おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

終わってからが本番です♪

青空教室番外編、室内ディスク練習会が無事に終了しました^^。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした~♪
第一部から参加の方は、かなりハードでしたね^^; 私は腰がちょっと…
企画してくれたチーパパさん、ありがとうございました~





ケータイ画像 001
写真は日曜日の青空教室後の様子です。

お天気も良く、みんなで楽しく遊んだり




ケータイ画像 006
おやつを貰ったり、




ケータイ画像 010
おやつを要求したり?




ケータイ画像 009
ゴロゴロしたり、ナデナデして貰ったり




ケータイ画像 020
みんなで集合写真を撮ってみたりしました^^。




ケータイ画像 025
教室後はいつもフリータイムにしているのですが、実はこの時間が一番のメインだったりします

約1時間の教室の間に、飼い主さんにコントロールされた状況でみんなと一緒に過ごすことで
自然と他のイヌや人がいる状況に慣れ、その中で飼い主さんに集中することに慣れて行きます。

その後で、それぞれに自分のしたい事をして貰うのですが
その頃にはイヌも人もこの状況にすっかり慣れて、よりリラックスした状態になっています^^。


人やイヌが沢山いる状況に慣れ、その中で飼い主さんに集中する事に慣れておくことは
日本の一般家庭で暮らす今のイヌ達には、何より必要なことかも知れませんね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/23 20:58 ] トレーニング | TB(0) | CM(14) TOP↑

マテ練遊び

ケータイ画像 041
イヌにとってトレーニングとは遊びです。逆に、遊びの中で様々なトレーニングが出来るとも言えます。
同じか

ジョンくんとゴンちゃんは、普段の遊び仲間。 一緒に遊ぶことが、ご褒美にも誘惑にもなります。




ケータイ画像 052
遊びの途中で、ジョンくんだけ待つ練習。

ジョンくんに「マテ」の指示をしてから、ゴンちゃんにディスクを投げてあげます。
ジョンくんにとってゴンちゃんが目の前を走る姿は、最大の誘惑かも知れない
ゴンちゃんにとっては、ジョンくんに気を取られずに戻って来る練習になります^^。

上手に待てたら呼び戻し、おやつをあげます^^。 食べたら再び指示をし直し、遊びを再開します。




ケータイ画像 049
2~3度やったら、ポジションチェンジ。

ゴンちゃんは初めてやるので、リードを持っての練習です。
リードはなるべく短く持ち、動き始めを止めるのがベストです
タイミング良く止められない場合は、あらかじめリードを踏んでおくと簡単です^^。




ケータイ画像 042
最後は一緒に、思いっ切り遊ばせてあげて終了です^^。




ケータイ画像 069
ルークくんは、ディスクでマテの練習です。




ケータイ画像 070
リードを短く持ち、マテの指示をしてからディスクを投げます。

釣られて動いてしまう場合は、やはり動き始めをリードで止めます。
走り出してからでは遅いし、より強い力を使わなければ止められません。

動きを止めたら、もう一度マテの指示をします。




ケータイ画像 071
「マテ」が出来たら名前を呼び、目が合ったら「ヨシ」などの合図と同時に走り出します。

ビーチフラッグの要領で、先にディスクを取った方の勝ち~
まともに戦ってもイヌには勝てないので、人が少し前に出てからスタートすると良いです




ケータイ画像 075
ルークくんの最後のご褒美はコレ。

ゴロゴロしながらナデナデして貰うのが、最高~♪らしです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/21 22:03 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑

良い雰囲気を作り出すと

ケータイ画像 009
今日は、モコちゃんのお散歩の日^^。

モコちゃん、歩くスキーの人に吠えるとのことで、慣れる練習をしてみました。

最初はスキーの人から少し離れた場所で、こちらに意識を向ける練習です。
モコちゃんが、スキーの人を見つけたら名前を呼んで、こちらを向いたらおやつをあげます。
二人目くらいまでは吠えていましたが、それ以降は吠える前に反応するようになりました^^。




ケータイ画像 010
慣れてきたので何度か場所を変え、スキーの人との距離を少しずつ縮めて練習しました。
状況が変わると、吠えそうになることもありましたが、最初ほど気にしてなく
最終的には、スキーの人がすぐ横を通っても全く気にせず、オスワリ・フセ・マテなどが出来ていました^^。

