おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃん、走る!

2012-11-15 001
今回は、久し振りにまくりちゃん特集です^^。

まくりちゃん、今週は2回お預かりだったのですが、どちらも小樽ドリームビーチでおさんぽしました。
というのも1回目のお預かりの時ここでおさんぽしたら、少しリンネと遊んだので
これはイケるか?と思い、再度ここへ来てみたのです^^。




2012-11-15 006
出だしはいつもニオイチェックとマーキングで忙しいようなので、満足するまでそのまま放置




2012-11-15 008
その間リンネとは、ぼっこで遊びながら歩きます。




2012-11-15 010
するとまくりちゃんが、突然走り出した!




2012-11-15 012
そしてそのまま、リンネを追い抜く!




2012-11-15 013
何だか分からないけど、リンネも連られてテンションアップ!




2012-11-15 032
そんな感じで、あっという間に新川河口に到着~




2012-11-15 036
ここで休憩&おやつタイムを取って、再び来たところを戻ります。




2012-11-15 046
帰りもちょっと期待しつつ、リンネとぼっこで遊びながら歩いてみました。




2012-11-15 047
するとまくりちゃんも、やりたそうにチラチラこちらを見るので
目の前に軽く投げてみると…




2012-11-15 051
咥えた!




2012-11-15 054
そして走った!




2012-11-15 062
ついでに何かのスイッチが入り




2012-11-15 064
一人で山を駆け上がって行きました




2012-11-15 073
楽しそうなときは、目の輝きが全然違いますネ♪


このところ、リンネの誘いにも全く反応しなかったまくりちゃんですが
ようやく調子が戻って来たみたいです


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/15 21:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

もんちゃんのこと

2012-11-11 001
札幌はこのところ雨続きですが、日曜日の青空教室は快晴でした^^。




2012-11-11 006
教室が終わって、シュリちゃん達がディスクで遊んでいると




2012-11-11 003
車の中にいたもんちゃんが、ワンワン吠え始めました!
もんちゃんがこんなに吠えるのは久し振りです^^。


実はもんちゃん、数週間前に立てなくなりご飯も一切食べなくなって
もうダメなのかな…と思うような状態だったのですが
その後少しづつ食べられるようになり、今はすっかり元の食欲が戻っています。

しかしもう立つことは出来ないようで、家では何とか自力で這いながら生活しているのですが
それ以外はすっかり落ち着いたようで、このごろはそれなりに元気です^^。




2012-11-11 031
そんな感じで、もう外で遊んだりすることも出来ないのですが
この日は良い天気だったので、日向ぼっこをさせてみようと
久し振りに車に乗せて、空き地へ連れて来てみたというワケです^^。




2012-11-11 027
しばらく車の前で横になっていると、みんなも側に来てくれて




2012-11-11 036
もんちゃんも嬉しそうでした^^。


これから寒くなりますが、お天気が良かったらまた連れて行こうと思います♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/14 22:36 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(8) TOP↑

ローズちゃんDAY♪

2012-11-04 005
日曜日、グレ母さん家のローズちゃんを一日お預かりしたので、本日はローズちゃん祭りです




2012-11-04 007
付き添い係は、うちのリンネ。




2012-11-04 028
まずはモエレ沼公園へと行ったのですが、あいにくのお天気だったので、車の中でしばし待機。




2012-11-04 025
まあこの2頭が大人しく待っているワケはなく




2012-11-04 016
車の中は、特設プロレス会場に




2012-11-04 023
やっぱり手が出るローズちゃん




2012-11-04 019
しかしリンネの得意技は、手技封じだった!




2012-11-04 024
そんな感じで、30分は遊んでいたでしょうか





折角なので、動画も撮ってみました♪  

イヌのプロレスごっこは『間』が大事。 まるで、無言で会話しているみたいです^^。




2012-11-04 032
その間に雨も小降りになったので、おさんぽスタート!




2012-11-04 036
開始早々、オシッコタイムのローズちゃん^^。




2012-11-04 037
ついでにウ○チまでして、エライぞ! ローズちゃん♪




2012-11-04 040
そして、テンション高いぞ! ローズちゃん♪

初めて一緒に外に出た時の、挙動不審なローズちゃんは何処へやら




2012-11-04 042
飛んで来る落ち葉を追い掛け




2012-11-04 044
リンネにもちょっかい出し




2012-11-04 047
とにかくテンション高いぞ! ローズちゃん♪




2012-11-04 059
鴨を見付けて、しばし立ち止まるローズちゃん♪  フゥ、やっと止まってくれたか




2012-11-04 058
そんな調子で、公園をぐるりと1週しました^^。

途中で、何度かローラーブレードやランニングをしている人とすれ違いましたが
特に警戒したり気にする様子はありませんでした




2012-11-04 063
外側ばかり歩くのも変化がないので、少し中も見てみよう♪




2012-11-04 064
ついでにオジサンは休憩だ♪




2012-11-04 070
ローズちゃんも、さすがに満足気♪  これで不満だったら、オジサン泣いちゃいます




2012-11-04 073 a
ついでにピラミッドの前で記念撮影♪




2012-11-04 078
ローズちゃん、舌出てまっせ




2012-11-04 079
そして、エネルギー充填完了! ローズ行きまーす




2012-11-04 085
もうね、次から自転車持って来ることにするワ




2012-11-04 097
午後は前田森林公園に行ったのですが、やはり悪天候で誰もおらず




2012-11-04 093 a
写真はみんなこんな感じでした

まあ、これでもおさんぽの様子は充分伝わるか




最後に動画をもう1本。


ローズちゃん、ぼっこ戦士の素質もありそうです^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/05 22:48 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

海特集 小樽ドリームビーチ編

2012-10-04 013
久~し振りに、小樽ドリームビーチにも行ってみました^^。

うちからは、あそびーちに行くよりこちらの方が全然近いのですが
その分人も多いと思っていたので、今まで来ることは殆んどありませんでした。




2012-10-04 017
が、実際来てみたら、人は全然いませんでした。

もしかして、今まですごい損してたかも




2012-10-04 023
砂浜の様子や景色は、あそびーちと殆んど変わらず。

違いは、小樽の山が少し近くなったのと、トイレがないことくらいかな。
(あそびーちの駐車場には、きれいな公衆トイレが数ヶ所設置されています。)




2012-10-04 027
おおっとゴンちゃん、こっそり海に浸かる気満々




2012-10-04 031
もっちくんは、今回は海には興味を示さずで




2012-10-04 022
漂流物の調査に忙しいようでした




2012-10-04 033
海岸さんぽの唯一の難点は、帰りは来たところを、また戻らなければならないこと。

そこで今回は、砂浜の後ろの草地へ入ってみました。




2012-10-04 037
が、道が途中で消えてしまい、結局草を掻き分けて進むことに。

キミ達、なんかスマンね




2012-10-05 118
次の日、ルークくん&リンネは、海の家の前を歩いてみました^^。

やはりこの日も、人は全然いませんでした




2012-10-05 133
普段の公園さんぽでも、広い空間に出ると何故かプロレスごっこを始める2頭。

砂浜も、その例外ではありませんでした




2012-10-05 134
ブレブレ写真で申し訳ありませんが、この2頭の遊びは、とにかく激しい!

知らない人が見たら、絶対引くと思います




2012-10-05 124
途中で立ち止まって、ジッと何かを見つめるルークくん。




2012-10-05 125
何か浮いてます。




2012-10-05 127
何かの容器でした。

ルークくん、よくこんなのを見つけたなぁ~と、思わず感心♪




2012-10-05 140
貝殻も見つけましたが、飛びのくことはありませんでした




2012-10-05 147
ここを歩いていて、ずっと違和感を感じていたのですが、最後にやっと分かりました。




2012-10-05 107
ここには、ぼっこが1本も落ちてない!

今日こそ誰にも邪魔されずに遊べるハズだったもんちゃんは、やっぱり可哀相な子なんだね



海特集、おしまい^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/07 22:15 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

海特集 あそびーち編  その2

2012-10-05 003
あそびーち編その2です^^。




2012-10-05 028
メンバーは、この4頭。




2012-10-05 010
ジョンくんは、海に来るのは久し振りだったかな^^。




2012-10-05 002
平日の午前中に行ったのですが、この日も海岸には誰もいませんでした。




2012-10-05 017
この辺りは車も入って来ないしゴミも少ないので
人がいない場合は、リードを付けたまま離して遊びます。




2012-10-05 033
遊び方は普段と一緒で、私も遊びに加わり
私を常に意識させながらの自由行動といった感じです。




2012-10-05 019
ゴンちゃんだけは、リードを延長して遊びます。
何故なら、離したら海に突っ込む可能性が高いから




2012-10-05 025
他の子も、リードを離した状態で放置することはありません。
リードを離すときは必ず私と何かをする時で、意識は見えないリードで繋がっているような状態です。

逆に、私がリードを持っているときは常に私に集中する必要はなく
リードの範囲であれば、行動はイヌの自由です。

遊んでいる途中で人が来るなど、こちらに集中しなさそうな状況になった場合もすぐにリードを持ち
少しでも私のコントロールが及ばない可能性のある状況は、初めから作りません。




2012-10-05 032
海岸では、いつもぼっこを投げて遊ぶのですが、この4頭の場合これが基本ポジション。

ゴンちゃんは、誰よりも先にぼっこをゲットしたいので、常に先頭でスタンバイし
ジョンくんは、走り出すもんちゃんを狩る為に、後ろで待ち
リンネは、もんちゃんからぼっこを奪う為に、さらに後ろで待機




2012-10-05 034
この状況で、もんちゃんがぼっこを取れるように投げるのは、コツがいります。

まずは先頭のゴンちゃんに、1本目のぼっこを投げ




2012-10-05 050
2本目のぼっこを投げるフリをしてジョンくんとリンネを走らせ
出遅れたもんちゃんの前に落ちるように、ぼっこを投げます。




2012-10-05 066
失敗すると、先にゴンちゃんに取られるか
ジョンくんがもんちゃんの邪魔をしている間に、リンネに奪われます。




2012-10-05 047
まあ成功しても、結局は途中で誰かに奪われるのですが。




2012-10-05 039
もんちゃん、今度こそゴールまで辿り着けるか!?




2012-10-05 040
無理でした




2012-10-05 074
そんな目で訴えられても、私のせいじゃないし…



ドリームビーチ編に続きます^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/07 16:00 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

海特集 あそびーち編

2012-10-02 029
この1週間程、連日のように海岸でおさんぽしていたので、本日は海特集です^^。




2012-10-01 043
まずは、あそびーち編。




2012-10-01 026
海水浴シーズン前後は、人も少なく気温もちょうど良いので
海岸沿いは、イヌとのんびりおさんぽするのにピッタリです^^。




2012-10-01 055
イヌ達も、なんだか普段よりリラックスしているように見えます




2012-10-01 030
今年は例年より気温は高めのようで、この時期でも日中は歩いていると暑くなって来ますが
風は既に涼しく、日陰のない海岸でも特に問題はないと思います。




2012-10-02 026
よく考えると、私の住むT区周辺は、山あり・川あり・海あり・公園ありで
イヌと一緒に暮らすのには、とても恵まれているのかも知れません^^。




2012-10-02 038
波を見つめる、まくりちゃん^^。




2012-10-02 045
おっと、予想以上に波が来た




2012-10-02 092
貝殻を見つけ、匂いを嗅ぐまくりちゃん。




2012-10-02 093
そして、突然飛びのいた

何だか分かりませんが、貝殻をみつける度にこれを繰り返していました




2012-10-02 049
突然走り出す、まくりちゃん




2012-10-02 062
そしてやっぱり、盛大にゴロゴロ




2012-10-02 100
こんな感じで、それなりに楽しんでる様子のまくりちゃんですが
うちのイヌ達と絡むことはなく、リンネも遊びに誘うことはありませんでした。

まあ、こういう関わり方もアリだと思います^^。




2012-10-02 064
うちのイヌ達は、海には一切興味を示さず




2012-10-02 107
ぼっこがあれば、何でもいいみたいです




2012-10-02 084
そういう点では、良いぼっこが沢山落ちてる海岸沿いは、パラダイスなのか




2012-10-02 085
あそびーち編 その2へ続きます^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/07 00:24 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

やっと涼しくなって来た♪

2012-09-18 029
先週の話になってしまいましたが
今回は、まくりちゃんの左股川での様子です^^。




2012-09-18 030
最近絶好調♪のまくりちゃんですが、この日はさらに絶好調!




2012-09-18 031
とにかく川に入っては出てを繰り返し




2012-09-18 036
一度入る度に、しばらく中で遊んでいました




2012-09-18 039
何度か来るうちに、すっかりここが気に入ったみたいです♪
これだけ楽しんでくれたら、私も濡れる甲斐があります^^。



そして今回は、川遊び直後のまくりちゃんを動画に撮ってみました↓


まくりちゃんも、濡れるとテンション上がっちゃうタイプですね

サンダル履きのオッサンでは、付いて行くのがやっとです




2012-09-18 045
ここ2~3日で、札幌市もようやく少し涼しくなって来ました。


今年の川遊びも、そろそろ終了かな^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/25 00:37 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

アイリちゃんと 番外編

2012-09-12 075
最後に、記事で使わなかった写真を幾つか^^。




2012-09-12 069




2012-09-12 073




2012-09-12 106




2012-09-12 092




2012-09-12 024




2012-09-12 047




2012-09-14 008




2012-09-14 044




2012-09-14 045




2012-09-14 037




2012-09-14 048




2012-09-14 064




2012-09-14 055




2012-09-15 010




2012-09-12 068



以上で、アイリちゃんとシリーズは終わりです^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/19 21:36 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

アイリちゃんと その3

2012-09-15 051
その3は、ローズちゃんです^^。




2012-09-15 029
ローズちゃん、初対面の大型犬2頭にも全く臆さず




2012-09-15 025
それどころか、アイリちゃんを遊びに誘いまくり




2012-09-15 034
仲良くなるのは良いことですが、どちらも自分の体の大きさをあまり分かっていない感じなので
リードでコントロールしつつある程度遊ばせてあげて、ようやく落ち着きました^^。

