おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ハルちゃん♪

2013-01-05 001
先日個人レッスンに来た、ボーダーの子犬のハルちゃん^^。




2013-01-05 003
イヌを怖がると聞いていたので、リンネと会わせてみると




2013-01-05 002
あれあれ?




2013-01-05 007
あっそぼー♪




2013-01-05 006
カワエエ…

逆にリンネが、ちょっと困ってる




2013-01-05 009
しかしお互いすぐに打ち解け、仲良くなれました♪




2013-01-05 011
ハルちゃん、全然怖がりじゃないですよ^^。

しかし子犬の頃の経験は、刺激が強すぎるとトラウマになることもあるので
ある程度経験を積むまでは、相手を選んだ方が良いと思います。
同年代の子とか、優しい性格の成犬なんかに相手をして貰うのがベストかな。




2013-01-05 014
ハルちゃん、今後の成長が楽しみです^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/12 21:56 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

みんなでイヌ遊び♪

2013-01-06 003
2013年最初の日曜日は、みんなでイヌ遊びをしました^^。




2013-01-06 011
サワちゃん、メルちゃん、ローズちゃん。 




2013-01-06 012
この3頭はなかなか相性が良いようで、楽しそうに遊んでいました^^。




2013-01-06 015
しかし、ボールの魔力には勝てないサワちゃん




2013-01-06 020
このメヂカラ! さすがはボーダー




2013-01-06 021
サワチチさんと、トス練習。




2013-01-06 022
上手に何度も鼻で突き返していました^^。




2013-01-06 030
肉球の間に雪玉の付きやすいすずちゃんは、今回は靴を履いての参加。

フリース生地で出来ていて、マジックテープで留めるタイプの靴なのですが
動いても脱げないし、本人も嫌がる様子もなく、なかなか良い感じのようでした




2013-01-06 032
途中から、ラムちゃん&シュリちゃんも参加^^。




2013-01-06 049
雪踏みが終わったので、リンネも投入♪




2013-01-06 045
やっほーい♪




2013-01-06 042
嬉しそうにリンネを追い掛けるローズちゃん^^。




2013-01-06 052
おっ、ローズちゃんがボールを取った!

リンネ: 『しまった!』




2013-01-06 054
ローズちゃん: 『見てみて♪ ボール取ったよ~♪』




2013-01-06 053
『ねえねえ、ボール~♪』




2013-01-06 056
『ほらほら、ボールだってば~♪』

リンネはイラッとしたらしく、この後ローズちゃんをガウッと一喝していました




2013-01-06 065
ここでラムちゃん&シュリちゃんも参戦。

シュリちゃん: 『後はワタシに任せなさい




2013-01-06 063
新メンバーにローズちゃんが加わり、青空レディース部ここに再結成!

あ、サワディ隊員は、ボール待ちで忙しいようです(写真奥)




2013-01-06 071
シュリ隊長: 『ちょっとアンタ待ちなさいよ夜露死苦!』




2013-01-06 072
リンネ: 『あなた達も懲りないワね』




2013-01-06 078
あ、サワディ隊員は、今取り込み中です(写真奥)




2013-01-06 086
グレ母さんと遊ぶローズちゃん^^。




2013-01-06 092
なかなか楽しそうじゃないですか♪




2013-01-06 089
こういう時間をいろんな場面で沢山作ってあげると、人への関心がより高まり
コンタクトが取りやすくなると思いますよ




2013-01-06 091
おっ♪ 密かにドッグキャッチの練習か?