日を改めて何度か練習を繰り返せば、そのうち気にしなくなりそうです^^。





ケータイ画像 008
練習前後の時間も重要だと思います。





ケータイ画像 003
練習の前後は、一緒に遊んだり自由に歩かせてあげたりして
出来るだけ楽しくリラックスした状態にしてあげれば、イヌも集中しやすく
練習自体も楽しくなって、良い結果に繋がりやすいと思います^^。





ケータイ画像 023
続いてロビくん。 今日も晴れ男♪





ケータイ画像 012
ロビくんは、スキーの人にはあまり興味がないようです^^。





ケータイ画像 021
今日は、おさんぽ時間を早くしてみたのですが、結構イヌに出会えました♪

この柴ちゃん、とてもフレンドリーで向こうから挨拶に来てくれて
ロビくんも、いい感じに対応していました^^。





ケータイ画像 025
ロビくんも、挨拶出来て嬉しかったようです^^。





ケータイ画像 029
その後、空き地で遊びました。 まずはうちのイヌ達&モコちゃん^^。





ケータイ画像 031
それぞれにディスクを投げてあげて、遊びました。

モコちゃん、一度も吠えることもなく、終始リラックスして走り回っていました^^。





ケータイ画像 032
モコちゃんがリラックスしたところで、ロビくん投入♪

一緒に遊ぶのは初めての、ロビくんともこちゃんですが
モコちゃんは吠えることもなく、そのまま遊び続行!
ロビくんも、何となく遊びに加わっていました^^。





ケータイ画像 038
モコちゃん自分からロビくんに近づき、ちょっと遊ぼうポーズ♪





ケータイ画像 039
ロビくんが、そのまま様子を見ていると
さらに近づき、目の前でディスクをかじり始めました^^;





ケータイ画像 043
するとロビくん、ようやく動き出しモコちゃんからディスクを奪おうとしました!
モコちゃんは、何故かあっさりディスクを離してしまいました…
さっきまでの挑発的な態度はどこへやら^^;

こんな感じで、ぎこちないながらもしばらく4頭で遊びました^^。





ケータイ画像 047
行きはゲージの中だったロビくん、帰りはモコちゃんと一緒に前のスペースへ。
一緒に遊んで慣れたのか、どちらも吠えたりもせず普通に乗っていました^^。

代車でちょっと狭かったので、代わりにもんちゃんゲージにIN







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/19 23:16 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑

初登場の、ルークくん♪

ケータイ画像 002 a
今日は、ルークくんとおさんぽしました^^。





ケータイ画像 001 a
ルークくんは、日本ではあまり見掛けない
イギリス系の白いゴールデンレトリバーです♪





ケータイ画像 023 a
ルークくんは、明るくて遊びの大好きな、ゴールデンのイメージ通りの子でした^^。





ケータイ画像 029 a
ディスクにも興味を示しました♪





ケータイ画像 033 a
ちゃんと、持ってきてくれました^^。





ケータイ画像 028 a
こんな感じで遊びながら、1時間程おさんぽしました^^。

それにしても、白い毛並みが美しい♪





ケータイ画像 038 a
後半は空き地へ行き、うちのイヌ達と遊びました。





ケータイ画像 039 a
とってもフレンドリーなルークくんです^^。





ケータイ画像 042
もんちゃんを、かなり気に入ったようです^^。





ケータイ画像 054
最初は、相手にしていなかったもんちゃんですが
途中から、少し興味をもったようです^^。





ケータイ画像 055 a
ルークくんも、必死にアピール!





ケータイ画像 053 a
そして調子に乗りすぎて、最後は怒られてました^^;





ケータイ画像 036 a
まだまだ子イヌのルークくん、今後が楽しみですね^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/02 00:39 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

11.29 青空教室

ケータイ画像 003
いっつも撮り忘れる、青空教室の写真。 
今回もやっぱり撮り忘れ、かろうじて教室後の様子を撮りました^^;


まずはルークくん。 教室後は、パパさんとディスク遊び♪
ルークくんはとってもフレンドリーで、いつもどの子にも優しく挨拶してくれます
イヌの苦手な子でも、ルークくんが相手なら安心ですね^^。