大型犬の子は、普段小さい子と遊ぶ機会がなかなかないと思うので
ローズちゃんのように、大型犬とも普通に遊べる子がいてくれると
加減をして遊ぶことを覚える勉強になるので、ありがたいですね^^。

そして加減をして遊ぶことを覚えた大型犬は
今度は他の小型犬に、大型犬に慣れる機会を作ってあげられるかも知れません




2012-09-15 053
一方ジョンくんは、最初に匂いを確認したら気が済んだようで、その後ローズちゃんには一切興味を示さず




2012-09-15 049
ジョンくんの意識は、グレ母さんのポケットの中身唯一点に向けられ続けておりました




2012-09-15 058
イヌ達も落ち着いたので、少し一緒に歩いてみることに。




2012-09-15 041
が、一人どんどん先に歩いて行く、グレ母さん。

グレ母さ~ん、何処まで行くんスかぁ~!




2012-09-15 042
一旦戻って来るも、またもやどんどん歩いて行く、グレ母さん。

これでは一緒に歩いている意味ないよナ…




2012-09-15 059
『獲物を狙う、スイスシェパード&さといもシェパード♪』

そうそう、こういう写真を撮りたかったのですよ




2012-09-15 067
バーベキュー以来の、リンネとローズちゃん^^。




2012-09-15 063
ローズちゃん、まるで何十年振りかに再会したかのような喜びっぷり

あまりに激しい挨拶で、全くピントは合わず




2012-09-15 077 a
この後リンネに、『正しい穴の掘り方』を習っていました




2012-09-15 072
さすがに最後は、ちょっと疲れたか^^。




2012-09-15 045
すっかり活発なイヌになっちゃった、ローズちゃん♪


あんまり母さんを翻弄し過ぎないようにね~


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

アイリちゃんと その2

2012-09-13 001
その2は、もっちくんから^^。




2012-09-13 012
弟分のゴンちゃん以外とは全く絡まないもっちくん。

やはりアイリちゃんに対しても、それは同じでした。




2012-09-13 009
アイリちゃんもさりげなく匂いを嗅いで、ちょっと様子を伺っている感じ。

小さい子とは、あまり接した事がないのかな?




2012-09-13 016
一つ予想外だったのが、もっちくんが一切ゴロゴロをしなかった事。




2012-09-13 022
ゴンちゃん以外の子とおさんぽすると、いつもゴロゴロしまくるのになぁ。




2012-09-13 027
お陰でおさんぽは快調に進み、すんなり川に到着♪




2012-09-13 029
特に嫌がる様子もなかったけど
実はもっちくん、初対面のアイリちゃんに緊張していたのだろうか?




2012-09-11 011
ルークくんもやや緊張気味で
いつも先頭を歩くルークくんが、私の前にも出ようとしませんでした。




2012-09-11 006
アイリちゃんとは初対面ではないけど、意外と慣れるのには時間が掛かるルークくんです。




2012-09-11 001
一方アイリちゃんは、何も気にしていない様子^^。




2012-09-11 018
もんちゃんもいつもと変わらずで
むしろアイリちゃんに釣られて、いつもより快調なくらい♪




2012-09-11 027
結局ルークくんは、最後までアイリちゃんに近づくことはなく




2012-09-11 031
常にリンネが間にいる感じでした




2012-09-12 066
次の日、ルークくんとアイリちゃんの2頭でおさんぽしてみました。




2012-09-12 071
ルークくんの方から絡もうとはしませんでしたが、前日よりは慣れたみたいです^^。




2012-09-12 078
そこでルークくんの大好きなテニスボールを出してみると




2012-09-12 087
その場で遊び始め




2012-09-12 082
一気にリラックスモードに




2012-09-12 085
なんかこの子、変になっちゃったワよ…




2012-09-12 088
今度はアイリちゃんに。




2012-09-12 090
ボールいいなぁ…




2012-09-12 091
そんな事を繰り返していると




2012-09-12 093
段々、追い掛けっこをし始めたので




2012-09-12 106
ボールを、ホーリーボーラー(ピーピーボール3個入り仕様)に変更してみると




2012-09-12 094
一気にテンションアップ!




2012-09-12 098
そしてまた変になるルークくん




2012-09-12 123
途中で場所を木陰に変更。




2012-09-12 124
おっ、ボール落としたぞ!




2012-09-12 125
ここは、また変になるフリをして油断させて…




2012-09-12 126
振り返りざまにボールを…




2012-09-12 128
ゲットだゼ!

って、あれ??





2012-09-12 121
やっぱりあの子、ちょっと変みたいね。




2012-09-12 110



その3へ続きます



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/17 02:46 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑


