おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

私が思うに パート2

しつけのまえに

.

イヌと暮らす時に一番大事な事は 『イヌと人との関係』 だと思います。

これが良いか悪いかで、その後のイヌライフは180度変わると思うし

しつけが上手く行くかどうかも、ここにかかっているのではないでしょうか。

.

どんな方法でしつけをするにしても、イヌの気持ちがこちらに向いていなければ

イヌにはなかなか伝わりません。

向いた気持ちが 『期待感や安心感』 などのプラスの気持ちなのか

それとも 『恐怖感や不安感』 などのマイナスの気持ちなのかによっても

イヌの反応は変わって来ます。

.

イヌは 『遊ぶの大好き♪ 食べるの大好き♪ おさんぽ大好き♪』 です。

だから 『遊んでくれて、オヤツをくれて、おさんぽさせてくれる人』 が大好きです。

イヌはそういう人に対して 『ねえねえ、今日は何して遊ぶ? 

どうすればそのオヤツくれるの? 今日はどこに連れて行ってくれるの?』 と

プラスの気持ちを向けるようになります。

逆にいつも怒られてばかりでは、気持ちは遠ざかるばかりですし

人もイヌも疲れてしまいます。

.

.

いつもプラスの気持ちがこちらに向いていれば、しつけもしやすいですし

イヌとの暮らしが、より楽しくなると思います。

『イヌと人との関係』は 『いつも楽しい、安心出来る関係』 が、いいと思います。

.

.

    ↓「ある意味そうかも」と思った方はクリックお願いします。↓

                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
ムサママへ
究極を言ってしまえば、しつけなんてどうでもいいんですよね、本当は。

本当に必要なのはカリスマトレーナーでもなく
究極のしつけ法でもないです。


ハズカシイけど言います。


本当に必要なのは

 『失敗を恐れない勇気と、
      ありのまま全てを受け入れる愛』 

                  です。



あとはイヌ達が導いてくれます。
それがトレーナーとしての私の結論です。
そういう私もまだまだですが。
[ 2008/08/15 21:34 ] [ 編集 ]
ここに存在していること自体が、飼い主にとって喜びであったなら、犬の幸せが自分の幸せであったなら…BUNさんがおっしゃるプラスの関係が築けるベースができるのでしょうね。
[ 2008/08/15 16:24 ] [ 編集 ]
チャーリーママさ~ん
いらっしゃいマセ~ v-411

続き、あるみたいですね…
グレ母さんやチャーリーママさんのように
長文をスラスラ書ける人は尊敬します。ホントにv-314


>乗り越えようと思わない人は気にならなかったり

それだ! 次のお題決定デスv-354

[ 2008/08/15 10:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まだまだ続きがあるのですね。楽しみです。

ある意味そう・・・
全面的にそうだと思います。
プラスの方向に意識が向いていたら、
マイナスの問題点も絶対に乗り越えたり、乗り越えようと思わない人は気にならなかったり(これもありかなぁ)・・・
燃え尽きないでね。v-398
こちらは、酷暑で燃えてしまいそうです~。v-356
[ 2008/08/15 09:21 ] [ 編集 ]
グーママへ
>まだまだ続きあるんですよね。
 どしどしお願いします。

ふぅ~、小学校の時から作文が一番苦手だった私は
すでに燃え尽きかけておりマスv-313
[ 2008/08/15 00:18 ] [ 編集 ]
 うむ。「ある意味そうだ」。(笑)
プラスの気持ちですね♪
すでにマイナスになっている気がするが。^^;
しかし「期待」と「安心感」は持たれているはず。・・・はず。
へんだなー、どっかに落とし穴があるんだなー。i-227

 まだまだ続きあるんですよね。
どしどしお願いします。i-278
[ 2008/08/14 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