ケータイ画像 008
ルークくん、今日はママさんお手製のカッパを着ての参加でした^^。





ケータイ画像 004
続いて、ちょっぴりシャイなモコちゃん^^。

最初の頃は、緊張することも多々あったと思いますが
最近は、だいぶ余裕が出て来ましたね^^。
教室後は、元気にディスク遊び。 集中力もなかなかです♪





ケータイ画像 007
パパさんママさんも、だいぶ余裕が出て来たかな? これ、大事なポイントです^^。





ケータイ画像 006
最後は、初参加のバーニーズ・マウンテンドッグのロビくん。

まだ7ヶ月で参加者の中では最年少でしたが、体は一番大きい!
足の太さはボーダーの2倍! やっぱり大型犬は存在感ありますネ





ケータイ画像 005
しかし中身はやっぱり子イヌです。 イタズラっ子な目がカワイイ^^。
他のイヌや人に慣れていないとのことでしたが、後半はだいぶ慣れていましたね^^。



青空教室は、一般的なしつけ教室とは少し違うかも知れません。
イヌの気持ちを尊重しつつ、それを良い方向へ導く事を目標としています。

興味のある方は、メールなどでご連絡下さい。m(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/29 22:50 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

モコちゃんと、ドッグランへ

ケータイ画像 003
今日は、モコちゃんとドッグランへ行ってみました。

モコちゃん、先日ここのランで怖い思いをしてしまったとのことで
まずは、ランから少し離れた丘で様子を見る事にしました。





ケータイ画像 001
モコちゃん、丘には登ったのですが、どうしてもランのある方へは行こうとしません^^;
仕方ないので、抱っこしてランまで行ってみました。





ケータイ画像 011
抱っこされたら安心したようで、途中まではとてもリラックスしていたのですが
ランの柵が見えてくると、体が緊張するのが分かりました。

さらに近づくと体が震え出したので、そこで下ろして様子を見ることにしました。

私が地べたに座ると、モコちゃんも隠れるように座ったので
そこで撫でたり、おやつをあげたりしていると、少しずつ落ち着いていきました。






ケータイ画像 016
そのまま30分程、ランの中で遊ぶイヌ達を眺めて過ごしました。

それ以上近づく気は無いようでしたが
途中から、体の震えは止まっていました。





ケータイ画像 018
今回は頭数も多かったので、中に入るのは止めておきました。

今のモコちゃんにとっては、見て慣れるのも大事な経験です。
この場から、逃げようとしなかっただけでもエライと思います





ケータイ画像 019
帰りは、駐車場まで猛ダッシュ! ^^;





ケータイ画像 009
今日も頑張っちゃったわ! ワタシ








にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/25 00:49 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

モコちゃん、空き地にて

ケータイ画像 045
今日のモコちゃんの様子です^^。

今回は空き地へ行き、ウチのイヌ達と一緒に遊んでみました^^。





ケータイ画像 036
最初は一人で遊んでいたモコちゃんでしたが
ヒマになったのか、途中からうちのイヌ達を意識し始めました。





ケータイ画像 033
ディスクを咥えて、ちょっと得意げに前を通り過ぎてみたり





ケータイ画像 044
さりげなく、目の前で休んでみたり





ケータイ画像 047
一人遊ぼうモードになってみたり^^。





ケータイ画像 043
ランは、ことごとく無視していましたが^^;





ケータイ画像 042
それでもモコちゃん、めげずに再アタック!





ケータイ画像 041
ランが振り返った! モコちゃん今だぁ~っ!!





ケータイ画像 040
必殺、遊ぼうモード!!





ケータイ画像 048
モコちゃん、頑張った甲斐があり
ちょこっとだけ、引っ張りっこして貰えました^^。





ケータイ画像 039
不器用ながらも、何とかコミュニケーションを計ろうとしているモコちゃん

少しずつ、心境が変化してきているようです^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/10 22:02 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

モコちゃん特集

ケータイ画像 050
今日は、日中お預かりトレーニング中のモコちゃんの様子です。





ケータイ画像 015
ちょっぴりシャイなモコちゃんはイヌが苦手ということで、最初はうちのイヌ達に慣れる練習です。

まずはランと一緒におさんぽ。

モコちゃん、最初は恐くて威嚇吠えしていましたが、ランは一切お構いなしのようです^^;

そのまま様子を見ていたら、離れてはまた近づいて威嚇吠え。を、何度も繰り返していました。
ちなみにリードは2本繋ぎで、モコちゃんが自由に間合いを取れるようにしてあります。





ケータイ画像 030
それで少し安心出来たのか、だんだんと吠えなり
ランが近くにいても、さほど気にしなくなってきました^^。





ケータイ画像 031
時間が経つにつれ、表情も柔らかくなってきました♪ ランは相変わらず興味ナシ^^;





