おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

レアくん特集

2012-09-26 037
先週の話になってしまいましたが、黒ラブのレアくんが2回程一緒だったので
本日はレアくん特集です^^。




2012-09-26 041
レアくんは、このメンバーの中では最年少ですが、体は一番大きい♪




2012-09-26 005
性格は穏やかで、挨拶も普通に出来ます




2012-09-26 035
年の離れたジョンくんには、ちゃんと礼儀をわきまえてるようで




2012-09-26 034
同年代で、小さい頃から顔見知りのリンネには、友達感覚といった感じ。




2012-09-26 036
この辺が昔から不思議に思っている事なのですが
イヌは見た目やしぐさなどで、相手の年齢が分かるのでしょうかね?




2012-09-26 056
今回は2日間で、いろんな所へ行きました^^。

左股川では、リンネとおさんぽ。




2012-09-26 059
さすがに川遊びは、もういいか




2012-09-26 061
おさんぽは、匂いを嗅ぎまくるような事もなく、至ってスムーズ。

去勢をしているオスは、あまり他のイヌの匂いを気にしないのでしょうかね?




2012-09-26 072
前田森林公園では、ルークくんとおさんぽ^^。




2012-09-26 076
ルークくんとレアくんは、家がご近所で顔馴染み。




2012-09-26 077
普段は、おさんぽ中に出会っても特に遊んだりはしないそうですが
この時は、何故か遊びに誘いまくりのレアくん

イヌは、状況が変われば反応も変わるという事ですかね。




2012-09-29 010
青葉公園では、私と二人だけでおさんぽ^^。




2012-09-29 002
デヘ♪




2012-09-29 013
このタレ眼が可愛いんだよな~




2012-09-29 021
最後は夕方のあそびーちで、うちのイヌ達とおさんぽ^^。




2012-09-29 040
リンネ、その顔は何か良からぬ事を考えているな!




2012-09-29 036
レアくんがリードに繋がれているのをいい事に、目の前で挑発しまくるリンネ




2012-09-29 037
ほらほら、反撃してみなさいよ~♪




2012-09-29 062
そこで、レアくんのリードを延長してあげました♪




2012-09-29 059
オラオラ、待ちやがれー!

本気出したら、結構機敏なレアくんです




2012-09-29 051
レアくん特集、おしまい♪




最後に動画を1本^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/02 23:21 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
レア父さんへ
レアくんが喜んでくれてたら、私も嬉しいです^^。

生き物いろいろは、また来年ですねi-278
代わりに、空いろいろがたまに出て来ますので、よかったらご覧下さい^^。


>興奮する前に抑える事が必要でしょうか?

これは程度によりますかね。
嬉しくて興奮し過ぎちゃうってことですよね?

痛い程の強さで噛んだ時は、『痛い!!』と叫んで、遊びを中断した方が良いと思いますが
かと言って、初めから一切興奮させないというのも無理があると思います。
遊んで欲しくて噛んでくるのであれば、先に噛んでも良いおもちゃやロープで遊んであげるようにして
そこで充分気持ちを発散させてあげれば、腕には来ないようにも思います。


因みに私の場合、遊びの中で力を加減して噛むのはOKにしています。

リンネは、私と毎日のように『甘噛みごっこ』というのをしているのですが
これは簡単に言うと、私の手をイヌに見立てたプロレスごっこで
リンネは私の腕に噛み付き、私は手を口のように開いてリンネの首や足先に噛み付きます。