2013-01-06 097
その頃サワディ隊員は、ボーr(略)




2013-01-06 101
参加してくれた皆さん、楽しく遊べましたでしょうか^^。


青空教室は、13日から再開しようと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/09 00:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

お正月もイヌ遊び&時々引きこもり

2013-01-03 031
今年の元旦は、毎日おさんぽしている子がお休みをくれたので、何年か振りに仕事がゼロ!
ということで、家から一歩も出ませんでした

リンネは家の中でもトイレが出来るので問題はないのですが、それはもう退屈そうでした




2013-01-02 048
ということで、今年のイヌ遊びは2日から~




2013-01-02 028
一発目のメンバーは、ジョンくん&




2013-01-02 030
ゴンちゃん、そしてリンネ^^。




2013-01-02 045
この日は穏やかなお天気で、足場もまずまず♪




2013-01-02 040
思い切りボール遊びを満喫出来ました^^。




2013-01-02 041
『ボール持って来たので、おやつ下さい。』

ジョンくんはいつも、満喫の仕方が違います




2013-01-02 056
遊んだ後は、『空き地ロングコース』を歩いてみました。




2013-01-02 059
一度溶けて固まったので、イヌ達は殆ど埋まる事なく歩けました^^。




2013-01-03 007
3日は朝夕のおさんぽだけだったので、久し振りにリンネとたくさん遊ぶ事が出来ました^^。




2013-01-03 013
ヒャッハーッ!





今年初動画。

カメラの上をジャンピングキャッチで飛び越える予定でしたが、そう上手くは行きませんでした




2013-01-03 040
夕方にもう一度空き地へ行ってみると、目印に立てたぼっこにキツネがマーキングしていました。




2013-01-03 036
雪が溶けて固まり、更に表面の雪が風で飛ばされガチガチになっていましたが
4日の空き地地方は猛吹雪だったので、全て埋まっていることでしょう^^;




2013-01-04 003
最後にオススメ商品情報♪

これ凄いです! 吹雪いてもフロントガラスに雪が全く付きません!(全部溶けてしまう。)
お値段は通常の2倍ですが、それ以上の価値が大アリです


もしかして、知らなかったのは私だけ?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/05 00:17 ] イヌあそび | TB(0) | CM(3) TOP↑

2012、遊び納め♪

2012-12-30 039
30日、いつも教室に参加してくれるみんなで、今年最後のイヌ遊びをしました^^。




2012-12-30 001
お天気は微妙でしたが、自由にイヌとの時間を楽しんで頂きました♪




2012-12-30 012
イヌ達は、殆どみんな服を着ています。 
しかも、ALPHA ICON のウエットスーツみたいなやつ!(商品名忘れました

これは暖かいし雪玉も付かないので、かなり評判良いみたいですね^^。




2012-12-30 013
アルくんはブラックで、ロイくんはグリーン。




2012-12-30 014
まくりちゃんもブラック。

ダーク系は、引き締まって見えて、なかなかカッコイイですね♪




2012-12-30 017
ラーさんはイエロー。




2012-12-30 038
サワちゃんもイエロー。

どちらもよく似合ってます




2012-12-30 007
シュリちゃんは、濃いめのピンク。

リンネのはみんなが着ているのとは違いますが、中がフリースになっていてこれも暖か♪




2012-12-30 027
モコちゃんはレッド。




2012-12-30 029
着心地はどうですか?




2012-12-30 031
モコちゃん: 『ほげぇ~』

なるほど、そうですか♪




2012-12-30 042
ミルちゃん・シュナちゃんが着ているのも、完全密閉で暖かそうです^^。

シュナちゃん、毛が伸びたね




2012-12-30 077
ラブシスターズのレモンちゃんとミカンちゃんは、




2012-12-30 067
これだけ動いていたら、服は必要なさそうです




2012-12-30 068
しかし、この2頭が付けている胴輪、




2012-12-30 079
実は、ALPHA ICON 製だったりします

大人気だなぁ、ALPHA ICON ♪




2012-12-30 070
リンネもそうですが、短毛の子は雪玉が殆ど付かないから楽ですが
長い子は雪質によっては大変なことになるので、やはり服を着せた方が良いみたいですね。




2012-12-29 013
今回遊びに来てくれたけど写真を撮れなかった、すずちゃん・シャアくんは、前日の写真を。

やはり ALPHA ICON の服を着ていました。 ALPHA ICON 恐るべし!