ケータイ画像 016
おやつをあげてみたら、仲良く一緒に食べられました♪





ケータイ画像 026
これでランも、少しは関心持ったかな?^^;





ケータイ画像 039
この後も、ときおり思い出したように吠えていましたが、吠え方が段々と変わってきました。
声のトーンが若干高くなり、甘えているような遊びに誘っているような、威嚇とは違う感じです。

最後にはリードを咥えながら、ランの周りをグルグルは知り始めました。
怖さも半分ありながら、モコちゃんなりに遊びに誘っているようです^^。 
ランは最後まで相手にしていませんでしたが^^;





ケータイ画像 057
続いて、もんちゃんとおさんぽ。

モコちゃん、ランで慣れたのか一度も吠えずに普通に歩いていました^^。





ケータイ画像 060
おやつも普通に食べていました♪ むしろモコちゃんの方が積極的です^^。 

結局最後まで、もんちゃんとは何事もなく普通におさんぽ出来ました。
オスは大丈夫なのかな? それとも、もんちゃんは眼中にないのか^^;





ケータイ画像 024
最後は、モコちゃんだけでおさんぽです。 リード2本で、自由におさんぽです^^。

自由と言っても、ただ好きなように歩くのではなく
楽しく、リラックスした状態で、人に集中する為のおさんぽです。





ケータイ画像 009
モコちゃん、途中で棒っこを拾ってきました。 モコちゃんも棒っこマニアでしたか^^。





ケータイ画像 072
早速、棒っこを投げて一緒にあそびました♪





ケータイ画像 027
布ディスクも投げてみました。 ディスク遊びも好きなようですね^^。





ケータイ画像 063
歩きながら、投げたり転がしたり、一緒に走ったり引っ張りっこしたりして遊びました^^。





ケータイ画像 068
こんな感じで、途中途中で一緒に遊びながらおさんぽします。

こうする事で、よりリラックスした状態でおさんぽが出来、おさんぽ中の人への集中が高まり
遊びで勝たせてあげることで自信が付き、ストレスの発散にもなります^^。





ケータイ画像 074
自分に自信があり、飼い主さんにも集中出来、いつもリラックスした状態でいられれば
知らないイヌに出会っても、落ち着かせやすくなると思います。





ケータイ画像 045
そうすれば、他のイヌと挨拶出来るチャンスも増えると思います^^。





ケータイ画像 032
イヌは少しづつ経験を重ねて、少しずつ成長して行きます^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/03 03:42 ] トレーニング | TB(0) | CM(6) TOP↑

家庭犬には何が必要?2

ケータイ画像 001
昨日の午後は、農試公園でおさんぽしました^^。

気温はちょっと高かったですが、ここは木陰が沢山あるので気持ちよくおさんぽ出来ました♪





ケータイ画像 004
まずは、自由におさんぽ。 ゴンちゃんと来るのは初めてだったかな?





ケータイ画像 008
早速、イヌに遭遇♪ おじいちゃんと、車イスに乗ったおばあちゃんの連れたトイプーちゃんです^^。

ゴンちゃん、車イスを警戒する様子もなく、普通にみんなに挨拶していました^^。
トイプーちゃんも、おじいちゃんも、とても穏やかに挨拶してくれました♪



私は、おさんぽ中にイヌ連れの方に出会ったら、出来るだけこちらから挨拶するようにしています。
そうすることで、イヌ同士が挨拶する時間を作ることが目的です。

こちらのイヌの大きさを見て避けようとする方も多いですが、そういう方でもこちらから話し掛け
「挨拶させてもいいですか?」と尋ねれば、「ダメです!」と言う人はまずいません

自分のイヌが、吠えたり咬んだりするからと言う人も多いですが
そういう場合でも、「咬まれても全然構いませんヨ~♪」と言えば、恐る恐る挨拶に応じてくれます

そういうイヌは確かに威嚇して来ますが、それも最初だけです。
実際に咬まれたことは一度もありません。

こちらのイヌが近づき過ぎないように気を付けながら(ここ結構ポイントです)
飼い主さんと雑談しているうちに相手も徐々に落ち着いて来るので
それまでは何とか時間を稼ぎます。

