おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

そろそろ冬モード&今日のもんちゃん

2012-11-19 002
月曜日、空き地地方に少しだけ雪が積もりました。




2012-11-19 006
そんな中、元気に遊び回るジョンくんとゴンちゃん^^。




2012-11-19 005
積雪量に応じて、テンションもアップ?




2012-11-19 015
遊んだ後は、青葉公園へ行ってみました。




2012-11-19 032
こちらは随分降ったようで、しっかり積もっていました。

しかし、同じ地区なのにこうも違うとは…
やっぱり空き地地方の天気は予測不能です




2012-11-19 017
因みに公園の駐車場は既に閉鎖され、管理棟も閉まっていました。

今週中には他の公園も、冬モードになるのかな。




2012-11-20 054
打って変わって、今日の日中は良いお天気だったので
もんちゃんを連れて、空き地へ行きました^^。




2012-11-20 056
車から降りると、若い衆はとりあえず意味なく走ります




2012-11-20 059
ウォーミングアップも終わり、




2012-11-20 066
おもちゃを出して、レトリーブ遊び♪




2012-11-20 064
するともんちゃん、自分も遊ぼうと思わず立ち上がりました

もんちゃんは、寝たきり介護老犬なんだから無理すんな~




2012-11-20 067
まあ、こうなることは予想していたので
もんちゃんには、あらかじめ専用のディスクを渡しておく作戦で遊んでみることに。




2012-11-20 065
ルークくん… それを取ったら、作戦の意味ないです




2012-11-20 076
しかし、これでもんちゃんも大人しく待っていてくれて、作戦は大成功♪




2012-11-20 080
もんちゃんも、ちょっとだけ遊んでみました^^。





これで少しは、自分も遊んでいる気分になれるかな^^。




2012-11-20 079
相変わらず無表情ですが、多分少しは楽しんだと思います




2012-11-20 084
キミらは、見れば分かります




2012-11-20 086
最後に並んで記念撮影♪




2012-11-20 089
撮影後にはおやつも普通に食べ、歩けないこと以外は
以前の状態と変わらないくらいに、良い感じに見えます^^。




2012-11-20 094
車の中ではもんちゃんを隔離。 これはケンカをするとかではなく、他の子に踏まれないようにする為。


手作りゲージを作っておいて良かった~


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/20 23:58 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます^^。


ご質問の自転車運動についてですが、私は運動として取り入れてはおらず
たま~に遊び程度でやるくらいなので、申し訳ありませんが具体的なことは分かりませんe-466

その上でお答えさせていただくと
自転車で走ること自体は、外に慣れて普通にお散歩出来る状態であれば
いつから始めても構わないと思います。

問題はその中身で、どの程度のことをどのくらいの時間やるかによって
イヌへの影響は変わってくると思います。
何でもそうですが、やり過ぎれば毒にもなるということですね^^;

具体的に、何歳ならどのくらいの距離をどのくらいのスピードで走れば良いかというのは
イヌの性格やその時の体調、気温や天候、周りの環境などによると思うので
様子を見ながら、自分のイヌに合ったポイントを探って行くしかないと思います。

まずは自転車を押して歩いて、自転車と並んで歩くことに慣れさせ
慣れてきたら、トロット(トットットッと、早足で歩く感じ)で様子を見てみて下さい。

慣れてもギャロップ(全力疾走)はさせず、低速を保ちながら
走る距離で運動量を調整すると良いと思います。



一定のスピードで長距離を走るのは、イヌ的にも結構楽しいみたいなので
安全に充分気を付けて、イヌとの時間を楽しんで下さい^^。

トレーナーとしては、飼い主さんと遊んだり、地面のニオイを嗅いだり
他のイヌや人と触れ合ったりなども、イヌとして必要なことだと思うので
そのような時間も自転車運動とは別に設けて頂けたらと思います。e-466
[ 2012/11/29 21:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/28 23:43 ] [ 編集 ]
白ルーク&まーさんへ
返信遅くなりましたe-466

ルークくん、もんちゃんのディスクを引っ張ったのは最初だけです。
しかもちゃんと加減しながらでしたので、全然大丈夫です^^。


>「無邪気」と一言で片づけていいのか

ルーク君に限らず、人のおもちゃを取りたがるのはイヌの仕様なんだと思いますヨi-278
[ 2012/11/25 23:34 ] [ 編集 ]
もんちゃんのディスクを引っ張るルークの写真に焦りました!

無理がかかって痛い思いをさせていなければいいのですが・・・
もんちゃんに「いい刺激」になる程度にちょっかい出してる・・・訳ないですよね、
ルークだし。

昔、ランちゃんのディスクも引っ張ってたような。
「無邪気」と一言で片づけていいのか、コワイです(~_~;)

[ 2012/11/22 21:23 ] [ 編集 ]
ノリのりっ子さんへ
もんちゃんは今でも遊ぶ気満々みたいですが、もう体はついて行かないので
普段はなるべく興奮させないようにしています^^。

たまに寝ているとき、足をバタバタさせているので
夢の中では、今でもディスクを追い掛けて遊んでいるのかも知れませんi-278

お若いのは、まあ~元気ですi-278
キミ達は一体何なの?? って思うくらい元気ですi-237
[ 2012/11/22 19:16 ] [ 編集 ]
遊ぶ元気があって、嬉しい~♪
もんちゃん、みんなと一緒に遊んでいる気になったのでは・・・?
嬉々としてボールを手元で追って居る様に見えますよー。
日向ぼっこもできて、良かったですね。
お若いのは、これまた元気イッパイで楽しそう~♪
[ 2012/11/22 00:40 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
復活してからは、呼吸も落ち着いているし痙攣のようなのもないですねe-465
体重は落ち続けているみたいですが、軽くなった分?動きが機敏になったようにも思いますi-278
ウ○チのときは相変わらずウンウンうなってますが、以前よりは楽そうな気がします。

おもちゃは、咥えてひっぱりっこするだけでも目の色が変わりますね。
あんまり調子に乗って遊ぶと逆に体に悪そうなので、気分を味わう程度にしていますi-229


>ゲージは、もんちゃんの為に作ってたんでしょう?

まあ、半分はそうですねi-278
[ 2012/11/21 23:43 ] [ 編集 ]
もんちゃん、歩かなくなってからは以前のけいれんのような症状は出てないんですか。
前より目に力があるように見えます。
手元で遊ぶだけでも、楽しいんですよね。
犬は生きてることにどこまでもポジティブだと感心させられます。
ゲージは、もんちゃんの為に作ってたんでしょう?(^.^)
[ 2012/11/21 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