2012-12-29 012
みんなかなり活発に動きますが、服を気にする子はいないもんですね^^。




2012-12-29 005
ドッグキャッチが、もう少しで完成しそうなシャアくん♪

この冬には、何とかなりそうですね^^。




2012-12-29 001
シャアくん: 『その手に持ってるのは何ですか!』

だから、ただのカメラですってば




2012-12-31 003
今回イヌ遊びに参加出来なかったメルちゃんは、次の日空き地で出会ったのですが
メルちゃんまでもが、ALPHA ICON !




2012-12-31 004
こうなったら、リンネも買うか!(来年以降




2012-12-29 011
何だか ALPHA ICON の宣伝みたいになってしまいましたが、2012年度の記事はこれにて終了です


今年もブログを見に来てくれた皆さん、ありがとうございました^^。
来年も、宜しくお願い致します


それでは皆さん、良いお年を


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/31 22:23 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

空き地とイヌ達

2012-12-21 033
このところ空き地に入り浸り状態なので、本日は(も?)空き地特集です




2012-12-21 029
空き地に行くとスノーシューを履いて、毎回運動スペースとおさんぽコースを作ります。

ある程度積もってしまうと、踏み固めるのが大変になりますが
毎日踏んでいると、前日に積もった分だけ踏めば良いので、それほど大変でもありません^^。




2012-12-21 023
イヌ達がケガなく快適に遊ぶ為には足場は結構大事ですし
トレーニングという観点からも良い環境を用意するのは
余計なストレスを感じずにトレーニングに集中出来るので、重要だと思います。




2012-12-21 016
足場が良ければ、年配のジョンくんでも楽しく遊べます♪




2012-12-21 036
若いゴンちゃんにも、思いっきり走り回れるスペースは必要です^^。




2012-12-21 035
スノーシューで踏み固めるとガチガチにならないので、滑らなくて安全です




2012-12-21 041
ゴンちゃん、満足したかい?




2012-12-21 098
続いてレアくん




2012-12-21 063
アンド、ルークくん^^。




2012-12-21 070
遊ぶ?




2012-12-21 074
わーい♪




2012-12-21 058
エヘヘ




2012-12-23 001
3頭引きのスキージョアリングでで現れたのは、チーパパチーム^^。




2012-12-23 005
空き地探検、いってらっしゃ~い♪




2012-12-23 031
たまには教室の様子も^^。

今回の内容は、徒競走




2012-12-23 027
但し、他の人のイヌで




2012-12-23 028
これは、イヌの気持ちを自分に向けて上手にコントロールする練習。

他の人のイヌと走ることで、皆さん必死にコンタクトを取ろうと頑張ります
この経験を自分のイヌにも活かして頂ければと思います^^。




2012-12-23 037
教室後のフリータイムは、他のイヌと仲良くなったり




2012-12-23 070
おやつで買収したり




2012-12-23 054
思い思いに自分のイヌと遊んだり♪




2012-12-23 058
みんなで楽しい時間を過ごしながら、他の人やイヌに慣れたり
遊びの中で、周りを気にせず自分に集中する練習をしたりしています





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/24 01:21 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

最近ノってます♪

CABL6QCG.jpg
23日に、アルロイ家がアリオのテンテンで
ペットグッズのオーダー会というものをするそうです^^。

そしてこの画像がその時のポスターで、メインモデルはまくりちゃん♪
11時から17時まで貼ってあるそうなので、興味のある方は行ってみて下さい


☆ 追加情報 ☆
上記の23日のオーダー会で、チルさんの手作り首輪の販売&オーダー受付もするそうです!

CA4ZCJ63.jpg
こちらがサンプル画像です♪




CADEOQJ3.jpg
ブランド名は、『MOCO * NOTE』でいいのかな?

興味のある方は是非、足を運んでみて下さいネ




2012-12-13 063
そんなワケで、最近ノリノリのまくりちゃん




2012-12-18 024
雪の中へダイブ!




2012-12-18 025
ディスクも久し振りにキャッチ!




2012-12-13 070
なんか最近、家の中では超イタズラっ子なんだってぇ~?




