おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

エゾリス・ウサギ

ケータイ画像 006 m
今日はイヌ画像はお休みして、金山のリス画像などを^^。




ケータイ画像 007 m
雪が降る前は、常時5~6匹が来ていました^^。

普段は一匹で見掛ける事が殆どなので、この時期が繁殖期なのかな?




ケータイ画像 009 m
人(イヌ?)が近付くと、独特の鳴き声で鳴くので簡単に見付けられます。

仲間に危険を知らせる為に鳴いているのだと思われますが
返って目立つから、逆効果な気がします




ケータイ画像 051 m
因みにエゾリスは、冬でも冬眠せずに
秋に蓄えておいた食料を食べながら活動しているのだそうです^^。




ケータイ画像 006
こちらは五天山のウサギ(♂)。  相変わらずごついです

しかも今が繁殖期なのか、みんないつもに増して傷だらけ




ケータイ画像 001
メス達は、いつも通り平和に過ごしているようですが
食事が終わると、普段より活発に動いている感じでした^^。




ケータイ画像 005
メスはみんなふっくらしているのですが、特に一番左の子…




ケータイ画像 010
いくら何でも、ちょっとヤバくないか??
もしかして、見に来た人が人間用の食べ物をあげてるとか?



イヌもそうですが、人より体の小さい動物にとっては
例え少量でも、常時あげていると相当影響があるので注意が必要です。

特に塩分・糖分は摂取し過ぎると、太るだけでなく
虫歯になったり内蔵などに負担が掛かったりして、寿命を縮める事になります。

人間用に加工・調理された食品には、どちらも相当量が含まれている場合が殆どなので
これらは、ペットにはあげない方が無難だと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/24 01:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4) TOP↑

イヌ写真はお休み

ケータイ画像 012
ジャーン!




ケータイ画像 013
こむぎっこポイントが、ついに20ポイントに!




ケータイ画像 023
早速、使わせて頂きました♪

これだけ買って、170円!
エヘヘ♪ なんかスミマセンね~




ケータイ画像 010 m
動物病院さんに置かせて貰っている名刺がなくなったので、新たに作ったのですが
今回は、ネット販売をしているとある業者さんに制作を依頼してみました。

ネット上でデザインを決めて発注すると、15分後には『只今制作中。』との連絡が!
そしてそれから1時間も経たないうちに、今度は『発送完了しました。』との連絡が…




ケータイ画像 009
いくらなんでも早過ぎじゃね?? と少々不安になりましたが
届いた名刺は特に不良品もなく、自分で印刷するより遙かに立派な物でした

料金も、200枚作って2千円ちょっと(送料・着払い手数料込み)だから
自作するより全然安くて、大満足でした♪




ケータイ画像 017
以上、イヌなし記事でした^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/10/29 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6) TOP↑

原発関連です。

児玉龍彦参考人の、国の内部被曝対応への批判が凄すぎる上に、提言まですごい!(全内容書き起こし)

↑専門用語も多々出て来るので、ちょっと読みづらいかも知れませんが
 これは見ておくべきだと思うので、載せておきます。

 こういうのは、マスコミは絶対取り上げないんだろうな…。



話変わりますが、アナログ放送終わりましたね^^。(だいぶ前か^^;)

うちは地デジ化してないので、テレビのコンセントを抜きましたが
最近はNHKのニュースくらいしか見てなかったので(つまらないから)、驚くほど何の影響もありません

ぶっちゃけ、ちょっとニュース見るくらいなら携帯のワンセグで十分なので
インターネットがあったら、テレビっていらない気がするのは私だけ?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/30 01:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3) TOP↑

本線へ軌道修正!

ケータイ画像 008
このごろ脱線続きのブログ内容を、この辺で元に戻そうと思います^^;

ということで、今回はランの水遊びをお送り致します♪




ケータイ画像 005
ん? ラン、背中に何か付いてるよ。




ケータイ画像 004
こっ、これはっ!  ジンガサハムシーっ!!




ケータイ画像 004 j
どうやらムシの神様が、『もう一度ムシ特集をやりなさい~』と仰っておられるようでございます

まあ、神様が言ってるんならしゃーないっスね




ケータイ画像 009 a
ということで、カラスアゲハ^^。

水辺でよく見掛けますが、ムシも水を飲むのですかね?
蜜とか吸ってたら、いらないような気もしますが




ケータイ画像 045
ゾウムシとアリ。 ゾウムシは1㎝もないくらいの小さなムシですが
アリから見たら、『ゾウムシ、でかっ!』ってなります




ケータイ画像 048
テントウムシ。  これはニジュウヤホシでいいのかな?
ウィキペディアでテントウムシを見たらなかなか面白くて、『へぇ~♪』ってなりました^^。




ケータイ画像 023
セミです。  エゾゼミ?