自分のイヌにおやつをあげて、わざと相手に隙を見せたりもします。
たいていの子は、その隙にお尻のニオイを嗅ぎに来ます。
ニオイを嗅げばひと安心するので、普通に挨拶出来る可能性も出て来ます^^。

それでも相手がニオイを嗅ぎに来ない場合は、無理せずそこで終了します。
たとえニオイを嗅げなくても、マイナスの経験にはならないので
次に会ったときには、もっと近づけるかも知れません^^。





ケータイ画像 010
続いて、おじさんの連れたシュナウザーに遭遇。

イヌのおさんぽしているおじさんって、無愛想な方が多い気がしますが(私がアヤシイからか?^^;)
構わずこちらから挨拶すると、大抵の方は興味を示してくれます

ゴンちゃん、先程のトイプーちゃんに対してとは明らかに態度が違います。
最初から、遊ぼうモードになっています^^。 シュナちゃんも遊ぶ気満々でした♪



イヌは、ちょっとしたしぐさなどで相手の考えてることを瞬時に察知する「観察力」を持っています。
どちらかが友好的な態度であれば、たいていは相手も警戒を解きます。

逆に、どちらかが威嚇したり興奮したりすれば、相手もすぐにそれに反応します。
自分のイヌがそのような状態なら、近づく前におやつなどを使い十分に落ち着かせる必要があります。

お互いに落ち着き、一度挨拶が出来れば、ケンカになることはまずありません。



そんなイヌ達の様々な反応を見てるのは、とても面白いです♪
イヌ達にとっても、このようなコミュニケーションは自然なことであり、必要なことだと思います。





ケータイ画像 012
ゴンちゃん、その後もニオイを嗅ぎながら、のんびりおさんぽ♪


イヌには、犬としての本能があります。 
どれだけしつけをしても、イヌが犬であることに変わりはありません。

イヌを飼う上で、犬としての本能をある程度満足させてあげることも大事なことだと思います。





ケータイ画像 016
最後にSLの前で記念撮影。  慣れない場所で離れても、だいぶ待てるようになって来ました^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/26 08:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

休日は、トレーニング日和♪

ケータイ画像 017
今日は、前田森林公園でおさんぽしました^^。
シルバーウィークと言う事で、予想通り大勢の人で賑わっていました♪

まずはジョンくんと、偵察がてら自転車でおさんぽしてみました。





ケータイ画像 016
ジョンくんのペースに合わせ、40分程かけて園内を一周しました。





ケータイ画像 013
自転車と言っても全力で走るのではなく、歩いているくらいの小走りで
それがジョンくんのペースのようです^^。

途中かなりの人やイヌとすれ違いましたが、殆ど気にせず
トイレの時以外は止まらずに、ずっと走っていました^^。


他のイヌもそうですが、自転車に慣れてくると
ニオイを嗅いだりするよりも、自然と走ることに集中してくるようです。





ケータイ画像 018
慣れると、自転車も楽しいです^^。





ケータイ画像 003
ゴンちゃんは、歩いておさんぽトレーニングです^^。





ケータイ画像 006
今回はいつも通り自由に歩きつつ、『呼び』のトレーニングを中心に行いました。

これまでのおさんぽトレーニングで、かなりこちらへ意識が向くようになったので
少しレベルを上げて、周りに人やイヌがたくさんいる状況での練習です。





ケータイ画像 005
これまでは、ゴンちゃんの方からこちらを向いたときに、ご褒美をあげていましたが
今回はこちらから名前を呼んで、振り向いたらおやつをあげるようにしました。


呼んでも振り向きそうもないときは、最初から呼びません。
今の段階では、ここが結構ポイントです。
振り向かなかったら練習になっていないので^^;





ケータイ画像 007
ゴンちゃん、途中で小型犬がたくさんいるのを見つけ、ロックオン!

ここは無理に呼ばずに、様子を見ることにしました。





ケータイ画像 010
すると小型犬達もゴンちゃんに気付き、吠えながら駈け寄って来ました。

ゴンちゃん、最初は予想外の展開に驚き、勢いに圧倒されて逃げ回っていましたが
そのまま放っておいたら、そのうち落ち着いてきて(観念して?^^;)逃げるのを止めました。





ケータイ画像 009
そのうち相手も落ち着き、挨拶したら去って行きました^^。





ケータイ画像 011
そのあと名前を呼んだら笑顔で戻って来たので、多めにおやつをあげました^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/22 03:05 ] トレーニング | TB(0) | CM(0) TOP↑


