発なイヌになっちゃった、ローズちゃん♪


あんまり母さんを翻弄し過ぎないようにね~


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
ねいちゃんさんへ
明日の夕方、了解しました。 多分4時半くらいには行けると思いますe-374

飼い主さんの元へは、翌日連れて行きますね^^。
[ 2012/09/18 20:27 ] [ 編集 ]
アイリママさんへ
>あんなにおっきな人が二人も近づいて行っても大丈夫なんですね~

ローズちゃんにとっては、大きさ関係なく『イヌはみんなお友達♪』みたいです^^。


>背中の毛が総立ちになって、思いっきり緊張しています

その辺も慣れですかね(イヌも飼い主さんも)。
普段そういう経験はなかなか出来ないと思うので、お互いにどう対処したらいいのか分からず
いざという時、必要以上に緊張したり興奮したりしてしまうのでしょうね。

どちらも落ち着いて挨拶出来れば、イヌ的には大きさはあまり関係ないみたいですが
その前に、飼い主さん同士が避けて通りますからね^^;

私はおさんぽ中に他のイヌと出会ったら、その飼い主さんの行動を見て挨拶するか判断しています。
その飼い主さんが、ちゃんと周りや自分のイヌに注意を払っているようであれば
イヌの大きさ関係なく、ちょっと距離を置いて立ち止まって、挨拶させてもいいか訪ねるようにしています^^。
[ 2012/09/18 20:18 ] [ 編集 ]
今までにないほど集中して作りました^^
私にもまだこんなに集中力があったのね(笑)
気に入って下さるといいのですが。
 
明日の夕方、OKですv-218
多分何時でも大丈夫です^^
[ 2012/09/18 20:05 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
早っ!と思ってブログを見てみたら、素晴らしい完成度にビックリしましたv-405
どちらも特徴がしっかり出ていて、飼い主さんも大喜びだと思いますe-420

夕方で良ければ明日にでも伺いますが、如何でしょうか?
[ 2012/09/18 19:38 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
さといもシェパード、J○Cの認定も間近ですi-278
300年後くらいには、日本を代表する犬種の一つになっている予定ですi-237
[ 2012/09/18 19:31 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
>一緒にお散歩っていうのは一緒に歩くってことなのか!?

私の日本語の理解力が正しければ、多分そうだと思いますi-237

一緒におさんぽしながら、途中でオスワリさせておやつをあげたりすると
自然と他のイヌの側でも落ち着いたり、他のイヌがいても人に意識を向けたりする経験が出来ると思います^^。


>最初から勝手に遊ばせるのは事故の元ですね

リードが付いている時は、相手の後ろに回り込んで絡まると危ないので、ある程度動きを制限した方が良いでしょうね。
遊ぶのは、落ち着かせて挨拶させて、お互いの様子を見てからでも遅くはないと思います^^。

ノーリードに出来る場所なら、離して遊ばせた方が安全だと思いますが
体力や体格に差があり過ぎる場合は、強い子にはリードを付けて動きを制限しながら遊ぶのもアリだと思います。


またそのうち、もう少し時間のある時に^^。
今度は、ちゃんと一緒に歩いて下さいね~i-278
[ 2012/09/18 19:14 ] [ 編集 ]
遊ぼうモード全開のローズちゃん! 
あんなにおっきな人が二人も近づいて行っても大丈夫なんですね~ 
すごいすごい。

アイリは自分が他のワンコに怖がられがちなのに、初対面の子や小さな子でも複数で来たら、
背中の毛が総立ちになって、思いっきり緊張しています i-230

でも、こんな満面の笑顔で誘われたら、そんな暇ないですね ^^

調子に乗って「ねぇねぇ」って出したおっきな前足が、相手の子の「顔面パンチ!!」
にならない様に、いつもハラハラしています (^_^;)

お気づきとは思いますが、しつこさは彼女もピカイチなので、是非また機会があったら、
遊ばせてやって下さい。 師匠の監視下なら安心ですから。

[ 2012/09/18 12:14 ] [ 編集 ]
今日も元気いっぱいの子たちを見てハッピーな気持ち♡
元気をもらってこれから水泳教室にいってきます!

ゴンちゃんできました^^またまたBUNさんのブログの写真を参考に作らせていただきました。
ブログにアップしています。いかがでしょうか?
よければ、もっちくんとともに連れて行って下さい^^
[ 2012/09/18 09:43 ] [ 編集 ]
ローズちゃんは“さといもシェパード♪”に確定しましたか(笑)
アイリちゃんとのツーショット、シルエットは酷似ですね~。
[ 2012/09/18 06:55 ] [ 編集 ]
あ?あっ!? そうか!一緒にお散歩っていうのは
一緒に歩く ってことなのか!?
あぁ、思わぬところで団体行動に向いてないのがバレてしまったi-182
いや、でもあれはローズがね。 ←自分ちの子を差し出す飼い主^^;
ローズにも「一緒にお散歩」の意味を教えてやってください~。

身体のサイズに関係なく、ほんとに遊ぼうモードだったローズ。
いくらお互いに遊びたくても、最初から勝手に遊ばせるのは事故の元ですね。
でもアイリちゃんも、こんなちっちゃくてうるさいさとちゃん(笑)と、
遊ぼうとしてくれてたのが嬉しかったです♪

リンネたん、もうちょっと別のことを教えてください。
もんちゃんは、ボーっとしててもおやつへの反応はしっかりしてますね(笑)
ジョン君、前より反応が良くなってました。(笑)

また機会があったらご一緒してください、
野球の無い時に。(笑)

[ 2012/09/18 06:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


