おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

自然いろいろ 2012,10月


星置川の鮭の様子です^^。

いつもの水遊びポイント付近にもいて、ここなら目の前で観察することが出来ます♪

鮭に興味津々のルークくん^^。
ルークくんが鮭を捕まえたら、おじさんも捕まっちゃいます




2012-10-12 023
夕方のドリームビーチ♪

もう少し行くと、星置川の河口があります。

来年は、河口で鮭を観察してみるかな^^。




2012-10-12 031
これ、鴨ですよね?

鴨って海にも来ましたっけ??




2012-10-04 029
砂の壁に空いた無数の穴。

以前別の場所で、同じ様な穴を見た事がありますが
その時は、ツバメみたいな鳥が頻繁に出入りしていました。




2012-10-01 049
これは、あそびーちで見つけた穴。




2012-10-01 051
周辺には数ヶ所穴があり、全て中で繋がっているようでした。

おそらくキツネの巣だと思いますが、クモの巣が張ってるので今は使われていないと思われます。




2012-10-03 002
石狩図書館近くにいたキツネ。  まだ子供かな?




2012-10-02 118
こんな所にもいました。




2012-10-02 119
ちょっと痩せ気味で、よく見ると皮膚病っぽい感じ?




2012-10-12 007
とある場所に住み着いている、ノラ猫ファミリー。  




2012-10-12 009
歩きながら写真だけ撮ったのですが、なぜか子猫が1匹付いて来た




2012-10-12 001
最後に、忘れ物情報。

空き地にポツンと置いてありましたヨ~




2012-10-12 002
笹にぶら下げておいたので、お心当たりのある方は取りに行って下さい~




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/12 22:47 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑
チーパパさんへ
星置川の鮭は、去年も多かったけど今年はさらに多いですね^^。

近付いても全然逃げないので、捕まえるのは簡単そうですヨi-278
捕まえても、その後リリースすれば問題ないのかな?
遡上前の鮭を河口で捕る分には、構わないんでしたっけ?

そういえば、死んだ鮭はそのまま放置されてるけど、カラスやキツネが食べてるのですかね。

クマは雑食性なので、山の中で食べ物が不足する事は殆んどないのではないかとと思います。
クマの行動範囲は、活発なグマで約150平方Kmと非常に広く、一つの縄張りに複数が生息することはないようなので
多分、数が増えて縄張り自体が人里近くまでに広がっているのではないですかね。
そういう個体が鮭の匂いを嗅ぎつけて、いつか街に出てくる可能性はあるかも知れませんねi-282
[ 2012/10/13 19:56 ] [ 編集 ]
みるしゅーさんへ
この時期の海岸は、夕方の気温がおさんぽにはちょうど良く、歩いていてとても気持ちが良かったです^^。
たまにカップルがいたりすると、邪魔しないように離れたところを歩くのですが
そういう時に限って、イヌがウ○チしたりプロレスごっこを始めたりするんですよねi-229

キツネは、今は子育てが終わった頃だから母ギツネなんかは痩せているのかも知れませんね。
これから冬に向かって栄養を蓄え、毛も冬毛に変わってふっくらしていくのだと思います^^。

忘れ物は、みるしゅーさんのでしたかi-278
私もしょっちゅう忘れてくるのですが、次の日行くとそのままの場所にあるので
月曜日でも大丈夫だと思います^^。
[ 2012/10/13 19:11 ] [ 編集 ]
ニュースでは・・
秋サケ漁が不漁だと言われていますが、星置川に関しまして
は今年は近年になく豊漁ですよね~!
一度みかんに鮭を咥えさせて写真に撮りたいのですが、
やっぱり駄目ですよね‥(笑)ヒグマに間違われて通報される
かも(汗)いつも思うのですが、星置川のホッチャリを山の
熊さんに食べさせてあげたいです‥そーすれば畑を荒らして
駆除される事ないのに‥近所に食べに来られても困ります
けどね(汗)
[ 2012/10/13 10:14 ] [ 編集 ]
夕方のドリームビーチ、センチメンタルな気分になりますねv-408

知床のヒグマが激やせっていうニュースを見ましたが
キツネさんも痩せているんですか。
今年の猛暑と関係があるのですかね?可哀そうに。

空き地の忘れ物、うちのかも知れません。今、確認してみたらなかったのでv-356
日曜日は仕事なので行けませんが、月曜日取りに行きます~i-229
[ 2012/10/12 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