ケータイ画像 025
そういえば、今年は殆どセミを見掛けないなぁ~。 声も滅多に聞かないし。




ケータイ画像 009
この時期、どこでも見掛けるのがシオカラトンボのメス。

※このトンボは、どうやらクルマトンボ(正式名はノシメトンボ)のメスだったようです。
  鍵コメくれた方、ありがとうございました~

  

よく草などに停まっているので、撮影もしやすいです^^。




ケータイ画像 027
こちらがオス。 オスは何故かすぐ逃げるので、デジカメでは撮るのが意外と難しいです。




ケータイ画像 033
イトトンボ。 五天山公園の池では、これが一番多いです。  それにしても鮮やかな水色です^^。




ケータイ画像 093
これは、サナエトンボと言うらしいです。 左股川でよく見掛けます^^。

ヤンマ系と思われる大型のトンボもたまに見掛けるのですが
ずっと高速で飛び回っているので、なかなか撮影することが出来ません




ケータイ画像 026
ノコギリクワガタ! またしても頭部のみ  カラスとかが食べてしまうのでしょうか?




ケータイ画像 047
こちらは、先日動画に撮った謎の生き物。 

もう一度見付けることが出来たので、捕獲してみました^^。




ケータイ画像 046
これは、裏返した状態。  どうやら足は生えてないようです。

殻のような部分は、砂粒で出来ているみたいです。




ケータイ画像 050
真ん中が、筒状の構造になっていて




ケータイ画像 044 a
中に何かいました。 やはりなにかの幼虫のようです^^。

中身を取り出すとかは私にはムリなので、撮影はここまでにしました 




ケータイ画像 001 a
最後はネコさん♪  子育て中に失礼しました^^;



次回こそは、イヌブログに戻ります!(と思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/27 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(12) TOP↑

五天山公園のイベント

ケータイ画像 035
前回の記事の謎の生き物、再度撮影しに五天山公園に行きましたが
残念ながら今回は、見つけることが出来ませんでした。

沢山いたオタマジャクシも、随分と数が減っていました。
みんなカエルになって、旅立って行ったのだろうか?




ケータイ画像 035 a
そんな五天山公園で明日、ホタルの鑑賞会があるそうです^^。




ケータイ画像 081
公園内の施設で育てられた幼虫を、6月に2回小川へ放流していて
そこで成虫になったホタルをみんなで観察しましょう♪というイベントだそうです^^。




ケータイ画像 073
去年の鑑賞会では、施設内の虫かごで飼育しているのを公開していたので
正直ちょっと残念な感じでしたが、今年は期待できそうです

因みに明日でなくても、夜行けば7月いっぱいくらいまで見られるそうで
先日記事にした左股川のホタルスポットも、今が見頃だそうです^^。




ケータイ画像 075
施設内では、サンショウウオも飼育されています^^。  これは子供かな?




ケータイ画像 078
こちらは大人のサンショウウオ。 それでも体長は数㎝くらい。




ケータイ画像 077
顔は、カエルっぽいです




ケータイ画像 079
何故か、干物も置いてありました^^;


興味のある方は、一度行ってみて下さい^^。
鑑賞会の方は混雑が予想されますので、早めに行った方が良いかも知れません。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/22 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) TOP↑

なんだろコレ…

ケータイ画像 018
何だか最近イヌブログじゃなくなってきている気もしますが、今回もイヌブログじゃありません(爆)。


ここは五天山公園の入口付近にある小さな池です。

いつもは奥の大きい池ばかり見ていて、こちらはノーチェックだったのですが
よく見るとこちらにも沢山の生き物がいて、とっても面白いです♪




ケータイ画像 014
オタマジャクシもいっぱいいて、既に半分カエルになってるのもいました^^。





そしてこんなのも…



これは一体、何だろう…   知ってる方いませんか??


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/21 00:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6) TOP↑

生き物いろいろ

ケータイ画像 008 b
本日はイヌ以外の写真いろいろです^^。 (昆虫などが苦手な方は、今回はスルーでお願いします

探して歩いているワケではありませんが
イヌ達とおさんぽしていると、様々な生き物が目にとまります。




ケータイ画像 148
まずはトンボ^^。

トンボと言えば、秋頃に大量発生するイメージですが
春先辺りから、ちょこちょこ見掛けます^^。




ケータイ画像 147
このトンボのボディーは、グリーンメタリック!




ケータイ画像 014
この虫は5ミリ位の大きさですが、色は同じくグリメタカラー。




ケータイ画像 084 a
ブレブレ写真で申し訳ありませんが、トンボです

色はボディーが水色で、羽が赤茶色♪




ケータイ画像 008
ミヤマカラスアゲハ(夏型)の♂ だと思います。 とてもキレイな色です^^。




ケータイ画像 021
出たっ!宇宙昆虫  正式名は、ジンガサハムシ

しっかし、昆虫って色んなのがいるよなぁ~
あなたの体は、一体何的にそんな色なんだい??




