おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

冬は空き地でイヌ遊び♪

2012-12-17 013
雪が積もると、走って遊べる場所というのは限られてくるので
いつも一定のスペースを踏み固めている、空き地で遊ぶことが多くなります。

今はまだ日中の気温がプラスになるので、ベストコンディションとはいきませんが
4WDのイヌ達なら、ソコソコ走ることは出来ます




2012-12-16 025
本日の空き地利用者は、アイリちゃんとリンネ^^。




2012-12-16 028
リンネはおもちゃを追い掛け、




2012-12-16 032
アイリちゃんはリンネを追い掛ける。




2012-12-16 027
リンネの邪魔をすることはなく、スピードを合わせて追い掛けるのを楽しんでいる感じ。




2012-12-16 035
アイリちゃんの場合、取りやすく投げてあげればおもちゃも追い掛けます。




2012-12-16 037
ちゃんと持って来てもくれるけど、意識は常にリンネに向いている感じ




2012-12-16 020
『複数のイヌ+おもちゃ』で遊ぶと、それぞれの個性がよく出て面白いです♪
イヌだけを追い掛ける子・おもちゃを独占しようとする子・他のイヌの邪魔をする子・威嚇する子 等々。


アイリちゃんは相手に合わせている感じで、遊ぶのが上手だなぁと思いました^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/18 00:06 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑
アイリママさんへ
イヌの行動は個体によって様々で、同じ状況を与えても
反応の仕方は、その子によって違いますね。

行動には、持って生まれた性格・幼少期の経験・現在の環境・犬種による特徴など
いろいろな要因が影響していると思うので、こうすればこうなる!と一概には言えませんが
それらは日々の経験の積み重ねで、良くもなるし悪くもなると思うので
一つ一つの経験が、イヌのどんな行動を引き出しているのかを考えながら
対応を考えて行くことが大事だと思います。

因みにこの日のアイリちゃん、教室に来てくれたイヌ達と挨拶をさせてみたのですが
最初はかなりハイテンションでしたが、挨拶してからは意外とあっさりしていましたi-278
[ 2012/12/19 01:49 ] [ 編集 ]
今回もお世話になりました m(_ _)m

そうですか、上手に遊ばせてもらっていましたか ^^ 嬉しいですね~、本当に楽しそう。

会う度に節度を保つよう、リンたんに教育されてますから、少しはわきまえるという事を
学んできたのでしょうか? 他のワンコにもこの調子でいてくれるといいのですが (^_^;)

とっても良いブリーダーさんに巡り会えて、3ヶ月まではきっちり両親と、兄弟9匹と、
大人のホワシェパ6匹と、そして人間の両親に沢山遊んでもらった成果なのだと思います。

他のワンコが走っていると、自分も行きたくてどうにもならなくなってしまうのが玉にきず。
常に意識はワンコの方。ボールもとびっきり美味しいおやつも食べない位、ワンコに夢中で、
私の声も中々届きません i-241

何時になったら落ち着けるのやら i-229
[ 2012/12/18 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


