おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

バランス・ドッグマッサージ その2

2012-11-03 002
土曜日、バランス・ドッグマッサージのオアシスさんに再びお願いし、マッサージを受けて来ました^^。

今回は健康な若いイヌ向けということで、『リラックス』を主なテーマにお願いしました




2012-11-03 006
その前に、まずは14才になるチーパパさん家のチーズを^^。




2012-11-03 001
まずは、飼い主さんに普段の様子を聞きながら、全身をゆっくり触りながらの診断。

これは、イヌをリラックスさせる為の時間でもあるようで
触っているうちに、少しずつチーズが落ち着いて行くのが分かりました^^。




2012-11-03 008
マッサージする側としては、横になってくれるのが一番良いようですが
イヌ自身がリラックス出来る姿勢であれば良いとのことで、チーズの場合はこの姿勢が良いみたい^^。




2012-11-03 004
マッサージの内容は、もんちゃんの時とはまた違い
そのイヌの状態によって、マッサージをする場所も方法も変わってくるようです。




2012-11-03 005
凝ってる部分をほぐして貰って、チーズも気持ち良さそうにしていました^^。




2012-11-03 011
足先に付ける輪っかは、もんちゃんは片側だけでしたが、チーズは両足に。

マッサージを終えたチーズは、少し足取りが軽くなったように見えました^^。

後でパパさんから聞いたのですが、家に帰って車から降りる時に
普段は抱えて降ろすのですが、この日は自分からヒョイ♪と飛び降りたそうです




2012-11-03 013
お次は急用が出来てしまった、すずちゃん&シャアくんに
急遽ワンポイントアドバイスだけお願いしました。




2012-11-03 015
すずちゃんは、みんなに注目されておやつが貰えると思ったか、やや興奮気味
ということで、みんな少しすずちゃんから離れて横目で見学することに。

※バランス・ドッグマッサージは、本来そのイヌが一番落ち着ける状況で行うもので
 今回は特別に、私の方からのお願いで公園での見学会という形にさせて頂いています




2012-11-03 018
シャアくんは、知らない人に触られてもっと嫌がるかとも思いましたが、そうでもなかったかな^^。




2012-11-03 019
そして最後は、若いイヌ代表ということで、2才のリンネです^^。

が、雨が本格的に降り出し気温も急激に下がり、コンディションは最悪に




2012-11-03 023
それでもマッサージを続けてくれたオアシスさん、ありがとうございます

リンネの場合、特に気になるところはなかったのですが、背中の一部分が少し凝っていました。
これは周りに気を遣うタイプの子が凝る部分だそうで、毎日他の子と一日中一緒の生活をしているリンネは
いつもそれなりに気を遣っていたんだな… と少し反省




2012-11-03 024
後は、元気な若い子を落ち着かせるマッサージということで
どの子にも有効な、基本的なマッサージを教えて頂きました^^。

が、この辺で気温がさらに下がり、寒がりなリンネはテンションダウン




2012-11-03 021
見学に参加してくれたイヌも人も結構限界のようだったので、残念ながら今回は早目に切り上げることに




2012-11-03 022
前回・今回と、実際にバランス・ドッグマッサージを自分のイヌと体験してみて
今までとは違った視点で、イヌを見ることが出来ました^^。

トレーニングが『動』で、イヌの気持ちや能力を引き出す物とするなら
このバランス・ドッグマッサージは、イヌを本来の姿に戻す『静』とでも言いますか。

一見正反対に思える両者ですが、イヌを理解するという点では全く同じだし
目指すところも、きっと同じなのだと思います。


イヌと人のより良い関係の為に、私ももっと頑張ろうと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
軍曹さんへ
何かの後のケアというのは大事ですね。
イヌが若いうちは、疲労の蓄積などはなかなか気付かないことだと思いますが
予防という意味で、今のうちからマッサージを始めておいても損はないでしょうね。

教室的には、まずはイヌを必要以上に緊張さないような飼い主さんの配慮も大事だと思います。
何をするにしても、その辺は飼い主さんの対応の仕方で随分変わって来ると思います。

例えばフリーのルーティーンにしても、どんな技をどのように組み合わせるかによって
点数も変わるでしょうが、体の疲労も当然変わると想います。
その辺りも考慮に入れて、イヌ達と長くドッグスポーツを楽しめるように工夫して頂けたらと思います。


リンネは、肩は全然凝っていないのだそうですi-278
やはり、日頃の生活環境が気を使わせる大きな要因だと思うので
出来るだけリンネへの配慮を忘れないように心掛けて行こうと思いますe-374
[ 2012/11/05 23:43 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
マッサージは治療とは違うけど、心身の凝りをほぐし状態を良くする効果はあるようですね^^。
特に、年を重ねいろいろと疲れの溜まっているイヌにとっては、必要なものだなと思いました。

岡田さん、良い人でしたね♪
イヌと飼い主さんの為に何かをしてあげたいという思いが、マッサージから伝わって来ましたね^^。
これからも、その気持を持ち続けて頑張って欲しいと思いますe-465

リンネは本当は、私と二人でおさんぽしたいのでしょうね。
全てをリンネの要望通りにしてあげることは無理ですが
なるべく細かな配慮を忘れないようにして行こうと思います^^。
[ 2012/11/05 23:18 ] [ 編集 ]
大変貴重な機会を作って下さってBUNさん、オアシスさんに感謝ですv-436
ありがとうございましたv-10

私の疑問は、、、教室でもそうですが、うちも含めて教室や大会に出ていて始まる前と終わった時のイヌの体や足の運びの違いでした。
特に激しい運動をした後にわかりやすいのが足の運び。
体を触って気が付く体のこわばり。

教室が終わって帰り際に皆さんが車に戻っていく時のイヌの姿からもよくみるとわかりますが、緊張したり、何かに集中して一緒に遊ぶ、等の後でも足の運びが固くなっているのがわかります。

こういう時に飼い主がイヌになにか出来る事があって、
更にコミュニケーションを深めることができるってスゴイと思います。

リンネたんにはリンネたんの体と気の使い方があって
きっと人間で言う肩が凝る感じなんでしょうか?!
BUNさんがしっかり癒してあげて下さいv-392
[ 2012/11/05 20:07 ] [ 編集 ]
チーズちゃん、車から自分で降りたんですか!
身体が固まると自分ではなかなか元に戻せないので、
ああやって脚を折りたたんでもらったり、
いつもと違う動きを人の手でゆっくりと行なってもらうと、
それまで痛くて出来なかった動作ができちゃうんですね。
チーちゃん良かったねー♪
岡田さんもあの悪天候の中、一生懸命マッサージしてくださって、
何かを伝えたいと思う気持ちを感じました。

リンネたん、いろんな子と上手につきあえる子なので、
なかなか本音が見えづらいのかもしれませんね。
「アタシがガール」の姿を出すことでアピールしてるのかな。(笑)
これからリンネたんの背中も揉んであげてください(^o^)



[ 2012/11/05 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。