おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

みんなでイヌ遊び♪

2013-01-06 003
2013年最初の日曜日は、みんなでイヌ遊びをしました^^。




2013-01-06 011
サワちゃん、メルちゃん、ローズちゃん。 




2013-01-06 012
この3頭はなかなか相性が良いようで、楽しそうに遊んでいました^^。




2013-01-06 015
しかし、ボールの魔力には勝てないサワちゃん




2013-01-06 020
このメヂカラ! さすがはボーダー




2013-01-06 021
サワチチさんと、トス練習。




2013-01-06 022
上手に何度も鼻で突き返していました^^。




2013-01-06 030
肉球の間に雪玉の付きやすいすずちゃんは、今回は靴を履いての参加。

フリース生地で出来ていて、マジックテープで留めるタイプの靴なのですが
動いても脱げないし、本人も嫌がる様子もなく、なかなか良い感じのようでした




2013-01-06 032
途中から、ラムちゃん&シュリちゃんも参加^^。




2013-01-06 049
雪踏みが終わったので、リンネも投入♪




2013-01-06 045
やっほーい♪




2013-01-06 042
嬉しそうにリンネを追い掛けるローズちゃん^^。




2013-01-06 052
おっ、ローズちゃんがボールを取った!

リンネ: 『しまった!』




2013-01-06 054
ローズちゃん: 『見てみて♪ ボール取ったよ~♪』




2013-01-06 053
『ねえねえ、ボール~♪』




2013-01-06 056
『ほらほら、ボールだってば~♪』

リンネはイラッとしたらしく、この後ローズちゃんをガウッと一喝していました




2013-01-06 065
ここでラムちゃん&シュリちゃんも参戦。

シュリちゃん: 『後はワタシに任せなさい




2013-01-06 063
新メンバーにローズちゃんが加わり、青空レディース部ここに再結成!

あ、サワディ隊員は、ボール待ちで忙しいようです(写真奥)




2013-01-06 071
シュリ隊長: 『ちょっとアンタ待ちなさいよ夜露死苦!』




2013-01-06 072
リンネ: 『あなた達も懲りないワね』




2013-01-06 078
あ、サワディ隊員は、今取り込み中です(写真奥)




2013-01-06 086
グレ母さんと遊ぶローズちゃん^^。




2013-01-06 092
なかなか楽しそうじゃないですか♪




2013-01-06 089
こういう時間をいろんな場面で沢山作ってあげると、人への関心がより高まり
コンタクトが取りやすくなると思いますよ




2013-01-06 091
おっ♪ 密かにドッグキャッチの練習か?




2013-01-06 097
その頃サワディ隊員は、ボーr(略)




2013-01-06 101
参加してくれた皆さん、楽しく遊べましたでしょうか^^。


青空教室は、13日から再開しようと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/09 00:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑
RAM母さんへ
>いずれは邪魔にならないようにコントロールできたら

そうですね、同じ空間で別々のおもちゃで同時に遊べたら理想的ですかね^^。

今はリンネが動いても待ってる事と、遊んでいる途中で呼び戻す練習でしたよね。
それが出来るようになってきたら、少しレベルアップして
それ以外の遊びやコマンドを付け加えて行くなどして(出来ることなら何でもOK)
RAM母さんへ集中する時間や期待度を、徐々に高めて行くようにしてみてはどうかと思います^^。

詳しくは、今度お会いした時にでも^^。
[ 2013/01/10 20:27 ] [ 編集 ]
日曜日はありがとうございました!
うちの近所では思いっきり走れるスペースがないので、
空き地はとてもありがたいです。

相変わらずリンネたんの邪魔ばかりするシュリですが、
いずれは邪魔にならないようにコントロールできたら。。
と思ってます^^;
本能のまま動かすと、
マズルで突く・足止め・ロックオンなど、
相手の嫌がる事ばかりしてしまうのが悩みどころです。。

リンネたんには申し訳ないですが、
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
[ 2013/01/10 15:07 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
ローズちゃん、周りにイヌがいてもちゃんとグレ母さんのことも意識しているし
人との遊びも積極的に楽しんでいるようなので、良いのではないかと思います^^。
これからも、今くらいのバランスで経験を重ねて行けば
再来年くらいには、レディース総長に格上げされているかも知れませんねi-237

プロフィールのところは、前々から変えなきゃと思っていたのですが
ようやく変えることが出来ました♪(説明とか手抜きですがi-229
イヌの絵は、ブログ村のプロフィール用に数年前に書いた物の使い回しで
確か『ウゴツール』というフリーソフトで書いたと思います^^。


あれは、突きの練習でしたか! 総長になるには必須です!
再来年くらいには、必殺アッパーカットv-217に進化していることでしょうi-237
[ 2013/01/10 14:18 ] [ 編集 ]
禅の飼い主さんへ
>今は、犬と人を禅の射的距離に入れない方がよい、と思っています。

そうですね、年齢的にも変化の時期で、精神的に多少不安定になっているのかも知れないですしね。
もしくは、体のどこかが痛くてイライラしていることも考えられますので
何か気になることがあったら、獣医さんに相談してみて下さい。


咬むという行動は、イヌにとっては身を守ったりするのに大変有効な手段ですので
繰り返すとすぐに覚え、簡単に強化・応用される可能性もあるので
咬んだから叱るではなく、咬むような状況を作らないことが大事だと思います。

禅くんと接する時は、暫くは意識して静かにゆっくりと。
興奮しても慌てず、時間が掛かっても構わないので
落ち着いてから次の行動に移ったり、ご褒美をあげるようにして下さい。
何と言うか、一つ一つの行動をもう一度丁寧に再確認していくような感じですかね。


ここで『咬む』という行動を悪化させなければ
いずれは、落ち着いて行くのではないかと思います。
[ 2013/01/10 14:00 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
日曜は、確かにちょっと寒かったですねv-276

ぽちさんもスノーシュー履いて雪踏みすれば、きっとポカポカになりますよ~i-278
[ 2013/01/10 13:21 ] [ 編集 ]
サワママ さんへ
いやいや、まだまだ引退って年ではないですよ~。

それではサワちゃんには、若い衆のお目付け役になって貰いましょうi-278
[ 2013/01/10 13:13 ] [ 編集 ]
いつも階段から遊び場まで整備してくれてるおかげで、
あの天候にもかかわらず楽しく遊べました、ありがとうございます。
ろず、最近少し成長がみえてきて(るような気がして)います。
サワちゃんがろずとメルちゃんの遊びにそれとなく加わったのには、ちょっとびっくりしました。
ボールがなければもっと遊べたかなぁ。

プロフィール画像のあたり、変えたんですね。
ランちゃんもんちゃん、青空が似合ってます♪
絵は、BUN画伯の傑作ですか?(笑)

追伸・・・あれはドッグキャッチではなくて、
レディース入隊必須条件の“突き”の練習です。(笑)

[ 2013/01/09 22:46 ] [ 編集 ]
イヌあそび、雪あそび
地面の上と違う高揚感ですね。
テンション高い、の方がしっくりくるかな?

禅は、名菜よりも私から離れない、離れる経験をさせないようにしているので、
野球グラウンドでロングリードで、それなりに遊んでいます。

最近の様子を見ると、「みんな」のようには遊べない気がします。

犬に対しても、犬だけでなく、人に対しても
射程距離に入ったら、まず、「かむ」。
「かむ」は、歓迎するでも、攻撃するのでも、「かむ」。
その上、歓迎と攻撃は常に紙一重です。

「かむ」場合に制御が効くのは、私だけというのも顕著です。

実際にこれで、事故といえる場合も家族に対して数度、獣医さんは厳戒モード。

それでいながら、私に対しては、完全に身を任せる場合もあるので、
成長と安定と充足感はあるのだと感じます。

今は、犬と人を禅の射的距離に入れない方がよい、と思っています。
MパパさんとBUNさん以外は。
[ 2013/01/09 22:17 ] [ 編集 ]
日曜日はありがとうございました♪
寒さに私が負けてしまいましたが・・・(汗)
次回はカイロを増量して、参加したいと思います!

サワママへ
前半は、サワちゃん&ローズちゃん&メルで、
一緒に遊ばせてもらいましたよ♪
父と一緒のサワちゃん、
いつもとちょっと雰囲気が違いました!
ちょっと抑えめにしているというか・・・(笑)
BUN先生とサワ父が、吹雪きの中、
スノーシューで雪踏み職人となってくれていました。
感謝感謝でありました!
[ 2013/01/09 19:55 ] [ 編集 ]
サワディ隊員超ウケました(≧∇≦)
ああ、もうサワはレディース引退でしょうかね^_^;
ろずさんも入隊できたみたいだし、世代交代がはじまってるんでしょうか
一番オバハンだし

でも前半メルちゃんとろずさんと一緒に走ってたんですね
仲良く遊べてたみたいで良かったです
[ 2013/01/09 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


