おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

教室の様子

2013-01-27 054
今回の記事は、青空教室の様子です^^。




2013-01-27 018
今回の教室は、前半はリードの持ち方や使い方の再確認。

やってみて分かったのですが、これが意外と盲点で
リードの持ち方・使い方を、あまり意識していない人が殆どでした。

イヌの動きをコントロールする時、タイミングがとても重要です。
特にイヌの興奮を抑えるときなどは、出来るだけ早い対応が必要で
その為には、いつでもリードを使える状態にしておかなければなりません。

常に万が一を想定して、事前に準備をしておくことがトラブルを防ぎ
イヌを守ることに繋がりますので、皆さんリードをもっと意識しましょう^^。




2013-01-27 003
後半は、周りに注意しながらそれぞれ自由にイヌとコミュニケーション♪

ここからは、ルークくんも私と参加^^。




2013-01-27 006
みんながおやつをくれたり




2013-01-27 013
おもちゃで遊んでたりして、興奮気味のルークくん

しかし、こんな時こそ呼びの練習、こちらへ集中♪




2013-01-27 020
この状況でも、ディスクや飼い主さんへ集中出来るアルくんエライ!




2013-01-27 021
と思った矢先に、こっちに来た♪  何かを確認したかったらしい




2013-01-27 028
最初、ルークくんに思いっきりガウガウしていたまくりちゃん(ゴールデンが大の苦手)。




2013-01-27 022
後半は、打って変わって絶好調♪




2013-01-27 027
父さんも、機敏に動いております




2013-01-27 034
青空登山部のももちゃんは、あえて深雪で?レトリーブ♪




2013-01-27 036
体触ったら、筋肉質になってました




2013-01-27 039
人が大好きなももちゃんですが、最近この状況でも
かなりパパさんへ集中出来るようになって来ましたね^^。




2013-01-27 044
最近私を見付けると、メッチャ笑顔で駆け寄って来てくれるサワちゃん♪




2013-01-27 045
まあ、目的は、カバンにぶら下げてあるボールみたいですが




2013-01-27 049
ボールまだ?




2013-01-27 060
そして、今回特に変化が見られたのがシャアくん^^。




2013-01-27 065
これまで、いつも誰かをロックオンしていたシャアくんが、今回は他のイヌを殆ど気にしてなかった?
それどころか、自分から他の子の匂いを嗅いだりすることも

毎週ディスクレッスンもしているシャアくん。
色んな経験をする中で少しずつ自分に自信が付いてきて、それが良い方向に向き始めたのかな^^
それと一緒に、飼い主さんが成長してきたということでもあるかも♪




2013-01-27 057
日々の経験の積み重ねが、人もイヌも成長させて行きますね^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/30 02:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑
軍曹さんへ
シャアくん、みんなといる時の雰囲気が少し変わった気がしますね♪
何と言うか、全身の力み・緊張感が消えたというか。
正面から見ていても、顔つきが変わったように思いました。
これもみんな、軍曹さん・すずっぱさんが諦めずにコツコツ頑張ってきた成果だと思います^^。


しかし油断は禁物、良くなり始めたときだからこそ無理はさせず、より慎重に。
全ては、軍曹さん・すずっぱさんの判断に掛かっているのですゾ!(←プレッシャー掛けてみましたi-237)
[ 2013/02/01 21:51 ] [ 編集 ]
うちのかわええ~坊ちゃんの奇跡の2ショット写真v-212
ありがとうございますv-10

この日はすず嬢もスーパー呼び戻しの奇跡が起こっていたので
Wで感涙でしたv-406v-406v-406

アリンコの1歩より時間はかかりまくっていますが、
確実にイイ方向へ進んでいるような実感はリードを通しても
イヌの表情を見ていてもわかるようになったような…。

私がもっと頑張らないとイヌ達に置いていかれてます。

この場をお借りして
BUNさん、青空教室に参加されている方々へ
ホントにこんな軍曹とすずシャアを育てて下さってありがとうございます<m(__)m>
これからもますます精進いたしますわよ~(笑)
[ 2013/01/31 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