2012-12-13 077
い、いえ、何でもありません




2012-12-18 038
沢山遊んだ後は、空き地散策路(仮設)をおさんぽ^^。




2012-12-18 047
はい到着~♪ と思ったら、まくりちゃんの足っ!!




2012-12-18 048
まあ、これも元気に遊んだ証拠です♪  なんてレベルじゃないよっ




2012-12-18 041
さてこのテンション、今回はいつまで続くでしょうか






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/20 01:00 ] イヌあそび | TB(0) | CM(12) TOP↑

冬は空き地でイヌ遊び♪

2012-12-17 013
雪が積もると、走って遊べる場所というのは限られてくるので
いつも一定のスペースを踏み固めている、空き地で遊ぶことが多くなります。

今はまだ日中の気温がプラスになるので、ベストコンディションとはいきませんが
4WDのイヌ達なら、ソコソコ走ることは出来ます




2012-12-16 025
本日の空き地利用者は、アイリちゃんとリンネ^^。




2012-12-16 028
リンネはおもちゃを追い掛け、




2012-12-16 032
アイリちゃんはリンネを追い掛ける。




2012-12-16 027
リンネの邪魔をすることはなく、スピードを合わせて追い掛けるのを楽しんでいる感じ。




2012-12-16 035
アイリちゃんの場合、取りやすく投げてあげればおもちゃも追い掛けます。




2012-12-16 037
ちゃんと持って来てもくれるけど、意識は常にリンネに向いている感じ




2012-12-16 020
『複数のイヌ+おもちゃ』で遊ぶと、それぞれの個性がよく出て面白いです♪
イヌだけを追い掛ける子・おもちゃを独占しようとする子・他のイヌの邪魔をする子・威嚇する子 等々。


アイリちゃんは相手に合わせている感じで、遊ぶのが上手だなぁと思いました^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/18 00:06 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

空き地にて

2012-12-15 002
すずちゃん: 『食べ終わるまで、この手は離さないワよ!』

すずちゃんは、狙った獲物は確実に仕留めるタイプですね




2012-12-15 004
シャアくん: 『そ、その手に持ってるのは何ですか!

た、ただのカメラです




2012-12-15 038
楽しそうにリンネと走る、モコちゃん♪




2012-12-15 048
たまには、モコちゃんにも取らせてあげよう^^。




2012-12-15 055
ディスクを咥えても、やっぱりリンネを追い掛けるモコちゃん




2012-12-15 049
遊び方は、イヌそれぞれです




2012-12-15 061
イヌそれぞれといえば、お久し振りのラウトくん。




2012-12-15 064
何をするのかと思ったら、




2012-12-15 062
スキージョアリング!




2012-12-15 065
実はボールを追い掛けているのですが






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/15 23:00 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

貰っちゃった~♪

2012-12-02 008
わーい♪ ラム母さんから、シュリちゃん達のお下がりの服を貰っちゃいました~




2012-12-02 020
しかも2着!

お下がりと言ったって、こっちのなんて『 ALPHA ICON 』でっせ!




2012-12-02 006
実は結構寒がりなリンネと、じじいのもんちゃんには、大変ありがた~いプレゼントでございます

ラム母さん、ありがとうございます♪ 大事に大事に使わさせて頂きます




2012-12-03 032 a
次の日、早速海でテスト走行!




2012-12-03 012 a
因みにここは、あそびーちよりも手前の海岸で、とにかく広~い空間が広がっているのですが
普段は結構人がいるし車も入って来るので、残念ながらオススメスポットとは言えません。

しかも、雪が積もるとここまで来られる唯一の道路が通行止めになってしまうので
積もり始めの、人の少ないこの時期限定のおさんぽスポットです。




2012-12-03 030
うちのイヌ達は、服を着せたことがないのでどんなもんだろう?と思いましたが




2012-12-03 075 a
特に気にする様子もなく、いつも通りに元気に走り回っていました^^。




2012-12-03 042 a
激しく動いても服がこすれたりもしてないようだし

うんうん、なかなか良いネ♪




2012-12-03 090 a
もんちゃんには、こちらの黄色いダウンを着せてみました^^。




2012-12-03 099 a
おお! これは暖かそうだ♪

て言うか、もんちゃん普通に歩いてます




2012-12-03 089 a
もんちゃん、2~3日前から自力で立ち上がることが多くなり
外に連れて行くと、ヨロヨロとですが自分で歩いてオシッコしたりもするのです♪




2012-12-03 103 a
ルークくんも、おニューの服ですね^^。




2012-12-03 101 a
ヒャッホーイ!




