おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

私が思うに パート1

イヌと人との関係

.

イヌはいつから人と一緒に暮らすようになったんだろう?

よく本には人がイヌを飼い慣らし、その習性を利用して

様々な事に利用して来たように書いてあるけど、私は少し違うと思います。

確かに飼い慣らされたのはイヌの方だけど

飼い慣らされる事を選んだのは、実はイヌ自身で

そうする事で逆に人を利用しようと考えたのではないのだろうか? 

自分達が生き延びるために。

.

実際、世界中どこでも 人のいる所には必ずと言っていいくらいイヌがいて

数だけ見ても、他の哺乳動物(家畜以外の)に比べると圧倒的に多い。(と、思う) 

『種の保存』が生物の最大の目的だとするなら、まさにイヌの思うつぼ!

『人がイヌを選んだ』のではなく、『イヌが人を選んだ』のだとしたら

イヌって本当にかしこい!

.

.

しつけの本などによく 『主従関係をしっかり‥』みたいな事が書かれているけど

これも少し違う気がする。

主従関係と言われると、『絶対服従!逆らうヤツには力ずくで分からせろ!』

みたいなイメージになりやすいので(人にもよるとは思いますが^^;)

誤解を招かない、もう少し分かりやすい説明が欲しいです。

少なくともイヌは 『絶対あなたに服従します!』 なんて少しも思ってなくて

むしろ『あなたの側にいてあげるから、ちゃんとお世話しなさいよ!』ぐらいに

思ってたりして^^;

.

只、イヌが人と暮らすには、それを守らなければ命すら落としかねない

『ルール』があり、その『ルール』をイヌに教えるのは飼い主の責任であり

役目なのだと思います。

.

教える側と、教わる側。

これって主従関係にも思えますが、それは人間の感覚であって

イヌ達はそんな事、全く考えていないと思います。

イヌ達は、教わったルールの中でイヌらしく生きている。 ただそれだけの事。

それを人の感覚で見たら、『反抗的』だったり『恩知らず』だったり『バカ犬』だったり…。

イヌ達から見れば、それらは全て『生き残る為の必然』なんだと思います。

.

この両者のギャップを埋めるには

まずは 『飼い主がイヌの習性をもっと理解する。』  

その上で 『ルールを教え、飼い主自身がそれを守る。』

これしかないと思います。

.

.

個人的にはイヌと人との関係は、対等だと思っています。

大昔からイヌと人は、お互いに協力(利用)しあって生きて来たのだと思うので、

『イヌと人ってそもそもどんな関係なんだろ?』 と考えたら

『家族』とか『友達』とか『仲間』とか、そんな感じが一番しっくり来ます。

.

次回へつづく。と思います^^;

.         

.

        ↓何となく分かった?方はクリックお願いしま~す↓

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ                   




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
はちみつさ~ん^^
ついに観念して?来てくれましたネ!
ありがとうございますv-410

今回の記事は特別編です。オタクのひとりごとなので
気にせずスルーして下さいv-426

レッスン、いつでもお待ちしてますヨ~v-410



[ 2008/08/13 19:37 ] [ 編集 ]
ようやく勇気を出してコメみました(笑)
記事を読んでいると難しく・・・
なので教わった事を少しずつやっていきます!
はやての事を守ってあげれるようになりたいです!
今週は雨が降ると言っていたので・・・雨の日のお散歩に挑戦してみようかと思います。
お散歩・・・1~3回頑張って行ってますw
なかなか日程がわからなくご連絡できていませんが・・・。
3回目を早くお願いしたいです!
[ 2008/08/13 15:52 ] [ 編集 ]
チーパパ!
わ~っ、お久しぶりデス~!みんな元気ですか??

公園へは、しょっちゅう行っているのですが
時間帯が違うのでなかなか会えませんねv-393

1頭増えましたか~ しかもグーママの紹介とは!
もしかしてその子はグーママのブログで里親さんを募集していた子ですか?

イヌが繋いでくれる縁は本当に不思議ですね。
記事にもちょこっと書きましたが
「イヌが人を選んだ」のにはもう一つの理由があって
イヌは人に何か大事な事を教える為に側にいてくれている気がしてなりません。

またいつでもコメントして下さいネ~^^。 


[ 2008/08/13 11:52 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております・・・チーズのパパです。
何気に覗いたのですが、見た事のあるハンドル
ネームが・・・実は我が家1頭ラブが増えまして(汗)
合計4頭です・・・その1頭はグレ母さんに紹介し
て頂いた犬なんです・・・世間は狭いですね(大汗)
また何時かお散歩代行でお世話になるかもしれま
せんのでその節は宜しくお願いします(妻の体調は
今の所大丈夫ですが)。それではまたいつか、
いつもの公園でお会いしましょう!
追記 わたしがチーズが我が家に来てチーズは
幸せなのだろうか・・・と悩んでいた時にHさんが
「犬が幸せかどうかは解らないが、犬を飼って
幸せになった人の犬は幸せそうに見える」と言っ
てもらって本当に納得しました!だいぶ昔の事で
すがありがとう御座いました。長文レスごめんな
さい。


[ 2008/08/13 10:56 ] [ 編集 ]
グーママ
ナイスツッコミ!さすがはグーママv-218
ではリクエストにお答えして、明日は
「イヌらしさとは何か」について書きたいと思います。
(予定)
[ 2008/08/12 23:47 ] [ 編集 ]
 昨日は一緒に遊べなくて残念無念でしたi-241
また次回をお待ちしています♪

>「イヌ達は、教わったルールの中でイヌらしく生きている」

では「そもそもイヌらしさとはなにか」を次回お願いします(^.^)
[ 2008/08/12 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


