おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

マッサージ 継続中

2012-10-17 015
もんちゃん、その後もマッサージを続けております^^。




2012-10-17 008
とにかく、ウ○チのときの体勢が辛いようで
悪いときは、体を支え切れずに横になり、顔をのけぞらせて全身が硬直するような感じになります。




2012-10-17 011
病院で先生に聞いてみると、脳神経の麻痺も出ているみたいでした。

これが馬尾症候群と関係があるのかは分かりませんが
足の痛みの後に起こるので、連動しているのだと思います。




2012-10-17 012
なので、ウ○チの体勢になったら直ぐに体を支えてあげるようにしました。

これなら、足を上げても無理な体勢にならずに済み
体が硬直するようなことは無くなりました^^。




2012-10-17 013
少し落ち着いたところで、足をゆっくりマッサージ。




2012-10-17 014
すると足の力が抜けて行き、自分から足を降ろします。




2012-10-17 016
そのままマッサージを続けると、何事もなかったように普通に歩き出します




2012-10-17 017
痛いばかりでも何なので、歩き出したらおやつをあげてます。

これで少しは痛みを忘れてくれるといいのですが…




2012-10-17 020
完全に忘れてますね




2012-10-17 030
空き地をひと回りしたら、休憩&マッサージ♪

まずは背骨に沿ってゆっくり手の熱を伝えて行き、足の先まで暖めます。




2012-10-17 032
そして、背骨の横あたりを軽~く指圧。




2012-10-17 034
耳の中もマッサージ。




2012-10-17 035
ほっぺの内側もマッサージなのですが、これはちょっとイヤみたいなので




2012-10-17 036
外側のみに変更。

それでもかなり、ほぐれるみたいです




2012-10-17 026
本人が一番喜ぶのが首のマッサージ。 もしかしたら全身の硬直は、首の神経にも関係しているのかも。


これも年相応と言えば、そうなのかも知れませんが
もんちゃんは、小さい頃からずっとディスクばかりしてきたので
もしかしたら、キャッチの際の衝撃が首へのダメージとしてかなり蓄積されていて
体のバランスが崩れてきたことで、それが一気に出てきてしまったのかも

これは私が反省しなければいけない点で、リンネには同じ事を繰り返さないように
1才までは硬い大きいディスクは使わず、ディスクで遊ぶ時間はもんちゃんの時に比べて3分の1以下に減らし
その分、他の遊びやおさんぽを増やしています。

回転するディスクを咥えることで、実際にどんな影響があるのかは分かりませんが
人が口でキャッチしたら、怪我をする程の衝撃であることは間違いないです




2012-10-17 037
最後におやつをあげて終了~♪  車の中のリンネの視線が痛いデス




2012-10-17 022
夜寝る前にも同じ内容でマッサージをするのですが、普通に撫でるよりも相当気持ちいいらしく
自分から体の向きを変えたりして、もっとやって♪と催促してきます




2012-10-17 024
今回マッサージを始めてみて、イヌが病気や怪我をしたときに
自分にも出来ることがあるというのは、とても大きいと思いました。


このマッサージはイヌが楽になるだけでなく、自分自身にも安心感や充実感があるように思います^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
ねいちゃんさんへ
もんちゃん人形、もんちゃん過ぎる~i-237
耳のペコり具合なんか、正にもんちゃんですネi-278

その前の記事は、まくりちゃんですね♪
目が入っていないのは、意図的に?
リンネ人形も、楽しみにしておりますv-411


もんちゃん人形を見てみたい方は、『はあとりぼんるーむ』をご覧下さい↓
http://ribbonneichan.blog77.fc2.com/
[ 2012/10/19 19:11 ] [ 編集 ]
もんちゃん、痛いのが軽減されている様子でよかったですねv-398
 
もんちゃんフェルト人形作ってみました。見てみて下さいね^^次はリンネちゃんに挑戦しようと思っています。
[ 2012/10/19 09:41 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
ただ撫でるだけなら、今までもしていたのですが
ちゃんとやり方を教えて貰うと、イヌの反応が全然違いますね^^。

やり方はイヌにによっても違うようなので、興味のある方は一度自分のイヌを見て貰って
その子に合ったやり方を教わると良いと思います。
力の加減や手の動かし方なんかは、実際に見てみないと感じが分からないですしね^^。


もんちゃん、普通に戻ると急にスタスタ歩き出すので
今の演技じゃないよな…なんて思ってしまいますi-278
[ 2012/10/18 22:50 ] [ 編集 ]
まさに愛のハンドパワーですねv-344

うちは友人の勧めでケアを習ってやってますが。
関節の可動域が広がったり、違和感を和らげたり…
夜に「ケアするよ~」と一言で自分の周りにヤツらが群がり
ひっくりかえって「この辺頼む」と自分から私の手にすりすりしてくるようになったので、きっと気持ち良かったりするんでしょうね。
でも気を付けないと緩み過ぎて肛門腺出されます(泣)
そして私はスゴイ睡魔に襲われます(爆)

それだけお互いリラックス出来てるってことなんでしょう(笑)

もんちゃんの幸せそうな笑顔がまた増えた写真ばかりですねv-353
[ 2012/10/18 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