このときリンネが強めに噛んだら、私は足先を突っ突きます。
するとリンネは一瞬ひるんで力を緩め、加減して噛むようになります。

ちょっとこれは人の慣れが必要な遊びかも知れませんが
こんな方法もあるということでi-278
[ 2012/10/04 21:01 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
いつもお世話になりありがとうございます。
先生が迎えに来て頂いたときの大興奮や、帰ってきてから寝ぼけて寝言や寝ながら走ったりと、夢に出る程楽しいんだろうなと、いつも僕ら嬉しくなります。
生き物いろいろ、こっそりファンです(笑)
来年も楽しみにしています!
ひとつ教えて頂きたいのですが、レアと海等で遊んでいると、たまに飛び上がって腕などを噛んできます。また、一緒に走るとリードを自ら咥えて走ってます。
腕を噛んだときには指示をすると、すぐにお座りするのですが、興奮する前に抑える事が必要でしょうか?
ご教授お願いします。
[ 2012/10/03 21:15 ] [ 編集 ]
レアママさんへ
レアくんは、今時のラブの中では大きい方でしょうねi-278
数年前までは、レアくんくらいが普通だったように思いますが。


>相手の年齢は分かるものなのでしょうかね

実際には、相手の態度に合わせているということなのでしょうね。

ある程度経験を重ねたイヌは、若いイヌをあまり相手にしなくなる事が多いようで
イヌ達の中では、挨拶したとき相手が目を合わせないで挨拶を終えると
『それ以上は関わらない』という、暗黙のルールがあるみたいですi-278

逆に目線を合わせると、遊びが始まったりケンカになったりする場合がありますが
この辺りは、ちょっとした体の動きなどでお互いに意思を伝え合っているようです^^。
[ 2012/10/03 20:35 ] [ 編集 ]
ryujiさんへ
以前うちにも事情があって引き取った黒ラブがいたのですが、その子がどこまでもマイペースな性格で
根っからの仕事人なうちのイヌ達とのギャップに、いつも癒されていたように思います^^。

後から思えば、私はこの子のおかげでイヌの個性に合わせて遊ぶ楽しさや
イヌの可能性を引き出す楽しさを知る事が出来たように思います。


動画のレアくん、これが普通のイヌの反応でしょうね^^。

これを放置すると一人遊びで終わってしまうので
人も一緒になって追い掛けたり、引っ張りっこをしたりしてこの遊びに参加し
徐々に『人と遊ぶのも楽しい♪』と思うようにして行きます。

そうして人にも関心が向くようになったら、少しずつ『呼び・出して・待て』などの動作を入れて行きます。
人に関心が向いていない段階で一方的に何かを教えようとしても、イヌにはつまらないだけなので直ぐに飽きてしまいます。

この辺りが、今後の変化のカギだと思います^^。
[ 2012/10/03 20:03 ] [ 編集 ]
先日は、お世話になりました。
本当に楽しそうな顔をして、遊んでいますね~、レアったら(^^)
最初の写真…レアだけすごく大きい…こりゃすごい…(笑)

ちゃんと礼儀をわきまえていましたか⁇
普段のお散歩中でも、積極的に行くなーと思ったら、歳の近いことが多いですね。
遠慮しているなと思ったら、すごく先輩だったり。
やはり犬同士、相手の年齢は分かるものなのでしょうかね(^-^)
ただ、たまに先輩に対して、ガツガツ行くことがあります…。
犬社会でも、年齢不詳はあるのだろうか…(笑)


そして、ルークくんごめんなさいね(^^;;
いつもお散歩で会った時には、上手に遊びに誘ってくれるのに、その誘いに一切乗らないレアですが、今回はかなりしつこくしたようです(;´Д`A

最後のリンネちゃんとレアの掛け合い…本当にそんな会話をしているようです‼(^-^)
[ 2012/10/03 18:49 ] [ 編集 ]
レアくん、こんどあったら
レアくん、他の子たちとはまた違った雰囲気ありますね。

犬種にこだわりすぎても、イヌを理解できないでしょうが、犬種の違いを見るのも、イヌと楽しむ方法でしょうか。

ラブは、はしゃぎまくる陽気さとはちょっと違う明るさと、ときどき見せる分別くささがおもしろいですね。

動画、今の禅の様子とよく似ています。
追うし、持ってくるけど、通り過ぎる。
かんではなさないようだけど、手をそえたり、強く言うとはなす。

これが、どう変化していくのか、楽しみです。
[ 2012/10/03 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