2012-12-03 109 a
イェーイ♪

雪が積もって、大喜びのルークくん




2012-12-03 114 a
元気に走り回る若い衆を見て、ワンワン吠えまくるもんちゃん♪

吠える声も、だんだんと力強くなって来ています^^。




2012-12-03 115 a
しょうがないので外に出してあげると、一緒に走る気満々♪のもんちゃん




2012-12-03 122 a
さすがにそれは無理があるので、今回も横にならせて遊びました^^。




2012-12-03 128 a
ソフトディスクを目の前に投げてあげると、立ち上がって取ろうとするもんちゃん。




2012-12-03 134 a
変に踏ん張るとかえって良くなさそうなので、立たせて顔の前でキャッチ!




2012-12-03 132 a
取れたら、軽~く引っ張りっこ♪

若者達に刺激されたり、皆さんにおやつを貰ったりする度に
もんちゃんは、少しずつ元気を取り戻しているみたいです^^。


よし! 今年の冬は、この服を着て何とか乗り切るぞ~


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/04 22:39 ] イヌあそび | TB(0) | CM(14) TOP↑

そろそろ冬モード&今日のもんちゃん

2012-11-19 002
月曜日、空き地地方に少しだけ雪が積もりました。




2012-11-19 006
そんな中、元気に遊び回るジョンくんとゴンちゃん^^。




2012-11-19 005
積雪量に応じて、テンションもアップ?




2012-11-19 015
遊んだ後は、青葉公園へ行ってみました。




2012-11-19 032
こちらは随分降ったようで、しっかり積もっていました。

しかし、同じ地区なのにこうも違うとは…
やっぱり空き地地方の天気は予測不能です




2012-11-19 017
因みに公園の駐車場は既に閉鎖され、管理棟も閉まっていました。

今週中には他の公園も、冬モードになるのかな。




2012-11-20 054
打って変わって、今日の日中は良いお天気だったので
もんちゃんを連れて、空き地へ行きました^^。




2012-11-20 056
車から降りると、若い衆はとりあえず意味なく走ります




2012-11-20 059
ウォーミングアップも終わり、




2012-11-20 066
おもちゃを出して、レトリーブ遊び♪




2012-11-20 064
するともんちゃん、自分も遊ぼうと思わず立ち上がりました

もんちゃんは、寝たきり介護老犬なんだから無理すんな~




2012-11-20 067
まあ、こうなることは予想していたので
もんちゃんには、あらかじめ専用のディスクを渡しておく作戦で遊んでみることに。




2012-11-20 065
ルークくん… それを取ったら、作戦の意味ないです




2012-11-20 076
しかし、これでもんちゃんも大人しく待っていてくれて、作戦は大成功♪




2012-11-20 080
もんちゃんも、ちょっとだけ遊んでみました^^。





これで少しは、自分も遊んでいる気分になれるかな^^。




2012-11-20 079
相変わらず無表情ですが、多分少しは楽しんだと思います




2012-11-20 084
キミらは、見れば分かります




2012-11-20 086
最後に並んで記念撮影♪




2012-11-20 089
撮影後にはおやつも普通に食べ、歩けないこと以外は
以前の状態と変わらないくらいに、良い感じに見えます^^。




2012-11-20 094
車の中ではもんちゃんを隔離。 これはケンカをするとかではなく、他の子に踏まれないようにする為。


手作りゲージを作っておいて良かった~


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/20 23:58 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑


