おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

私が思うに パート3

しつけについて

.

イヌ達から見たら、『しつけ』ってなんだろう?

生きていくのに必要な事なんだろうか?

.

.

人の指示に従って、ツケで歩いたり、オスワリしたり、フセしたり、マテしたり‥

これらはイヌ達にとって何か意味があるのだろうか?

なぜ自由に歩いてはイケナイ?なぜ吠えてはイケナイ?なぜ咬んではイケナイ?

問題行動だから?ペットなんだから当たり前?

.

.

人の言うことを聞かないからと言って、

.

『オレってワルなんだゼ!問題行動だってしちゃうんだゼ!』

.

なんて思っているイヌはいないだろうな… 

イヌ達は、犬として当たり前の行動をしているだけなんだから。

.

.

人はイヌが言うことを聞かなかったり、イタズラしてたりすると

.

 『なんで言うこと聞かないの! いつも言ってるのに! あなたは本当に悪い子ね!』 

.

なんて、つい言ってしまうかも知れませんが、その度にイヌ達は

.

 『人間って、何てワガママなんだ! いつも自分の都合ばかり言って!

    おまけにすぐ逆ギレするし! 人間は野蛮だからキライだ!』

.

なんて、思っているのかも…。

.

.

もちろん『しつけ』は、絶対必要だと思います。

周りに迷惑を掛けない為、イヌを危険から守る為、お互いが平和に暮らす為‥

理由はいろいろあると思います。

.

でもそれって全部、人間の都合なんですよね。 イヌから見ればどうでもいいコト。

だから『しつけ』には、イヌ達が納得出来る意味を作ってあげる必要があると思います。

『嬉しい』とか 『楽しい』とか 『美味しい』とか、彼らをその気にさせる何か。

.

.

.

     ↓イヌ達も大変なんだね~ と思った方はクリックお願いします↓


                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
みっちさんへ
なんか今の世の中って、失敗の許されない
ちょっとでもつまずいたら見捨てられるような
世の中な気がします。
でもイヌ達は人を許し、受け入れてくれます。
人は失敗を重ねて成長して行くのだと思うので
イヌ達から学ぶ事は沢山あるのではないかと思います。

ケータイは枕元に置いてはイケナイ‥。
こっ、これも何かの学び‥なのかも知れない! のか?

[ 2008/08/20 22:50 ] [ 編集 ]
今日の朝起きたら、携帯がガチャガチャに壊れてましたv-12
あ~あ~・・・
一瞬ロックは、やべぇ~って顔してベロベロとワタシの顔を舐めて得意の口封じ??ですよ(笑)
枕元に携帯を置いて寝たワタシの問題行動でしたe-282

『失敗を恐れない勇気と、ありのままを受け入れる愛』
ズキュンe-272ときました!!
ワタシが人として、強い勇気と愛をもたねばと。

とてもシンプルなのに、見えなくなるものがあります。
犬を通じていろんな思いをして、人としてワタシが学びたいです。






[ 2008/08/20 19:53 ] [ 編集 ]
ムサママへ
武蔵は本当に変わりましたねv-410

出会った頃はいつも何か言いたげな印象でしたが
今はママと遊んでいる時、とてもいい顔していますねv-278



[ 2008/08/19 00:00 ] [ 編集 ]
してほしいことを伝えようとするより、してはいけないことばかりムサには押しつけてました。レッスンのときに自分が犬になってみて、自分の理不尽さがはじめてわかりました。自分の中で、しつけよう…から、いいことがあるよとわかるよう伝えようと思ったら、失敗しても、ムサといることが楽しくなりました。暴走武蔵がなつかしい…。
[ 2008/08/18 21:54 ] [ 編集 ]
グーママへ
イヌへのしつけって、人に対するものとは
少し意味が違う気がします。
その辺は次のお題にしてみようと思います。


>必ず何かの見返りがあることで 行動を起こしている。

そのとおりですね。

>懸命に人に添おうとしてくれてるように思います。

おっしゃるとおりです。


遊びもしつけもコミュニケーションの一つだと思います。
その本当の目的は『絆を深める事』だと思います。
だから一方的であってはいけないと思います。

「美味しい」だって立派なコミュニケーションだと思いますよv-218
スパッと割り切れないのは、一方的に押しつけてしまっていると
感じているという事でしょうか?

よかったら今度、詳しくお聞かせ下さい。
[ 2008/08/18 00:33 ] [ 編集 ]
「美味しい」とか、「美味しい」とか、「美味しい」とかね・・・i-282

 人間と共存することを選んだ時から
しつけは避けては通れないものになったと思います。
「していいこと」より「してはいけないこと」を教えられたのが先なのかな、
その時には まさか人間がこういう道を通るとは思ってなかったかもしれませんが。。。
「褒められるのが喜び」である種だったのか、
そういう気質の子が残ってきたのか。
私はあまり「~なのがわかってるんだね」とか、犬の行動を美化して考えたくない方ですが
(必ず何かの見返りがあることで 行動を起こしている)
それでも今イヌとしている子は、懸命に人に添おうとしてくれてるように思います。
情愛 というのかな。
それがあるがために、しつけ(?)でもなんでも
スパッと割りきれずに悩みます。(T▽T)
[ 2008/08/17 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