ケータイ画像 022 a
一転こちらは、地味~な昆虫の代表格、コメツキムシ。

まあ地味ですが、動きはハデです。 他に起きる方法なかったの?ってくらいにハデです





ケータイ画像 125
エゾアカガエル。 公園にいました^^。

調べてみたら、北海道に元からいるのは
ニホンアマガエルとこのカエルの2種類だけで、その他は外来種なのだそうです。




ケータイ画像 012
サーベル・タイガー。

その眼光は、見ただけで獲物を気絶させると言われています。




ケータイ画像 089
メタル・スズメ。

厳しい修行の末に鋼鉄のボディーを手に入れた、スズメの究極進化形態。

そう言えば、一時殆ど姿を見なくなったスズメですが
最近また、あちこちで見掛けるようになって来ましたね^^。




ケータイ画像 020
ダルマフクロウ神。

古の神々の一種。 キョロちゃんのモデルと言われている。  




ケータイ画像 021 a/>
パペット・マペット神。

古の神々の一種。 サービス精神旺盛だが、暑さで死にかけている。




ケータイ画像 024
ニャンコ神。

古の神々の一種。 本当はリスだが、ネコっぽくなってしまい困っている。


※古の神々達の正体は、ある絵本に登場する『フクロウ・カエル・リス』だそうで
  何処かの幼稚園のイベントか何かで来ているようでした^^。




ケータイ画像 128
最後は、星置の滝。  なかなか趣があります^^。

夏でも涼しげで、一応心霊スポットと言われている。
そう言われれば、そんな雰囲気がしなくもないとも言えなくもない




ケータイ画像 135
そして、この滝最大のミステリーがこの看板!


この生き物は、恐竜?トカゲ?サンショウウオ??   教えて、札幌市!!


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/02 21:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(6) TOP↑

GETしました♪

ケータイ画像 011
本日は、うちのニューアイテムを幾つか紹介します^^。 (※写真はイメージガールのメルちゃんです




ケータイ画像 033
まずは、くろや特製鹿肉ソフトジャーキー♪

この鹿肉は、くろやのひろちゃんが自ら撃って来た物です!




ケータイ画像 041
価格は、250gで500円となっております^^。

※200gの間違いでしたので、訂正させて頂きます。 m(_ _)m




ケータイ画像 044
切ってみると、ちょうどチャーシューくらいの硬さでした♪ 




ケータイ画像 050
これはかなり使えそうです♪  ていうか、私が食べたい




ケータイ画像 055
お次は、軍曹さんにネットで一緒に注文して頂いたフリスビー♪
これはwham-o社のFastbackというモデルですが、私はこれが一番投げやすいです^^。
そしてなんと、値段が1枚200円!  いいのか?コレ

円盤屋ってとこで売ってるそうです^^。(言っちゃって良かった?)





ケータイ画像 052
そしてなんと、ずっと探していたこのボールを遂にGET!
軍曹さんから、もんちゃんへのプレゼントにと頂いてしまいました!!

このボールは、JWペットカンパニー社(アメリカ)のホーリーボーラーと言う商品で
安全安心な100%天然ゴムで作られているイヌ用おもちゃなのだそうです^^。
こちらもネットで注文出来るようですね^^。→『ホーリーボーラー』




ケータイ画像 053
左側の初代ホーリーボーラーは、10年は使ってるような気がします

中身のミニサッカーボールは、自分で入れたものです。
ゴム製品だから、無理矢理入れれば入ります♪




ケータイ画像 056
早速、おニューのおもちゃでイヌあそびスタート!




ケータイ画像 057
もんちゃん→おニューを体でガードしつつ、先にランの前のボールをゲット
リンネ→もんちゃんが走り出すと予測して先回り
ラン→リンネの動きに気を取られ、目の前のボールを奪われる




ケータイ画像 083
遊んだ後のご褒美は、勿論くろやの鹿肉ジャーキー♪   みんな大喜びで食べていました






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/05/21 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8) TOP↑

上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告

この動画は、皆さんに是非見て頂きたいです。

パート1から6まであり、合計1時間半程になります。



パート2からの動画は、画面右下のYouTubeボタンから行けます。
長いですが、是非最後までご覧下さい。m(_ _)m





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/04/10 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(8) TOP↑

即退院!

ケータイ画像 001 a
本日、ランが退院しました。


昼間迎えに行くと、看護士さんに連れられ奥から出て来たラン。
しかし私には気付かず、真っ直ぐおやつの置いてあるところへ…(爆)。
皆さんからおやつを貰い、ゴキゲンで退院して来ました

しかし、金曜日に手術をして日曜日に退院とは…
実は『ワンワンうるさいから、頼むからもう帰って下さい』と強制退院させられました
というのは冗談で、それだけ状態が良いということです


家に帰ると疲れて爆睡かと思ったら早速ボールで遊び始め、既に力が有り余っている様子
さらには、夕飯の準備を始めると我慢出来ずに一人でドタバタし始める始末
確実に2才は若返ってるな…


一方リンネはランとの再会を喜ぶのかと思ったら、エリザベスカラーにビビって近寄れず
束の間の天下を満喫していたもんちゃんは、いつものヘタレ王に戻っていました



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/04/03 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(16) TOP↑


